「負け犬」に反旗。大人の恋を描いた「いつか読書する日」
2005年6月28日 12:00
本作は、少女時代の恋を忘れられず、50歳になっても独身のままの美奈子と、彼女への愛を隠しながら病床の妻を看病する槐多が主人公。情感あふれる長崎の町を舞台に、大人の淡い恋を描くドラマだ。「長崎という地方の村社会で、自分の“思い”だけを抱えて生きる女性が、何を生きる気持ちの糧にしているかを描きたかった」という監督はまた、「“負け犬”という言葉に反旗を翻したかった」とも語る。
「ある“思い”を胸に秘めて何十年も生きるということを、ネガティブにしたくなかったんです。現代は恋愛も自由ですが“自由”がかえって“不自由”を生んでいないか。例えば携帯電話は持たないと仕事にならないから、そこには選択肢がないのです。ファッションにしろ、食べ物にしろ、選択肢は多いようで、実は選ぶことはできないのが現代です。美奈子は槐多への“思い”を持ち続けて生きていますが、“思い”は生きることにおいて非常に重要なことであり、これを肯定したかったのです」
そんな主人公・美奈子を演じるのは、ベテランの田中裕子だ。彼女について監督は次のように語った。「以前、あるお芝居を観にいったとき、隣に田中さんがいたのですが、女優のオーラがなかった。これは実はすごいことで、演じる時に“田中裕子”を消せるということなんです。いつか一緒に仕事をしたいと思い、今回その願いがかないました。撮影中の現場では、ほとんど会話することなくコンマ1秒のタイミングも理解して演じてくれました。天性の才能の持ち主ですね」
本作は7月2日より、渋谷・ユーロスペースほかにて公開される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ
