世界最年少の監督姉妹が来日会見
2004年3月16日 12:00

「カンダハール」で知られるイランのモフセン・マフマルバフ監督の長女サミラと次女ハナがそれぞれの監督作のPRのため来日。去る3月10日、ホテル西洋銀座(東京・銀座)にて記者会見が行われた。
17歳で「りんご」を撮ったことで知られる姉のサミラが今回監督した「午後の五時」は、アフガニスタンのタリバン政権崩壊後の自由な学校で、アフガニスタンの大統領になるという夢を抱く女性を描いたドラマ。アフガニスタンでの撮影の模様を質問されると、「アフガニスタンの女性は長い間、理不尽に苦しんできました。だから、あのような理不尽な場所で生きてきた人は何を感じていたのだろう?と思っていましたが、実際会ってみると、夢や希望に満ち溢れていて、非常に感動しました」とコメント。
また、「午後の五時」のメイキングから端を発した「ハナのアフガンノート」を史上最年少の13歳で監督した妹のハナは、アフガニスタンの惨状を見て「隣の国で、こんな酷いことが起ってるとは夢にも思わなかった。戦争を次から次へと始める前に1つ1つの戦地の惨状を見てから次の戦争を始めてもらいたい」と語った。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ