オッペンハイマーのレビュー・感想・評価
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賛否は見たあとで
「原爆の父」物理学者ロバート・オッペンハイマー氏を題材にした本作品。
ヒットメイカーノーラン監督の最新作
公開当初から英国ではどこの映画館も予約困難…
1ヶ月後にようやくIMAXの席を確保することができた
「原爆」を生み出したオッペンハイマー氏の熱意、努力、そして苦悩を
濃密なストーリーや臨場感のある音楽、そして独特で美しい映像で見事に表現、
あっという間に観客をその世界観に引きずりこむ期待どおりの素晴らしい作品
しかしながら、「原爆」を使用したことで救われた米国人の命、
使用されたことで失われた日本人の命という立場の違いにおいて
日本人である自分には少々複雑な心境になる表現もなされていたことは事実
現在日本での公開は未定となっているようだがアートとして捉えた時に
「見る」「見ない」という選択肢は設けても良いのではないか、と感じる
個人的にはより多くの人によって語られる賛否こそが
本作品の本意ではないだろうかと...気になる方はぜひ!
原子力による兵器は世界を滅ぼす
この映画はあくまでオッペンハイマーの伝記です。そして赤狩りを通して彼の人生を振り返るという形式をとっています。
よく広島長崎の描写がないと言われていますが、間接的でしかも効果的な表現はあります。投下について知った彼は自分がしたことに対して恐怖感を持っていますが、周囲の開発者たちとの反応の違いに戸惑っています。万雷の拍手とひな壇の足踏みの中、彼は原爆によって被災した少女の叫び声の幻聴を聞き、消し炭になった人の体の幻覚を見ます。
私は、直接的な広島長崎の描写ではなく、この間接的な恐怖感の表現の方が映画的に見事だし、原爆の恐ろしさが伝わると思いました。
インセプションやテネットのような洗練されたSF感がよく知られているノーランですが、今回はそのような絵はかなり少ないです。
ほぼ研究者や赤狩りの人がしゃべっているシーンに覆われています。
トリニティ実験の爆発は、今まで映画でみたどんな爆発より印象的でした。
ジーンという愛人がsexに集中していないオッペンハイマーにサンスクリット語を読ませながら挿入するシーンがあるのですが、刺激的でした。
追記
かつて私はこの映画がレッドパージが主題としましたが見直して考え方が変わったので訂正します。会話の多くはそのような政治闘争で覆われていますが、テーマはあくまで
1. 歴史への名の残し方
2. 原子力による世界の破壊
3. オッペンハイマーの後悔
です。大量の人間を殺戮したオッペンハイマーの後悔は、世界を破壊してしまうのではないかという悪夢に繋がるのです。
核についての意識
ノーランの映画としては出来は良い方ではないと思います。メメントやプレステージの路線を期待してる人はがっかりするかも。
でもまあ、どうして広島や長崎への原爆投下がそこまでこの映画でメインにならないかは分りました。オッペンハイマーが一番気にしてるのは広島や長崎の被爆者ではなくて、原爆実験でありえた連鎖反応や水爆を使った核戦争、つまりは世界の滅亡なんですよね。
日本はよく「唯一の被爆国」であることを主張しますけど、欧米にとって核の問題は被害者云々よりも世界が滅亡しないようにできるか、って点なんですよね。そのあたり日本との意識の差がよく見えて興味深かったです。日本もいつまでも原爆といえば広島長崎でいいのか、って話はありますよね。
天才Oppieを軸に人間、仲間、組織、国家の複雑さと多面性、そして陰謀
ノーラン監督3時間、と覚悟して見始めましたが眠くならずに最後まで見ました。色々な意味で非常に面白く内容の濃い映画でした。
大変だったのは;
1)台詞の量が半端なく多いのでついて行くのが大変でした
2)モノクロとカラー場面及び時系列の入れ替わりが多く、それが魅力的でありながら大変でした
前もってオッペンハイマーについて調べていても間に合わないことが多かった。「オッペンハイマーという名前でわかるとおりユダヤ人です」といった台詞が数回出てくるのでそれゆえナチス・ドイツに対抗するのが彼の使命だと思った。その部分も勿論あるがそんなに状況は単純でなく複合的だった。
人間オッペンハイマーの多面性に焦点をおきつつ、周囲の人々、北米の赤狩りやソ連のスパイ疑惑を利用した陰謀が映画後半の中心だった。オッペンハイマーも彼の弟も、愛人も妻も『資本論』を読んでいるような人々で理系のインテリのサークルでの雰囲気がよく出ていた。彼らの世界観と自分の能力なり才能を限りなく展開していきたい(行かざるを得ない)欲望は相反することではなかった。現代の観点でオッペンハイマーと彼らを巡る人々、アメリカ社会、国家を評価するのは簡単なことではない。日本は加害者で被害者、アメリカ合衆国も同様。この映画はオッペンハイマーを軸に冷戦時代を含めた当時のアメリカ合衆国をクリティカルに描写している。
オッペンハイマーが賞賛される場面で、彼の幻想の中に広島と長崎の被爆者の様子が抽象的に映し出される。そのシーンでは嗚咽せざるを得なかった。
どんな職業や役職であれ表舞台に居続けたい欲望を執拗に持つ人間がいる。トルーマン大統領がオッペンハイマーに安堵の気持ちを与えて持ち上げつつ落とす、は短い場面だったがえげつなく嫌悪感を覚えた。
エミリー・ブラント&フローレンス・ピュー、出ずっぱりでオッペンハイマーを演じたキリアン・マーフィ、素晴らしかった。
おまけ
ドイツのゲッティンゲンの映画館で見た。若きオッペンハイマーはケンブリッジ大学では実験に不向き、ドイツのゲッティンゲンに行けと言われ、量子物理学の当時の最高峰であるゲッティンゲン大学に行った。
小さい街、ゲッティンゲンを散策していたらオッペンハイマーが住んでいた家を見つけた。少し離れた所に日本語で「ヒロシマ広場」、ドイツ語で"Hiroshimaplatz"と併記されたこじんまりとした広場があった
オッペンハイマー
ロンドンでみてきました。
すでにこの映画をみた友人から割とショッキングなシーンはあるよ。と言っていたので、イギリス人でも
どこに原爆を落とすかの会議をしているシーンは衝撃だったよう。
ただ反対にすごく良かった!という同僚もいるので、見た方はやっぱり人それぞれ。
日本で上映されるかまだわからないってのはこのシーンとこのシーンがあるからだろうなとわかったけど、原爆を肯定している映画ではないし、
主人公の苦しみも描かれているから、全部が全部日本のことではない。
ただ不愉快に感じるシーンは確かにあった。
2つの原爆をアメリカ軍が実験場から持ち去っていくシーンはこれから日本に…と思うと辛かったです。
もっと原爆の怖さ、オッペンハイマーが感じた恐怖が描かれててもいいのかなとは思った。
ただどう捉えていいのかわからなかった。
オッペンハイマーは、一人の科学者として爆弾を作って、決してどこかに落とすために作った訳では無い。
ただ科学者としての成功。でもそれは多くの人が死んでしまう結果を招いた。
もう一つむむ。と思ったのがトルーマンのセリフ。オッペンハイマーが自分が人々を殺したと、自分の手に血がついている。といった時に「君が原爆を落としたのではない、俺が落とした。」と言っていて、
あれをどう捉えていいのかわからなかった。
オッペンハイマーへの慰めの言葉には聞こえなかった。
アインシュタインが出てくるのも二人が苦しみを分かち合える所があったからなのかなとも思う。
日本人とは違う視点知るというふうに見るとちょっと違ったふうにみれるのかな。
あとは俳優、女優さんたちは圧倒的にすごかった。
キリアン・マーフィー、ロバート・ダウニージュニアには拍手。
確かに技術はすごいけど、わたしはすごいよかった!またみたい!とは言えない。
難しいからこそもう一度観たい。というほうが強い。
反戦映画ではない。だが原爆肯定映画でもない。
8月某日、ロンドンで鑑賞。
ヨーロッパでも映画の広告をかなり見かけ、こちらでも注目されている映画だと感じていた。ただ、他の方のレビューがあまりにも偏っているように感じたので、このレビューを書く必要を感じた。
映像と音楽の描写などは、さすがノーラン作品だと感じたが、別にこの映画は「反戦・反核」を目的とした映画ではない。しかし、アメリカ映画にあるような原爆礼賛の映画でもない(ちなみにノーラン監督はイギリス人だ)。
この映画はオッペンハイマーという一人の男の数奇な人生を描いたもので、それ以上でもそれ以下でもないのだ。
だからこの映画に「核の悲惨さ」や「原爆投下の是非」を問うこと自体がナンセンスだと感じる。
映画のハイライトとも言える、ロスアラモスの核実験のシーンはやはり圧巻であった。たしかにあのシーンだけ切り取れば日本人には拒絶反応を感じる人もいるとは思う。ただし人が被爆するようなビジュアル的にキツいシーンは出てこない。それよりも、オッペンハイマーの想像の中で起こる、音と光の妄想のほうがむしろ想像を掻き立てる分怖いようにも感じる。
ノーラン監督が原爆肯定であるかのような評価も見受けられたが、私はそんなことはないと思う。原爆を恐ろしいもの(作ったオッペンハイマーですら悪夢に苛まされるような)として描くメッセージは、欧米が作る原爆映画ではターミネーター2に次ぐぐらい強烈である。それをグロいシーン抜きで実現したノーランはさすがだ。
またオッペンハイマーも、明らかに日本への原爆投下を後悔していた。それは投下後の彼の暗雲たる態度でよく伝わる。
戦争終結後、オッペンハイマーは赤狩りやロシアスパイ疑惑など、とても名誉ある者とは思わぬ扱いを受けることになる。この辺は当時のアメリカの赤狩り事情を知っていないと、ついていけなくなるかもしれない。詳しくない方は予習をオススメする。
まとめとなるが、この映画はオッペンハイマーの人生を描いた映画であり、反戦・反核を目的とした映画ではない。ただし、原爆開発した科学者の数奇な運命に興味がある人ならば、見る価値は充分にある映画だと思う。
反戦映画ではない
クリストファーノーラン監督も大好きだし、キリアンマーフィーも大好きだし
だから二人の作品は逃さず見ています。二人が組むのはバッドマンビギンズからこれを含め5作品目かな。
まず、最初に褒めときたいのはキリアン。
本当に素晴らしかった。ビジュアルも100点、常に憂いと絶望の淵に立たされた人間の心情を完璧に演技できていたと思う。
だからこれはオッペンハイマーの半生であり、伝記映画です。
んで、ここからがノーラン監督で
彼はこれを反戦映画だと言っていたけど原爆の悲劇はほぼまったく出てきません。
もちろんその描写のあるなしで語るべきではないですが、おそらく広島長崎のことは何も勉強していないのかな?
度肝を抜かれたのがニューヨークタイムズに語っていた劇中のセリフ変更の話で
軍部上層部の人間が京都に所縁があったことで、京都が対象から除外されたことは日本ではある程度有名ですが、それをセリフにしたことをとても興奮していました、
馬鹿かこいつと思いましたね。
家にあるノーラン作品を全部捨てたい気分になりました。
ヨーロッパで鑑賞しました
もし日本人でなくてアメリカ人の立場なら、もう少し楽しんで観れたと思います。
CGを使っていないということですが、原爆実験の箇所は本当にリアルでした。
オッペンハイマーの恋模様も描かれますが、かなりwomanizerということが分かりました。てか不倫してるし。
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