「またリュック・ベッソンの映画を楽しめた喜び」DOGMAN ドッグマン komasaさんの映画レビュー(感想・評価)
またリュック・ベッソンの映画を楽しめた喜び
(20240409書き直し分)
犬小屋で兄が幕に書いた文字が反転して『DOG MAN』と見える。これは犬男ではなく、神(GOD)に背を向けられた者ということなのだろうか。
主人公の行く所、関係する人達はみんな神の加護とは縁遠く見える。例外は お腹の子と共に家を出た母と、舞台女優として成功した初恋の人。特に初恋の女性は彼にとって、まるで極楽から降りてきた蜘蛛の糸の様。そしてやはり、自分のものにしようとした途端に糸は切れてしまう。
きっと、上を向いて探せば他の糸も見つかったかもしれない。しかし、彼は天からの施しを待つような事はしなかった。母からは歌を、初恋の人からは化粧を、そして父からは犬を、これまでの人生で得てきたもので身を立てて行く。そこに社会的な善悪は関係無い、自分の心に従い生きていく。
最後、服装を整えて教会に歩いて向かう主人公。歩くことで髄液が出てしまう彼にとってそれは死への行進。ゴルゴダの丘を登るキリストのようなもの。高く掲げられた教会の十字架は彼には手の届かないものに見える。しかし、十字架の影に横たわる主人公。こうしてしまえば、十字架は見上げるものでなく、彼に見下されるものになるし、背負えるものにもなる。そして彼の周りには、天使ではなく飼い主に捨てられた犬達。
この姿は何を表現しているのだろうか。今の私には、神に背を向けられた者が、神への愛憎を抱えつつ、精一杯の生をもって 改めてその審判に身を委ねようとする姿のように思える。
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主人公役のケイレブ・ランドリー・ジョーンズの演技はとても心に響いた。そして何より、またリュック・ベッソンの映画を楽しめた歓びは、とても大きなものだった。
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(20240407初回保存分)
主人公が閉鎖空間で聞き手に過去を告白するフランス映画、去年見た『パリタクシー』を思い出した。
主人公はハンサムでも運動神経抜群でもない。完璧の反対にある、非常に不安定な人物だし、大きな失態も犯す。そんな彼がなぜこんなにも魅力的なのか?それは愛を求めながらも得られず、それでも母や初恋の人が与えてくれた物で懸命に生きようとするからだろうか。そんな彼が歌う愛の讃歌。歌詞を見ると、本当に彼にぴったりに思えてくる。
正直に言えば、ラストの宗教的な表現は理解できなかったし、「こういうのが観たかったんだろ?」と言う様な少し鼻につくものを感じはした。しかし、そんな事を気にしなくなるほど、ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ演じる主人公は魅力的だった。
色々と書いてしまったが、一言で心境を言い表すなら、リュック・ベッソンの新作を再び楽しめた事が何よりも嬉しいのだ。