劇場公開日 2024年3月8日

  • 予告編を見る

「歪だけど大好き! エンタメに救われた人間なら共感できるはず。」DOGMAN ドッグマン pepperleeさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5歪だけど大好き! エンタメに救われた人間なら共感できるはず。

2024年3月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

なに? ストーリーにとりとめがないだって?
あなたは整合性の取れている「だけ」の映画を見たい人でしょうか?
自分は、なにか光るものを見たい。心動かされるものを見たい人間です。

主演のケイレブ・ランドリー・ジョーンズさん、詳しくは知らないけど、この主人公の存在感が、もうこの映画を支配している…!

登場シーン、ドラァグクイーンの姿で現れ、血まみれになりながら、タバコの火を求める。

檻の中で、細いタバコを吸いながら、自分の過去を語る。その姿が、ちょっと知的で、少し現実からズレている、まるで夢みたいな…そんな錯覚を起こさせるシーンから始まる。

この映画に一気に惚れた。

主人公は、過激すぎるDVで、足も動かなくなり、養護施設に送られた主人公。10年以上の片思いに破れ、社会から見放され…、そのたびに絶望し、声にならない叫び声を上げる。それも地下室で。

その時に、彼に寄り添うのが「犬たち」だ。絶望の悲しみ、殺意のこもった怒り、それに犬たちは遠吠えで答え、彼の心に呼応する。彼は犬で、犬が彼なのだ。

絶望の中、彼が見つけたのがドラァグクイーンが毎夜きらびやかなショーを見せるクラブ。
恋に敗れたとき、社会から追い出されたとき、彼を救うのはショーに出ること…それは変身し、物語に入り込むことだ。

これって、映画を見ている私達と同じじゃない?

悲しいとき、ふてくされたとき、迷ったとき、人を救うのは夢や物語だ。そういった意味で、私はこの主人公に入れ込んでしまった。

ちなみに(というと変だけど)、この映画の犬はとてもかわいいです。怖いシーン、人を襲うシーンもあるのだけど、全部かわいいです。

物語のちょっと重い雰囲気を、いっぺんに吹き飛ばす犬の演技……! なので、犬好きの人にもぜひぜひおすすめの1作なのです!

pepperlee
pepperleeさんのコメント
2024年9月8日

コメントどうもです。反応があると嬉しい!

pepperlee
大吉さんのコメント
2024年3月14日

シェークスピアを演じてたシーンは光ってましたし、ダグラスの歌には心動かされました。
映画に惚れてしまうってよくわかります。

大吉
pepperleeさんのコメント
2024年3月10日

コメントありがとうございます。共感得られると嬉しいです(はじめて)。
ベッソンは一瞬のキラメキ…たしかにそうかもしれませんね。

pepperlee
トミーさんのコメント
2024年3月10日

ベッソンって今迄でも、一瞬の閃き?きらめき?みたいのに全部乗っかっていく作風だと思います。そういう意味でも今作は復活! が感じられました。

トミー
2024年3月9日

胸が痛くなるくらい嬉しくてちょっと涙ぐむくらい、
のレビューを拝読できて嬉しい

talisman