いつの間にかヒューマンドラマに
後半は、泣かせに来た。物語が進むにつれてサスペンス色がどんどん薄くなっていく。あまりの力技で、思わず泣きそうになったが、周りのすすり泣きがすごかったので、なんか冷めてしまった。
前半であれだけ、過去の事件との関連性を匂わせて盛り上げておきながら、いきなりヒューマンドラマで片付けられてしまって、梯子を外された感じ。
WithOut Youが流れるシーンが、自分的には一番盛り上がった。... 続きを見る
【”本心とは、自らの言葉で相手に伝えるべき事。”今作は、人工知能の技術が飛躍的に発達し、現実と仮想現実の境界が曖昧になる中で、人の心や死の在り方や社会的格差や差別など多様な問題を描いた作品である。】
ー 今作の原作である平野啓一郎氏の同名作品では、舞台は2040年代の東京だったと思うが、今作の舞台は2025年の夏から始まる。
それだけ、人工知能の技術が飛躍的に発達しているということであろう。-
■工場で溶接工として働く青年、朔也(池松壮亮)は、同居する母(田中裕子)から電話で”大事な話がしたい”と言われるが、都合が会わず別の日に話をする事にし、同僚の岸谷(水上恒司)と飲みに行く。
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大軍vs小軍のリアルな戦い
砦を守る10名+αの賊軍(とは言い切れない)と官軍の直接的な戦闘と
幕府軍と新発田藩の心理戦の2軸で描いた作品です。
白石和彌監督作品とあって、血飛沫や首が飛んだり手足が飛んだり指が飛んだりは
割と頻繁だったりして、下手なホラー映画よりもグロいので苦手なかたは注意が必要ですね。
ただ、それがリアルだと感じました。
実際の戊辰戦争のリアルをこの映画で感じ取ることができました。
大河ドラマな... 続きを見る
私の今年最高傑作になりそう
たった一館の上映から全国300以上の映画館での上映に成り上がった話題作『侍タイムスリッパー』を観た。
タイムスリップ物なんて珍しくもなんともない。むしろ使い古された設定だ。
だからこそ観客を引き込むための難しさがある。この映画は、幕末の会津藩士という主人公をうまく使っていたと思う。
131分という長さを感じないほどの面白さだった。私が今年観た映画、サブスクを含めても1、2を争う映画だった... 続きを見る
ずっとミュージカルじゃないか!
公開前から賛否が激しいのは知っていましたが、実際に観て「あーなるほど、これは意見割れるな」と納得しました。
私は名作の続編をあまり悪く思っておらず、一作目とは違った魅力があれば楽しめるタイプです。しかし、ここでは二作目の方向性が曖昧になっており、刑務所と裁判所を往復するだけに留まっていました。さらに、前作から作風が大幅に一変し、つまらないの一言では言い表せないぐらい複雑な感情を抱きました。... 続きを見る
これは紛れもなく〝映画〟だ!
テレビ局が制作する映画、特にTVドラマ起点の劇場版というやつにはガッカリすることが多くて、その理由はたいてい映画的スケール感に欠けるというものだった。
だが、本作はその点において立派な劇場用映画だった。
冒頭、多摩都市モノレールの車内で、ガラスに映る反対側に座っている満島ひかりにスコープを当てて見せるところから、TVドラマとは違う映画的な丁寧さが表れている。
連続爆弾事件が題材で、犯人捜... 続きを見る
どちら側のアメリカ人か
予告を初めて観た時から楽しみにしていました
でも予告から想像していたのとは全然違っていました
悪い人達によるアメリカの内戦を良い人達が解決するヒーローもの、よくあるハリウッド作品かと思っていました
でも全然そうじゃなくて、戦場カメラマンの4人組を中心にアメリカの内戦が描かれています
戦場カメラマンの視点なので、なぜ内戦が起こったか、どっちが悪いか、そういうのはストーリー外です
「PRESS」... 続きを見る
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