アラゴルンも戦争反対!「二つの塔」来日会見
2003年1月28日 12:00

全米で「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を上回る記録的ヒットを続けている「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」。日本公開まであと1カ月と迫った1月23日、プロモーションのため来日した、アラゴルン役のビゴ・モーテンセンとエオメル役のカール・アーバンが、帝国ホテル(東京・日比谷)にて記者会見を行った。
ビゴは「和」の文字をあしらったバンダナを巻いた帽子と「石油の為に血はいらない」と日本語で書かれたTシャツで、カールはジャケットの背中に「平和」という文字をはりつけ、腕にはピースマークの腕章を巻いて登場。その理由を尋ねるとビゴは、「普段は政治的なことは口にしない主義だ」としながらも「現在、世界中のマスコミが映画と現実世界を比較している。かつて、原作が書かれた当時は第2次大戦と比較された。トールキンが『これはあくまでも小説にすぎない』と言ったにもかかわらず、だ。私個人としても、映画と現実を比較してほしくはない。だが、やむを得ずするというのであれば、的確に比較していただきたい」と語り、「(イラクとの)戦争突入に反対であるという意思表明をしたかった」と自身の考えを主張した。
撮影中、原作「指輪物語」を片時も手放さなかったというビゴは「ピーター・ジャクソンとJ・R・R・トールキンという2人の監督がいるようだった」と語り、「『トールキンならどうしただろう?』と常に考え、原作を読み直していた」とコメント。「二つの塔」からの出演となるカール・アーバンは「スタッフ全員が原作のコピーを持っていたことに驚いたよ。みんなにとって『指輪物語』はバイブルのような存在なんだ」と、改めて原作の偉大さを強調した。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)