「ブラックホーク・ダウン」、モデルの兵士はレイプ犯だった!
2001年12月25日 12:00
アカデミー賞の呼び声高いリドリー・スコット監督の最新作「ブラックホーク・ダウン」にスキャンダルが発覚した。同作は92年のアメリカ軍のソマリア侵攻の実話をもとにしているのだが、ユアン・マクレガー演じる兵士のモデルとなった男が、児童強姦の罪で服役中であることが明らかになったのである。アメリカ陸軍兵ジョン・ステビンス(36)は、2000年6月、12歳以下の少女をレイプした罪で懲役30年を言い渡されていたが、軍はこの事実を隠し、原作本と脚本を執筆したマーク・ボウデンにキャラクター名を変えるように圧力をかけていた。その結果、マクレガーのキャラクター名は、ジョン・“グライムス”と変わっている。映画の中でマクレガーの役はヒーローとして描かれているため、「ブラックホーク・ダウン」は大きなダメージを受けたことになる。撮影スタッフの中でこの真相を知っていたのはボウデンのみで、ユアン・マクレガーはおろか、プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーやリドリー・スコット監督にも一切知らされていなかったという。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【子ども17人が同時に行方不明に…】なぜ?このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
かっこよすぎだろ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI