ダグラスとゼタ=ジョーンズ、パパラッチに勝訴
2003年4月15日 12:00
マイケル・ダグラスとキャサリン・ゼタ=ジョーンズ夫妻が、結婚式の非公式写真を掲載したとして芸能誌「Hello!」を相手取った訴訟で勝訴した。夫妻は00年11月の婚礼の写真を、競合誌「OK!」に155万ドル(約1億8600万円)で独占掲載する契約を結んでいた。今回の裁判は、セレブリティのプライバシー権をめぐる象徴的な裁判として注目を集めていた。しかしながら判事は、夫妻の苦痛を認めはしたものの、「Hello!」誌が侵害したのはプライバシーよりむしろ商業的権利であるとし、米国での婚礼について英国法によるプライバシー保護は及ばないと認定。同誌の写真掲載は「信義則と商取引の慣行に反する」と判断した。損害賠償額は今後決定される予定。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI