変な家

劇場公開日:

解説・あらすじ

違和感だらけの“変”な間取りの裏に隠された驚きの真実に迫る展開で話題を集めたYouTube動画をもとに、動画制作者・雨穴が自ら物語の続きを加筆して書籍化したベストセラー小説「変な家」を映画化。

オカルト専門の動画クリエイター・雨宮はマネージャーから、購入予定の一軒家の間取りについて不可解な点があると相談される。そこで雨宮は、自身のオカルトネタの提供者であるミステリー愛好家の設計士・栗原に意見を聞いてみることに。間取り図から次々と浮かび上がる奇妙な違和感に、栗原はある恐ろしい仮説を導き出す。そんな中、その家のすぐ近くで死体遺棄事件が発生。事件と家との関連を疑う雨宮が一連の疑惑を動画にして投稿すると、その家に心当たりがあるという人物・宮江柚希から連絡が来る。

間宮祥太朗が雨宮役、佐藤二朗が栗原役で主演を務め、物語の鍵を握るヒロイン・柚希を川栄李奈が演じる。「エイプリルフールズ」の石川淳一監督がメガホンをとり、「七つの会議」の丑尾健太郎が脚本を担当。

2024年製作/110分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2024年3月15日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11
  • 画像12
  • 画像13

(C)2024「変な家」製作委員会

映画レビュー

1.0最近の中ではワースト

2025年6月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

怖い

ドキドキ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
たかお

1.5邦画ホラー初心者

2025年6月22日
スマートフォンから投稿

つっこみ所が気になって楽しめない…
みんな罪を贖おう

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぎょうざ

3.0ホラーとしてはまずまずの作品

2025年6月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

原作の背景も知らず観たので先入観無いからまずまず楽しめた。最近のホラーって奇怪な伝承が裏にある的な作品な多いのでありかなと。キャストも皆演技も上手く不思議な雰囲気を醸造していました。でも佐藤二朗は少し過剰気味(笑)最後のオチもしっからあり、まあ、一般の方にはそこそこ楽しめるホラー作品かと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
としぱぱ

2.0最後がなぁ…

2025年6月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

ドキドキ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
mare