国葬の日のレビュー・感想・評価
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巨大な無関心
安倍晋三元首相の国葬の日の一日の様子を淡々と写すという、ユニークな企画のドキュメンタリー映画。全国各地の都市で国葬についてどう思うか、その日をどう過ごすのかを映し出すことで、日本の平均的な空気が見えてくる作品だ。
正直、事件やドラマチックなものは写っていない。それぞれの人々が普通の一日を過ごしている様子をカメラが写しているだけと言ってもいい。中にはその日が国葬の日だと知らない人もいる。もちろん、知っている人もいて、大きな関心を寄せる若者もいる。国葬は世論を二分する話題だとメディアでは取り上げられたが、実際の市井の人々は、そもそも大きな関心を持っていないことが浮き彫りになっている。
この映画を退屈と感じる人はいるだろう。だが、巨大な無関心をカメラに収めた点は特筆に値する。カメラはたいてい、事件などの派手なものを写しがちであるので、無関心を写すことはわりと難しいものだ。日本社会を覆う無関心の正体にわずかでも迫っている点でこの作品は見事なものであり、企画の勝利だ。
効果なき“やってる感”で衰え沈んでいく国
故・大島渚監督の次男であり、日本の政治家や選挙を題材にしたドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」「香川1区」で知られる大島新監督。資料によると、「国葬の日の3日前の9月24日、突然『全国10か所で撮影する。9月27日の1日を撮影した映像だけで映画を作る』というアイディアが浮かんだ」という。東京・下関・京都・福島・沖縄・札幌・奈良・広島・静岡・長崎の10都市で、それぞれの撮影班が地元の人々にカメラとマイクを向け、安倍晋三元首相の国葬についての思いなどを聞こうとする。
プロが撮った映像は当然ながら鮮明だ。だが、映画としてのピントがずっとぼやけているようなもどかしさ。その理由は徐々に見えてくる。「国葬の日」は、安倍元首相の人物像や政治家としての功罪、奈良で起きた銃撃事件、事件の背景にあった旧統一教会問題、国葬が決定された経緯といったトピックを説明したり論評したりすることはない。取材に応じて話をするのは、一部を除いて一般人で、私たち観客と何ら変わらない。自分に置き換えて考えてほしいのだが、街中を歩いていたり公園で過ごしていたりする時に突然、見知らぬ撮影班から「ドキュメンタリー映画を撮影しているので、安倍元首相の国葬について何か話してほしい」と頼まれ、準備もなしに自分の意見を理路整然と簡潔に語れる人がどれほどいるだろう。仕事柄人前でよく話す機会がある人なら別だろうが、急にカメラを向けられそう尋ねられても、思うことの半分も言語化できない人が(私も含め)大半ではないか。果たして、本作の中で取材に応じた人たちも、賛成や反対は口にするものの、特段ユニークな理由を語るわけでもなく、テレビや新聞で見聞きしたような意見の受け売りに聞こえる部分も少なくない。
一部を除いて、と書いたが、沖縄と東京では事情が少々異なる。沖縄の辺野古では、新基地建設に抵抗する座り込みをしつつ「国葬反対!」と訴える人々を取材している。東京では、やはり国葬反対の集会を取材しているほか、この日渋谷で開催された「REVOLUTION+1」(安倍元首相を銃撃した山上徹也被告をモデルにした劇映画)のトークショー付き上映会を取材し、足立正生監督のコメントも収めている。安倍元首相や国葬について、専門家や活動家の意見が聞けるのはこれらのごくごく短い尺だけ。
沖縄の米軍基地の問題も、東電福島原発事故の問題も、安倍元首相ひとりに限らない長年の自民党政権と深く関係する難題だ。しかし「国葬の日」は、そういった背景をナレーションや文字情報等で補足することもない。それらを基礎知識、一般常識として分かっている層だけが観てくれたらいい、というスタンスなのか。いま関心のない層にこそ興味を持ってもらい、将来の投票などの行動につなげて、社会を変えなければならないはずなのに。
沖縄のカフェの店主が、「国葬に反対!っていっている人たちも、一週間くらいしたら、今までの生活に戻っていくと思う。その繰り返し」と語った言葉が痛烈だ。安倍元首相は「“やってる感”だけの政治家」とも揶揄されたが、反対運動もまた、効果がない(決定を覆すことはできない)ことを知りながら“やってる感”のためにする行動なのか。
店主の言葉は、「国葬の日」そのものにも投げかけられたように聞こえる。安倍元首相の国葬をめぐる国民の分断、あるいは分断にさえ至らない無関心を記録することに徹した本作は、そんなこの国を憂いている振りだけにも見える。問題を認識していながら、本気でこの国を変えるつもりはないのではないか。自民党政権を支持する人も支持しない人も、効果のない“やってる感”でやり過ごし、さまざまな難題を先送りにしたまま国もろとも衰え沈んでいくのだとしたら、後世から見てあの国葬は日本という国の生前葬だったと言われるかもしれない。
今月は「福田村事件」と「熊は、いない」という、権力と個人という観点で観客に深く考えさせる力作が公開されたこともあり、相対的に厳しいレビューになった。とはいえ、大島新監督は今の日本で政治を題材に商業映画を実現できるブランドとクリエイターパワーを備えた貴重な存在なのは間違いない。次回は、やはり日本の政治を題材にしたドキュメンタリー(「パンケーキを毒見する」「妖怪の孫」)で奮闘する製作会社スターサンズあたりと組んで、じっくり企画を練り、確かなインパクトをもたらす力作をぜひお願いしたい。
果たして…?
国葬が賛成か反対かは
明言は避けたい、今迄黙っていたこと
襲われたとき、あのときテレビを
見ていた多くの方は助かってほしいと
祈りながら橿原市の病院へ運ばれる様子を
見ていたに違いない、しかしあのときに
もう答えは分かっていた
これは逝くと思ったら案の定でした
国葬は正しかった
国として安倍氏の魂を浄化させることに成功
霊感をあまり感じない方は気づきにくいが
国葬が行われるまでは、ひょっとしたら
安倍氏の御霊では?を
西大寺で個人的に2回見ている
これからも彷徨い続けるだろう御霊を
成仏させるには必要だったと考えたら
自ずと納得である
ボヤ~~とした日本が見え隠れして少々不気味な一日の記録
これまでの大島新監督の作品は、テーマや撮影対象がはっきりしていて出来上がった作品もしっかりとした「色」が有ったと思う。が、今作品は、様々な立ち位置の人たちに均等に同じ質問をしているのだが煮え切らない感が有る。そのボヤ~とした空気感が今の日本の有り様そのものなのかしら?私自身は反自民、国葬反対の思いで居るので同じくらいに強く反対する人たちが多く出てくるのかと少し期待もしたがそうでは無かった。故安倍氏に心酔する若者や全く興味関心の無い若者の映像が私にはショックだった。
もしかして監督は、このモヤっとした得体のしれない感じを映し出すことで現在の日本の危うさを間接的に表現したかったのか?と、こんがらがった思いで観終わった作品でした。
大半が街頭でのインタビューだけ
2022年9月27日に東京・日本武道館で執り行われた安倍晋三元首相の国葬の当日に東京・下関・京都・福島・沖縄・札幌・奈良・広島・静岡・長崎の10都市で取材を行い、国葬や安倍元首相についてインタビューしたもの。
当日、街頭インタビューをしただけで全く面白くなかった。
賛成、反対、色々有るし、意見が一致するわけないんだけど、これ観て何を感じるかと言えば、何も無い。
大スクリーンの劇場で観る価値を感じなかった。
テレビやネット配信動画程度で充分。
眠かった。
『カリスマ』より良いかな
安倍晋三氏の国葬に関する作品は、すでに佐井大紀監督が制作しており、監督が一貫した姿勢でインタビューし、題名の『カリスマ』とは対極的な「エキストラ」に焦点を据えたり、永山則夫氏の行動分析を試みたり、旧統一教会とは実態の異なるイエスの方舟を追跡したりで、ややはぐらかし気味だったのに対して、本作では序盤無音が続きながら、各地に散らばったインタビュアーは、次第にそれぞれの地点で対象者の発言を引き出し、さらには"REVOLUTION+"を制作して意図を語る足立正生監督と意見交換をし、そのなかでも述べられていたように、分断を引き受けるようなまとめ方にはなっていたのであろう。
頑張れ!左翼の老人たち
企画コンセプトは面白かったのかもしれないが、映画自体は全くつまらない。
秀逸な「なぜ君は総理大臣になれないのか」に続き「香川1区」では中立よりリベラル寄り反自民の顔が見られ、今回はかなり左に寄った感があって、バランスが悪い。
しかし何より貴重なのは、老害の左翼連中の高揚した勇姿が見られたこと。特に沖縄基地での体を張った抗議活動など、「嫌がらせ」感がいっぱいで楽しくなった。デモ行進などでの「ヘイト」感丸出しのヤジは高揚感たっぷり。全共闘世代のヒーロー足立正生の健在ぶりも嬉しい限りだ。民主主義などとトロ臭い事言わずに、一挙に暴力革命を謳い上げればいいのにとさえ思ったぐらい。全編にわたる現政権・行政府への「ヘイト」感が香ばしい。慰安婦問題を扱った「主戦場」では右翼論客が前のめり興奮状態でヘイト発言を繰り出す様を「知的」に装う左翼言論人とカットバックして、見事に「右」連中の胡散臭さを演出していたが、今作はその逆か。今年公開の「テレビ、沈黙。放送不可能」と並ぶトホホ映画。テレビマンユニオン製作の「パンケーキを毒味する」「妖怪の孫」とセットにしてオールナイト上映でもしてみたら面白いのでは。「主戦場」も是非一緒に。
2022年9月27日。 日本各地で人々にインタビューしたり、反対デ...
2022年9月27日。
日本各地で人々にインタビューしたり、反対デモを映像に残したり、の記録。
出来事を知っている人/知らない人、
意見の有る人/無い人、
丁寧に言葉を紡ぐ人、
関心すらない人、
声を荒げる契機が何でもいいから欲しい(ように見える)人
…色々いますね。
人の数だけ、意見があって。
真っ先に浮かんだのは、
皆が一方向だけを向いている、そうでないと叩かれる、そういう場所よりも、
ここ(日本)は、よほど安心していられる場所にいるんだねと実感しました。
海外旅行したばかりで、心当たりが浮かびます。
私的には、誕生日が一回持ってかれた、もやっとした気分の日でした (9/27生まれなんです)。
観るべきか、観なくていいか
安倍元首相について、嫌いだとか、在任中の数々の所業が許せないとかいう人は観るべきだし、逆に彼のことを評価するという人にも観て欲しいです。
前者である私としては、彼のことや国葬について、きちんと明確に否定的なメッセージを発信して欲しかったという気持ちですが、映画の在り方としてはこれもありかと思います。
国葬から一年というタイミングも良いと思います。
タイトルなし
インタビューだけで構成されているが、退屈することなくあっという間に見終わって「え?もう終わり?」とびっくりした。歯切れの悪さとか、浅い意見とか、無関心さとか、かたよった意見とかが、恣意的に切り取られることなく、きれいにまとめられることもなく、時にはディレクターさえかたよっていて、揺れ動く人間がそのままうつされいて、見ながらインタビューを受けてる人の背景をいろいろ考えていた。最後の高校生の言葉に大きくうなづいた。
人の記憶は薄れていく中で
国葬の1日をいろんな場所の人々、光景から写したドキュメンタリー映画でした。反対のデモ活動やイベントでは見たことがある人も出てきますが、ドキュメンタリーで、これまでの経過などの説明もありませんが、今に続く政治(いたることに影響してくる)に対して、考えさせるものでした。一見豊かな社会、災害のあった福島や静岡。
一番印象的だったのが、教育への国の介入の話をしていた沖縄の方の話で、今の子どもが素直に、情報から切り離された教育を受け、とその後の出てきた水害の、泥を片付けたりしている
部活動の学生のやさしく素直で、そして、お礼を渡されて困る姿でした。
今どきの社会の一方、一強で権力的な姿を見せる辺野古の軟弱地盤への土砂投入、「法に基づいて」と紋切り型に言う裏にある、力の行使を見せられました。
終わってしまえば別にどうでもいい
いつもの映画館で
大島新監督の新作ということで楽しみにしていた
香川一区とかなぜ君はみたいな熱量はなかった
まぁオラを含めてこの映画を観るのは分断されたこっち側だけなんだろう
オラは向こう側のマンガ安倍晋三物語なんてモノを立ち読みした
金出して買う気にはどうしてもなれぬ
高校時代に政治・経済だか現代社会の教師をやりこめたなんてエピソード苦笑
改まって問われたら別に国でやらんでもというのが大多数だったが
終わってしまえば別にどうでもいいという流れ
でも確実に実績は作られてしまったわけで
そういうやり口を許さず一つ一つしつこく理屈を問い詰めていかないと
沖縄とか福島が出てくることにはそういう意味もあるかと
それにしても議論が咬み合わない世の中はどうにかせにゃならん
自分からの距離
1年前、安倍元首相の国葬が行われた2022年9月27日に全国各地で撮影された人々の姿とコメントを連ねたドキュメンタリー。ナレーションはなく、インタビュアーの問いの収録も最小限。コメントから伺える回答者の傾向も国葬支持から反対、中道、無関心と幅広い。もちろん集まったコメントのうちどの回答者のどの部分を使い、どういう順で繋ぐか自体が製作者の意図の反映なわけだが、その点についてはできるだけ多様な意見をそのまま提示した上で、鑑賞者に考えてほしいのだろうと受け取った。
自分が強く感じたのは、国葬を肯定する多くのコメントが共有する、具体的な功罪に触れることなく「長く務めて頑張ってきたから(やってあげてもいい)」という空気である。鑑賞中はそれを「いや、そういうことでいいのか」とどちらかといえば否定的に受け止めていたのだが、あらためて考えると、(自分が過去にレビューしている)エリザベス女王や鮎川誠の映画を見て感じたのと同じ、独自の評価を下せるほど実績をよく知らないが、何となく親近感を感じた人の訃報に接しての感情かもしれないと気づいてハッとした。結局は自分との距離によるバイアスなのではないかと。
その上で、自分としては、国葬をやることの是非と、おくられる人の功罪は分けて考えるべきだと思う。前者は、国葬も叙勲も国民栄誉賞も、およそ国が行う顕彰は、時の政府の政治的意図があって行われるのであって、国民(民間人)に弔意/祝意の表明を強制しない限りは構わない。それとは別に、その人が何をしたのかは、在任中でも引退後でも亡くなった後でも、等しく検証され批評されるべきだろう。(これについての自分の意見はあるがここではおいておく)
なお、本編の間は製作者自身の意見は明示されないが(*)、エンドロールのSEで街の喧騒が次第に大きくなるジェット機の爆音にかき消されるという演出は、国の方向性あるいは国家の意思に対する製作者の矜持を表す署名のようなものと感じた。
(* インタビュアーの1人は、国葬日に公開された「Revolution+1」上映会で同作の監督に、「自分は国葬には反対だが、この映画をこの日に公開することは社会の分断を煽るのでは」の旨を問うている)
浮かび上がるのは現在の日本🇯🇵
「なぜ君は総理大臣になれないのか」「香川1区」が高い評価を受けた大島新監督の新作。
2022年9月27日に東京・日本武道館で執り行われた安倍晋三元首相の国葬。今作は国葬当日の人々の姿を日本各地で記録したドキュメンタリー。
明確に、あるいは曖昧に賛成する人、反対する人がいた。多くの人は無関心だった。
米軍基地の拡張に抵抗する沖縄の人々にとって、銃口を向けて彼らを威嚇した「アベ」は敵だった。
集中豪雨で被害を受けた人々にとって、国葬に大金を投じることはあり得なかった。
様々な考え方に自分の思いを重ねた。
自分の考えをまとめた。
何しろ撮影期間が限られているので「薄さ」は否めないが、どんな不祥事があろうと自民党が圧勝する現在の日本の体質にも言及する骨のある作品だった。
そう、国葬に異を唱えて具体的な行動を起こした人の数は日本の人口の0.01%に満たなかった。九段坂公園に設けられた一般向けの献花会場に訪れた人の方が多かった。
考えさせられたドキュメント
昨年の安倍元総理の国葬から一年。検証ドキュメントとしてあえて上映した
心意気は素晴らしい。
しかし、色々と考えさせられた。国民の意見は多種多様。いろんな意見があっていい。
清水浸水被害によるボランティア高校生と年配の女性とのやりとりが印象に残った。
彼らにとっては国葬どころではない。
しかし、昨年はウクライナ情勢があった年。国葬どころではないのに何故国葬をやったのだろうか?
若い方の国葬に関する本音も興味深い。なぜ、そう思ったのか。逆に聞いてみたくなったし、これだけでもドキュメントは価値がある。これだけでもいい。
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