村上春樹原作に宮沢りえ主演。「トニー滝谷」は不思議な映画?
2003年10月7日 12:00

国民的作家の村上春樹だが、これまで映画化された主な作品は、長編が「風の歌を聴け」「森の向こう側」の2本、短編映画を合わせても4本と少ない。本作は、短編小説をもとにした長編映画だが、市川監督が8年前から温めていた企画だ。「村上さんの小説はとてもシンプルで、映像化にあたり、リアルなものをどんどんマイナスしていくというイメージが浮かんだ」と語る監督は、今回、原っぱの上にステージを組み、ほとんどのシーンをそのステージ上で撮影するという異例の手法を取った。それにより「“映画と舞台の中間”のような不思議な作品」になったという。主演の尾形、宮沢はそれぞれ1人2役を演じ、登場人物もほとんど彼らだけ。普段から1人芝居で知られる尾形も「今回は自分で意図したものでは駄目。作為的でない、自然なものが求められたから難しかった」とし、宮沢も「自然にそこにいる感じ……というのは難しかったけれど、毎日様子が変わるステージに立つと想像力が広がった。2役については、台本を読んだとき私の心の中に2人がいると感じたから、難しいというより楽しかった」と語った。本作は既に撮影を終了し、現在は編集作業中。04年に公開予定。
関連ニュース




【上質映画館 諸国漫遊記】特別な映画体験を実現する、スペシャルなシネマコンプレックス 109シネマズプレミアム新宿/SAION - SR EDITION -
2025年3月9日 08:00
オリジナル コラム


草彅剛主演「新幹線大爆破」4月23日配信決定 「今際の国のアリス」S3、「グラスハート」の新情報も【2025年ラインナップ発表イベント】
2025年2月12日 18:10
取材 邦画 日本ドラマ 製作公開発表 国内イベント 配信
映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー