ベンダース監督、老ミュージシャンに人生を学ぶ
2001年3月6日 12:00

ドキュメンタリー「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」のロングランヒットも記憶に新しいビム・ベンダース監督が「今までの作品の中でも本当に好きな作品」と語る最新作、「ミリオンダラー・ホテル」を引っさげ来日。3月6日、東京・帝国ホテルにて記者会見を行った。本作は、人気ロックバンドU2のボーカル、ボノが温めていた原案を、彼の10年来の友人であるベンダース監督が映画化したもの。本作は前作「ブエナ~」でのライ・クーダーとのコラボレーションに引き続き、友人のミュージシャンによる原案が元になった監督にとって2度目の映画ということになる。「ボノが突然自分が書いた脚本を持ってきて『これを読んで、どんな監督にやってもらうべきかアドバイスしてほしい』と言ってきた。でも話し合っているうちにヤツの魂胆が分かった。最初から私に監督させるつもりだったんだ (笑)」
また「ブエナ~」が監督自身に与えた影響については、「撮影時、あのキューバのミュージシャンたちと1年間生活を共にしたが、いつも彼らの音楽の喜びの中で生きていると実感していた。『今が俺たちにとって最高の時だ』と語る彼らに老いていく自分が勇気づけられたよ(笑)」と語り、若者が主人公である本作にも「あのミュージシャンたちから学んだリラックスする楽しさを注ぎ込んだつもりだ」と語った。本作は、4月下旬よりシャンテ・シネほかにてロードショー。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー