マドンナ、新曲ビデオの放映を自粛
2003年4月8日 12:00

過激なプロモーション・ビデオでこれまで世間を何度となく挑発してきたマドンナが、最新シングル「アメリカン・ライフ」のプロモーション・ビデオのテレビ放映を自粛した。このビデオは、戦争の残酷さを訴えるメッセージ性の強いもので、傷ついたイラクの子供たちの映像も含まれているという。また、マドンナがブッシュのそっくりさんに向かって手榴弾を投げるシーンがあり、反戦・反ブッシュを全面に打ち出したものだ。これまでマドンナの過激なビデオが放送禁止になることはあったが、マドンナ自らが自粛するというのは初めてのケース。
現在、アメリカ国内では戦争の支持率が高いため、反戦や反ブッシュを訴え、バッシングを受けるケースが続出している。先日も、カントリー・グループのディキシー・チックスが反ブッシュを訴え、コンサートのボイコット運動やレコードの不買運動に発展。現在、彼女たちの曲をかけるラジオ局はほとんどない。
マドンナは今回の自粛について、次のような声明を出した。「私は新曲『アメリカン・ライフ』のプロモーション・ビデオの発表をしないことにしました。このビデオは、現在行われている戦争の開戦前に撮影されたものですが、この時期に放映するのは不適切だと判断しました。現在の緊迫した世界情勢を考慮し、また、軍事行動にたずさわる人々とその家族への配慮と敬意を表するために、この決断に至りました。私は平和的な解決を支持し、祈っています。このビデオの本来の意図が誤解され、それによって人を傷つける危険を冒したくないのです」
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック

“究極の推し活”を知ってますか?
大好きな俳優が出てる映画を「製作費提供」で応援できる!! これ革命的すぎますよ…!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

名作映画に新風、吹き込む!
【大人気企画】過去の名作を新たな日本語吹き替えで…一挙に放送!(提供:BS10 スターチャンネル)