市子のレビュー・感想・評価
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人生で一番幸せな味は…。
観たかったけれど、近くの映画館でやっていなかったので見逃してしまった作品が、Amazonプライムに登場していたので、さっそく鑑賞。劇団チーズtheaterの旗揚げ公演作品、舞台「川辺市子のために」を映画化したという変わり種の映画作品。 2度見返しての感想を書きます。 この映画を見終わって、真っ先に思い出したのが、渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」という本。 『置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。咲けない時は、根を下へ下へと降ろしましょう。次に咲く花が、より大きく、美しいものとなるために。現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようを変えてみる。いい出会いにするためには、自分が苦労をして出会いを育てなければならない。 心にポッカリ開いた穴からこれまで見えなかったものが見えてくる。希望には叶わないものもあるが、大切なのは希望を持ち続けること。「ていねいに生きる」とは、自分に与えられた試練を感謝すること。』だとこの本は教えてくれます。 プロポーズをされても、戸籍がないから書く名前がなくて心から喜べない人を実際に私は知らない。けれど、世の中にはそんな不遇な境遇に苦しんでいる人ももちろんいるのだとは思う。この映画が伝えたいのは、そういう不遇な境遇の人たちのどうにもならない生き方だけなのだろうか? 市子の母の「幸せな時もあったんよ」という言葉が耳に残る。終始不遇な境遇の中にあっても、市子にも幸せな瞬間はいくつかあった。友達の家でケーキをお腹いっぱい食べたあの日。将来一緒にケーキ屋さんになろうといってくれた友だちがいたこと。そしてその夢を実現しようとした日々があったこと。そして一番の幸せは、やはり彼氏となる長谷川との出会いではないだろうか。一緒に暮らし始めた時より、浴衣をプレゼントされた時より、プロポーズされた時より、一番の幸せだった瞬間は、彼と一緒に焼きそばを食べたあの瞬間ではなかったかと思う。永遠に続かないことを知っているからこそ、始まる瞬間がマックスである市子の幸せ。あとはいつか失うことを恐れながら暮らす日々であるから。 願わくば、ラスト歩き出した市子のその先に彼との再会があり、彼女が逃げることをやめて、己の不遇をまっすぐ受け入れた時、その痛みの先には、きっと彼とのささやかな幸せが待っていると信じたい。
私を「私」と証明する方法は
私はいかにして「私」となれるのか、と問われているような鑑賞体験だった。付き合っている男性から結婚を切り出され、結婚届けの書類を差し出されるカットがある。その書類には当然、名前を記入する欄がある。そのカットが写った瞬間は何も気にならないが、主人公の女性が実は偽名であり、戸籍のない存在であることがわかってくると、あのカットの重みが後半、変わってくる。公的な書類の名前記入欄に書ける名前がないということの苦しさが後半、どんどん立ち上ってくる。 自分という存在はいかに保証されるのか。社会のシステムとしての戸籍になければ存在しないことになるのか。しかし、戸籍こそが自分だなんと言う人はいないはずだ。もっと何か、実存の深い部分にある何かが「自分」じゃないのか。あるいは、関係する他者との距離や差異が「自分」を規定するのだろうか。私はいかにして「私」であることを証明できるのか。観客自身も存在を揺さぶられる作品だ。
市子
長谷川君というそれだけ大切な存在に出会えたのなら、罪を償って戸籍を取得して生きるべきだが、なぜ市子が失踪したかは、普通に生きてる私には分からない。 最初はグーいんじゃんほいって東大阪らへんの方言だったのか。昔友達がじゃんけんするときに言っていたのを思い出した。
杉咲花ってやっぱ凄いな
戸籍を持たない子供。実際にある問題のようだが酷い話だよな。確かに生まれた時にどうにもならない理由があるのかもしれないが、その子にとったら一生の問題。そのままにしていいわけない。この母親は障害を持った娘もいて、いろいろ苦労も多くて大変だっただろうが、だからと言って許されることではない。 一緒に暮らしている彼からプロポーズされて嬉しくても、戸籍がないから婚姻届出せないし、打ち明けるにも、月子の事を話せないし、辛いけど姿を消すしかないよな、可哀想。 北くんはあの女性と一緒に海に落ちる計画だったのか?あの場でそうなったのか?どちらにしても高校生の時から市子に捧げた人生だったのか、彼も気の毒。 新たな人生を歩む市子もみてみたい。
悲しいドラマ
市子は最後に素敵な彼に出会えて良かった。幸せだったよね? ただ、なんで自殺してしまったのか?理解できなかった。 車に乗っていた彼女は誰なんだろ。 これは映画館で観るべきだった。 何でみなかったんだろ。 不思議。
杉咲花の存在感がすごい。 関西弁も自然に感じる。 長谷川からプロポ...
杉咲花の存在感がすごい。 関西弁も自然に感じる。 長谷川からプロポーズされて心から嬉しそうだったのに、翌日失踪したのは正体がばれることを恐れたからか。 あと、終盤に車の中から男女2人の遺体が発見された事件が謎。 男性は同級生の北であろう。 そして、もう一人は自殺志願の女性だと思われ、市子は彼女に成りすます計画だったと思う。 ただ、北は自殺しそうには見えなかったので、市子によって殺害されたのか? 考えると恐ろしい。
ひとつだけ疑問
皆さん、杉咲花さんを褒めると思います。確かに良かったと思います。が、若葉くんもとっても良かったと思います。前半(時系列での)の嬉しそうな顔、後半の厳しい顔、これまで今泉作品でしか記憶ないですが、もっと活躍を期待してます。 伏線もバッチリですし、重たい話にズドーンとしました。監督の作品は「名前」を観たことありました。 わたしの意見としては、杉咲さんは自首して、戸籍の件もしっかり説明して、懲役を終えて、若葉くんと結婚するべきです。彼は受け入れてくれます。 ひとつだけ疑問なのは、面白い展開なのに、映画としてとても映画長く感じました。何故ですかね? テンポが悪い?、内容が盛りだくさんすぎる?ラストが最初にあるから? よくわかりませんが、ともかく長く感じました。
見逃し厳禁、杉咲花が誘う人間関係の痛みと危うさ
見逃し厳禁の良作。人間模様と距離感を描きながら忠実に浮かばせる戸田監督の手腕が光る。 生きていること、生きていたこと、生きていくこと…それらがいかに複雑で壮絶か。 進む度に訪れる衝撃を静かに受け止める。 余白を埋めるのは、在る問題か、魂か。そんなことを考える。
哀しい
精一杯生きているのに DVや無戸籍などに ひとたびはまると 幸せに生きるのが こんなに 難しいことなのだろうかと 胸がしめつけられました。 「にじ」はもともと大好きな曲だけれど 市子の歌う「にじ」を聞いていると こんなに 哀しい歌だったかなと 思いました。 哀しすぎる過去は 忘れ去って 明日だけを見て 何とか 生きようとしているように 思えました。
過去の影と未来の光 - 『市子』が問いかける人生の真実
「市子」は、観る者の心に深く刻まれる印象的な作品です。 杉咲花演じる川辺市子の姿を通して、人生の複雑さと、過去から逃れようとする人間の葛藤が鮮やかに描かれています。 物語は、市子が恋人・長谷川義則(若葉竜也)からのプロポーズを受けた翌日、突如姿を消すところから始まります。 この展開は観客を一気に物語の中へ引き込み、市子の謎めいた過去への興味を掻き立てます。 長谷川の必死の捜索を通じて、市子の複雑な人生が徐々に明らかになっていきます。 彼女が違う名前を使っていたという事実は、彼女の人生が決して平坦ではなかったことを示唆し、観る者の心に不安と好奇心を同時に植え付けます。 杉咲花の演技は圧巻です。 過酷な境遇に翻弄されながらも、前を向いて生きようとする市子の姿を、繊細かつ力強く演じきっています。 彼女の表情や仕草の一つ一つが、市子の内面の葛藤を雄弁に物語ります。 若葉竜也演じる長谷川も、恋人の突然の失踪に戸惑いながらも、真実を追い求める姿が印象的です。 彼の演技を通して、愛する人の過去を受け入れることの難しさと大切さが伝わってきます。 この映画は、単なるミステリーを超えて、人間の成長と再生の物語として深みを持っています。 市子の過去を紐解いていく過程で、私たちは環境が人間の形成にいかに大きな影響を与えるかを考えさせられます。 同時に、この作品は負の連鎖を断ち切ることの可能性と重要性を示唆しています。 市子の生き方を通して、どんな環境に置かれても前を向いて生きることの大切さが伝わってきます。 しかし、その一方で、子供たちを正しい方向に導くべき大人の責任の重さも問いかけています。 誤った方向に進んでしまった大人たちが、子供たちにどのような影響を与えるのか、私たちに深い省察を促します。 「市子」は、観る者に多くの問いを投げかける作品です。 人生の複雑さ、過去との向き合い方、そして未来への希望。 これらのテーマを通じて、私たちに自身の人生と社会の在り方を考えさせてくれます。
杉咲花ならではの市子
市子の生きてるんだか死んでるんだか、何にも興味が無いように生きていく様を杉咲花は良く演じていると思う。 言っちゃえば、そこにこの映画のすべてが掛かっている。 元は演劇作品なんだな。
不幸な役はやらせたく無いけど、とても板につく女優さんや〜⭐️
映画館に行くチャンスが無く終わってしまい、Amazonプライムにて鑑賞しました‼️。 すごい衝撃と言うか杉咲花さん圧巻やね😆👏。 「52ヘルツのクジラたち」のレビューで「市子」のイメージがって書いてる方がいて、確かにこれ先見てたら公開日も近いし流れのイメージつくかも🤭どちらも不幸な人生なんだが😭。 最後の返しにまずね時が止まったね、Amaプラだから頭の部分を見返したら最初とは違った印象で見れたし、市子の気持ちになってみたら目頭が熱く…。 悲しいよね色んな出会った相手目線からの市子を見たけどやっぱり幸せな時間だったんだね、だから嬉し泣きで無かってんな…。 売れっ子女優さんなのに体も張ってますな😔「エマ・ストーンさん」までいかんけど濃厚なキスシーンあったりスカートの中に手を入れさせたり頑張ってなさるわ😭。 男性陣もストーカー君は良かったよ〜、独占欲というか歪んだ愛情なのか画面越しにも市子を思う気持ちは伝わってきました。 キャラ設定だからしかたないけど、もう少し勇気出して関わっていればうまくできたかもしれないと哀れに思えてしまう😅。 とりあえず内容も役者さんも映像も昭和チックが出てて雰囲気良かったです👍、時間を空けてまた観てみよう。
幸せに想える瞬間はあっただろうか
思いの外、描写は生々しかった。 杉咲花ちゃんに魅了されてしまった。 市子を守る男達の気持ちもわかるくらい、守って肯定してあげたい気持ちになる。 でも、心の中では市子があまり好きになれない自分もいた。
彼女を救うべきなのか?
たしかに生まれた時から自身に責任のない、不幸な環境にあるのだが、自分のアイデンティティの確立と幸せの追求のために、周りも巻き込んでしまう(映画の中でもいわれていたが)まさに「悪魔のような」生きざま。人間はあまりに不幸が重なると、心が麻痺してその環境から脱却することができなくなってしまうのか?市子は救うべきなのか?考えさせられるものはあるにせよ、観ていてけっこう苦しく辛い映画だった。 5-70
逢魔時
本作を見始めて暫くしたら、頭の中でリフレインした言葉 黄昏時が、誰ぞ彼から来たと言う柳田国男の説を肯定して 明暗の変わり目を指す言葉。 これがバッチリハマる内容だなぁ。と言う初期印象◎ ちなみに、人一人の定義を行う上で必要な要素を 一点一点確認していけば いつどこでだれのなにをどのようにしてが 一致すれば通常生活をする上で特段問題ないが、 こと行政が絡むと国籍だ戸籍だなんだ。 と、管理ドキュメントに囲まれる昨今。 こう言う事例も出てくるんだろうな。 と思いつつ見てしまった。 LGBTQだって誤解ないよう発言したいけど 個人の性的嗜好の話だろ!ってことなのである。 そう言う観点からも衝撃度高度な映画🎬 鑑賞できて良かった。
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