フォトギャラリー
映画レビュー
多くの方に見てほしい良い作品
今年283本目(合計933本目/今月(2023年8月度)22本目)。
(参考)前期214本目(合計865本目/今月(2023年6月度まで))。
この映画こそ、VODと映画館とのチョイス式で1週間で消えてしまったのですが、こういった作品こそ長く放映してほしいものですよね。
作品それ自体のストーリーは架空の展開です。しかし、日韓W杯などの事案は史実通りなので、その点に関しては史実として扱ってみることができます。
結局のところ、タイトルの通り、「スポーツの場では争いもないもの」というものに描写がついているように思います。日本からみて身近な例としては韓国/北朝鮮の例、中国/台湾の例などいくつかありますが、「スポーツという一大エンターテイメントにおいては、一大エンターテイメントを優先してみんながハッピーになろうよ」という考え方はまだ一般的とは言えませんが、やがてはそうなっていくことを願っているものです。
なお、映画の採点においては、「映画の趣旨から」次のような減点が出ることは想定できましたが、この点は微妙な扱いです。
(減点0.2/南北で伝わるハングルが同じであるとは限らない)
・ 実際に「無事に」韓国に脱出した方も、「韓国式ハングル」を数か月学ぶほどなので、今ではほとんど互換性がありません。
ただ、この点をどうこう言い始めるとストーリーが成り立たないので、完全にぶちっと切られている模様です。
コメントする (0件)
共感した! (0件)