「影響を受けたのは小津」パレスチナ監督が来日会見
2003年2月18日 12:00

作品の舞台は、パレスチナ人の自治問題をめぐって、今も泥沼の民族紛争が日々繰り広げられているイスラエルおよびパレスチナ自治区。スレイマンは、複雑に絡み合う民族問題を、ウイットとユーモアあふれる語り口で軽快に提示してみせる。「私は積極的な活動家ではない。どちらかというと臆病者。そんな私のレジスタンスがこの映画なんです」と、自らのスタンスを表明した上で、「私が映画のアイディアを思いつく時には、自分が思わず笑ってしまう、可笑しいと思う発想からスタートする。観る人が、パレスチナ人が監督だから、シリアスな映画ではないかという先入観を持っていても、ファーストシーンを観ればユーモラスな映画だとわかるはず」と、映画作りのアプローチについてコメント。また、「この映画は愛の物語でもある。愛は国に帰属するものではないから」とアメリカやヨーロッパ、日本で上映されることの意義を語った。さらに、過去のアラブ映画からの影響を聞かれると「インスピレーションはむしろ日本映画や台湾映画から得ることが多い。小津監督の作品はたくさん見ている」とし、「来日する前は、カルチャーショックを受けて嫌な思いをするよ、と色々な人に言われたけど、まったくそんなことはなく、とても居心地がいいね」と、初来日の印象で結んだ。本作は4月中旬より、渋谷ユーロスペースにてロードショー。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー