「ブラックホーク・ダウン」、モデルの兵士はレイプ犯だった!
2001年12月25日 12:00
アカデミー賞の呼び声高いリドリー・スコット監督の最新作「ブラックホーク・ダウン」にスキャンダルが発覚した。同作は92年のアメリカ軍のソマリア侵攻の実話をもとにしているのだが、ユアン・マクレガー演じる兵士のモデルとなった男が、児童強姦の罪で服役中であることが明らかになったのである。アメリカ陸軍兵ジョン・ステビンス(36)は、2000年6月、12歳以下の少女をレイプした罪で懲役30年を言い渡されていたが、軍はこの事実を隠し、原作本と脚本を執筆したマーク・ボウデンにキャラクター名を変えるように圧力をかけていた。その結果、マクレガーのキャラクター名は、ジョン・“グライムス”と変わっている。映画の中でマクレガーの役はヒーローとして描かれているため、「ブラックホーク・ダウン」は大きなダメージを受けたことになる。撮影スタッフの中でこの真相を知っていたのはボウデンのみで、ユアン・マクレガーはおろか、プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーやリドリー・スコット監督にも一切知らされていなかったという。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)