「二つの塔」、世界各国でプレミア
2002年12月17日 12:00

「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」の公開に先駆けて、世界各国でプレミア上映が行われた。ニューヨークを皮切りにスタートしたプレミア上映は、ロンドン、コペンハーゲン、シドニー、ウェリントンと回り、12月10日に実施されたパリでは、25億円を投じた映画史上最大の披露試写会が行われた。
会場となったグランレックス・シネマは、パリ最古の映画館。イライジャ・ウッド、リブ・タイラー、アンディ・サーキスら出演者陣のほか、世界32カ国から2500人を超える映画関係者や取材陣がつめかけた。イライジャは、「20歳も過ぎたし、大人っぽくなりたくて」と頭を丸刈りにした姿で登場。レッド・カーペットに集まったファンらに丁寧にサインをし、上映開始が1時間近くも遅れるほどの大サービスだった。
「ロード・オブ・ザ・リング」3部作の総製作費は340億円。2作目にあたる「二つの塔」ではその半分以上を投じただけあって、前作よりもスケールアップした映像が見物。特に戦闘シーンは圧巻で、あまりにもリアルな描写に悲鳴もあがったという。
上映後は、エッフェル塔の対岸に位置し、世界遺産にも指定されているシャイヨー宮でパーティーを開催。普段は博物館として使用されているシャイヨー宮が映画のプレミアに使われるのは初めての試みで、外壁に映画を映し出すという粋な演出も。さらに、仏政府の協力により、白(正義)の勢力を象徴するイメージとして対岸のエッフェル塔もライトアップされた。
イライジャやリブたちは「来年、日本にも行くよ」と来日を確約。日本ヘラルド映画によると、2月中旬にも主要キャストを招聘し、大規模なキャンペーンを実施する予定という。
18日に全米公開を迎える「二つの塔」は、日本では2003年2月、全国公開される予定。
関連ニュース
【東京コミコン2025】「ロード・オブ・ザ・リング」イライジャ・ウッド&ショーン・アスティン、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」クリストファー・ロイドらが撮影時に思い馳せる
2025年12月7日 14:17
取材 国内イベント 東京コミコン
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
知らないとめっっっっっっっちゃ損!
【“500円”で観られる!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー