「続編はないよ」。「スター・ウォーズ」ご一行が来日
2005年7月12日 12:00

7月9日に公開され、予想通りの大ヒットスタートを切った「スター・ウォーズ エピソード3」だが、公開直前の7月6日には、東京・新宿のパークタワーホールにて、ジョージ・ルーカス監督、アナキン役のヘイデン・クリステンセン、パルパティーン役のイアン・マクダーミドによる来日記者会見が行われた。
77年の第1作目から数え、28年にも及んだシリーズを撮り終えたルーカスは、感慨深げに「最後の試写では、果たして想像どおりに仕上がっているか心配でドキドキしたが、思ったとおりの仕上がりだったのでホッとしたよ」と笑顔で語った。また、「本当にこれで最後なのか?」という質問に対しては、「ストーリーとしてもう完結してしまったので、続編を作ることはないでしょう。ただ、お馴染みのキャラクターたちが活躍するアニメ『クローン戦争』と、マイナーなキャラクターたちに焦点を当てた実写映画を現在企画しています」と語り、ファンの期待をつないだ。
一方、完成した作品を観た時の心境を問われたヘイデンとマクダーミドは、「自分の撮影が終了してから2年間、ポストプロダクションの長いプロセスがあって、永遠に待たされているような気分でしたが、僕の期待を凌駕していたので本当に嬉しかったです」(ヘイデン)、「まさに『参りました!』と降伏するような感銘を受けました。アメリカ映画の中でも最高傑作だと思います」(マクダーミド)とそれぞれルーカスを持ち上げた。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース


ファンの絆をつないできたC-3PO役、アンソニー・ダニエルズに万雷の拍手! 目を潤ませ「皆さんのおかげで、新しい未来がひらけた」【スター・ウォーズ セレブレーション ジャパン2025】
2025年4月20日 16:40
取材 洋画 国内イベント


アナキン・スカイウォーカーが「アソーカ」S2に再登場!ルーカスから受け継ぐDNAエピソードも【スター・ウォーズ セレブレーション ジャパン2025】
2025年4月19日 16:36
取材 洋画 国内イベント


映画.com注目特集をチェック

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった!!】この映画で人生がレベルアップする…GW、家族で観るならコレで決まり!
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの面白そうな映画は!?!?
【その物語は…】「スラムダンク」であり「A24」であり「アベンジャーズ」である!?
提供:ディズニー

“最高の頭脳を持つ男”の俺流復讐劇
【最愛の妻がテロリストに殺された…】殺しの経験ゼロ、しかし“彼にしかできない絶技”で葬りまくる
提供:ディズニー

ここでしか観られない“激レア映画”を特集放送
【“観たい”にこたえる極上体験】映画・ドラマを愛するすべての人に!(提供:BS10 スターチャンネル)