「想いは手帳に。」大いなる不在 SAKURAIさんの映画レビュー(感想・評価)
想いは手帳に。
認知症患った父陽二と、行方不明の義母直美と父と義母に何があったのかと調べだす息子の卓の話。
約30年疎遠だった父が警察に捕まったと知らせ受け会いに行くとそこは施設、5年前に陽二の住む家で会った時とは変わり果てた姿(認知症)に、その5年前に会った義母の直美の姿はなく行方不明となっていた…。
5年の間に何があったと調べ始めた卓だったけど父陽二に聞いても認知症を患ってるせいか話は噛み合わない、義母のホントの一人息子が現れては「母は入院してる」と言われ、入院先に行ってみたら入院してないと。
「直美さんに会わせて下さい」と卓が一人息子に言っても何か会わせたくなさそう、何かを隠したがる感じで謎めいて見せるけど。
とりあえず印象的だったのは父の話し方、ウンチク、屁理屈っぽい感じが聞いてて鬱陶しいって感じで一緒にいた直美も疲れちゃったんでしょうね、認知症も患っちゃうしで、…でも認知症患ってからの方が少し素直になった様に見えたかな。
妻直美を一途に愛してる想ってるは手帳に書かれてたので分かったけど、行方不明になった、自分の知らない場所へ行ってしまったが直美の答えですしね。
ラストの父への歩み寄りじゃないけれど「延命治療お願いします」は陽二との距離が少しだけ縮まったのかな。
ありがとうございます。
なんで自分が!?という周りも自分もびっくりな異動でしたw
べいびーわるきゅーれの続編は流石に知ってましたw
前2作とも劇場で観ているので今作も間違いなく行きますよー
(^o^)
情報ありがとうございます!
その作品のことは知りませんでしたが…面白そうですね!
最近映画時間以外がバタバタしていて、新作チェックが追いついてません(*_*)
コメントありがとうございます。
藤竜也の偏屈親父、リアル過ぎましたね。
👑は、talismanさんに先に書いていただいてる通りのものです。僭越ながらしれっと応募してました(汗)。
マークがつきましたが、特にこういうことは書かないようにとか言われたわけでもなく、ただのいちレビュアーのままです。
以下の返信頂きました。わたしの感想:これまで通り自由に書くのが楽しいので私には関係ない。
・・・・・・・・
王冠マークについては、今年の3月~4月に実施した、映画.comレビュー大賞にて、受賞した方を対象に付与しています。今後も開催を予定しているため、映画.comをご確認下さい。
どうかよろしくお願いします。
SAKURAIさん、こんばんは!私も気になったので、あの👑印は何ですか?と映画.comにお尋ねメールしました。
答えはなんだっけかな、ちょっと待ってください
こんにちは!ご無沙汰しております(笑)
え?藤さんがエンドロール最初!
観てなかった💦
いま、公式サイトを確認しました!森山未來が主演になってましたー
スッキリ(笑)
紛らわしいですね!