今年のカンヌ映画祭の審査委員長が決定!
2005年1月25日 12:00
第58回カンヌ国際映画祭の審査委員長に、ボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボ出身の映画監督エミール・クストリッツァが決定した。クストリッツァ監督は、85年に「パパは出張中!」でグランプリにあたるパルムドールと国際批評家連盟賞を獲得、95年の「アンダーグラウンド」でもパルムドールを受賞している。
就任にあたり、監督は「私の映画を2度も認めてくれたカンヌ映画祭に感謝している。今度は、私が映画祭の価値を守る番だ」とコメントしている。
今年のカンヌ映画祭は、5月11日から22日まで開催される予定。
関連ニュース
西畑大吾、連続ドラマ単独初主演&役作りのため金髪に! 話題のコミックスを品川ヒロシ監督が実写化「マトリと狂犬」1月20日放送開始
2025年12月10日 07:00
日本ドラマ 製作公開発表 新着画像
池松壮亮、子どもたちとの映画制作&鑑賞ワークショップに参加 10代のひらめきとアイディアに感動「僕が一番楽しませてもらった」【第38回東京国際映画祭】
2025年11月3日 17:20
取材 国内イベント 東京国際映画祭
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ