角川書店が大映を買収、映像事業拡大へ
2002年7月23日 12:00
角川書店は22日、徳間書店との間で、徳間の映画製作子会社である「大映」の全営業権を取得することで合意したと発表した。角川が取得するのは、大映が保有する映画、ビデオ製作、配給、東京・調布市のスタジオ運営などの全事業で、11月に角川が新設する映像関連子会社が事業を継承。大映の従業員の雇用も引き継ぐ。譲渡価格は数十億円とみられる。角川は、黒澤明監督の「羅生門」をはじめ、近年のヒット作「Shall we ダンス?」、平成「ガメラ」シリーズなど、大映の保有する約1600本の映像資産や製作ノウハウなどを活用して、映像事業の拡大を図る目論見だ。一方、徳間康快氏の死後、経営の建て直しを図っている徳間書店は、経営資源を主力の出版事業に集中させる方針。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー