ポランスキー監督がオスカーに感謝のコメント
2003年4月1日 12:00

「戦場のピアニスト」のロマン・ポランスキー監督が、アカデミー監督賞受賞の報告を受けて、感謝の辞を述べた。
「この作品を評価していただいたことに、たいへん感激しています。これは私の人生に深く関わりのある出来事を描いたもので、これらの経験を通じて私は、芸術は痛みを癒せると理解するに至りました。今でも、芸術はその力を持っていると私は信じています。素晴らしい賞を与えてくださったアカデミー会員のみなさんに、心から感謝します」
ポランスキー監督は78年、未成年者に対するわいせつ行為で実刑判決を受ける直前にフランスに逃亡して以来、同国で亡命生活を送っており、アメリカへ入国すれば直ちに逮捕されてしまうため23日の授賞式には出席していなかった。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
問題です
【子ども17人が同時に行方不明に…】なぜ?このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
かっこよすぎだろ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI