ゴジラの名前が、ハリウッド大通りに刻まれる!
2004年10月26日 12:00

ゴジラが、ハリウッドの「ウォーク・オブ・フェイム」入りを果たすことになった。10月20日、東京・有楽町の東宝本社にて認定証授与式が行われ、「ゴジラ FINAL WARS」のプロデューサーを務める富山省吾氏らが受賞の経緯を明かした。
そもそも「ウォーク・オブ・フェイム」は、ハリウッド商工会議所が、映画、TV、音楽、ラジオ、舞台の各ジャンルで活躍した有名人を讃えるために設けた賞で、その名前はハリウッド大通りに星形の記念碑として刻まれる。ジェームス・ディーン、ブルース・リー、スティーブン・スピルバーグ、トム・クルーズなど錚錚たる面々が名を連ねているが、ゴジラはシリーズ50年の歴史を讃えられ、日本製のキャラクターとしては初の殿堂入りを果たした。ちなみに日本人俳優では「戦場にかける橋」(57)の早川雪洲、「砲艦サンパブロ」(66)のマコ・イワマツがこれまで殿堂入りしている。
なお、授賞式は11月29日(現地時間)にハリウッド大通りで行われ、これにはゴジラも参加するとの事。また、同日夜には「ゴジラ FINAL WARS」のワールドプレミアがチャイニーズシアターで開催され、日本からの鑑賞ツアーも催行される予定。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

Dear Stranger ディア・ストレンジャー
【4歳の息子が誘拐された。しかし誘拐犯が死体で見つかった】衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なにこれ!!? 全員主役級キャストがクセ“マシマシ”異常者に
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント