ロスト・キング 500年越しの運命のレビュー・感想・評価
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R(楽天じゃないよ)
どこまでが真実なのかはわからないものの、すっかり歴史の定説とされた事をひっくり返した事件が一人の市井の人物の能動によりなされたことに素直に感動。美しくも地味になりかねない映像も適度なフィクションやファンタジーを交え飽きさせない。ラストの学校での講演もいい感じ。悪役になった大学や教授もモデルがあるんだろうけどクレーム来そう(笑)
実話をもとにした作品としては…
ストーリーは実話をもとにしていることもあってよかった。
個人的には演出が多少過剰だったように思う。
主人公にリチャード3世の幻影をみせるなど
ファンタジーすぎてあまり好きではなかった。
リチャード3世が歴史上、正く評価されなかったのと同じように
無名の発掘者は権力の陰に隠されてしまうところが
人間は昔から変わらないんだな、とある種、無情な話だなと感じた。
信念を貫く主人公の姿に心揺さぶられる
歴史的大発見!
前評判一切無しで完全『ジャケ買い』ならぬ『ポス鑑(=ポスター鑑賞)』📽
あのポスターの少年は‥‥と思ったらまさかのサリー・ホーキンス‼️男の子だと思い込んでてごめんなさい🙏🙇♀️
シェイクスピアの題材としても有名で、稀代の悪党とされる『リチャード3世』。自分の中では吉田鋼太郎さんが演じてるイメージ(実際に観たことはないからわからないけど💦この間観た『カラマーゾフの兄弟』のイかれた親父でも良いw)そんな悪党が実はそんなに悪い奴ではないんぢゃないか〜という疑問から始まり、半ばリチャードに恋しちゃってるんぢゃないの??ってくらい執着しちゃった主婦がアマチュアながらにめちゃくちゃ調べて真実に突き進んでいく〜という夢とロマン溢れる実話😊
家族愛、歴史愛、愛国心とかさまざまな愛が垣間見え、ほっこりもする。でもそれより世の中に『正当に評価されない』ことは時代を超えて共通なんだなー、と考えさせられる作品。
リチャード3世が最後に放った「(フィリパが)わかってくれたならそれでいい」のやうな台詞。これこそが『王の威厳と貫禄』と感じちゃいました❤ ❤ ❤
フィリッパはとてもチャーミング
時空を超えた推し活に泣いた
学者でも著述家でもない一般庶民の女性が、イギリスでも屈指の暴君とみなされているリチャード三世の名誉回復と遺骨探しに奔走するお話。
旧Twitter、現Xで見たのか、別のSNSだったか…。「推し」との出合いは運命なんかじゃない。人生の分岐や、停滞期に心に刺さったものが「推し」になるのだ…という意見を読んだことがあります。主人公のフィリッパも、ものすごく不幸ではないけど、うまくいかない毎日です。そんなモヤモヤのさなかに、自分に似た境遇のリチャード三世を「発見」し、彼にかかわっていくこととなります。
映画は悪役がいないと盛り上がりません。だからおおげさに脚色したのか事実なのか。「だって、シェイクスピアが悪役として書いたんだもん。だから悪い奴のはずだもん」みたいなノリの歴史学者が出てきました。学者なのにそんな曖昧な根拠でセミナーやっていいの?それ以外にもフィリッパを一般庶民と侮る自治体職員や大学関係者がたくさんいて、この環境でよく心折れずに頑張れたなぁと感銘を受けました。
作中ではリチャード三世の幽霊なのか幻覚なのか判然としない存在が現れます。彼は劇中劇でリチャード三世を演じた役者の顔をしているので、どちらにもとれます。でも私は本当のリチャード三世の幽霊だと思いたいな。
いろいろあって、全てが彼女の希望通りになったわけではないのですが、最期のシーンのフィリッパはとても美しい笑顔でした。「たとえわずかでも理解者がいるなら、それでかまわない」という誇り高いメッセージのように感じました。日夜理不尽と戦っている、市井の人々をたたえる映画のような気がします。
不当な評価で実力を認めてもらえない人間たちへの賛歌
朝ドラ『らんまん』の、主人公・万太郎と田邊教授との確執時代を思い出して重ねて観てしまいました。
本作は、難病に苦しんでいることや、中年女性であること、権威ある大学を出ていないなどというレッテルで、他人から不当な評価をされ、侮辱され続ける主婦が主人公。
彼女が、シェイクスピアの戯曲で「王位を簒奪したヴィラン」というイメージが普及しているリチャード三世に共感し、彼の正当性を取り戻すためにその遺骨を見つけたいと奮闘する姿は、多くの「評価されない人間たち」にも感動と希望を与えるように思いました。
かくいう私も、(自分が評価される云々ではなく)他人を病歴や学歴などによって差別的な先入観で見ていないだろうか?と、ハッとさせられました。
それと、彼女自身にフォーカスされがちですが、彼女のことを支えた元夫の愛情の深さや、女性レスター市議会議員が「女が感情や直感を口にするとなめられる」とアドバイスをするシーンが、涙を誘うポイント。
また、レスター大学やレスター市の役人たちが、計画から発掘まで彼女のことをさんざん馬鹿にしていたくせに、遺骨が見つかったとたん偉業を横取りし、素人である彼女の存在を消そうとした行動が腹立たしい。
権威主義者や、お役人という人間がいかに姑息で醜悪なのかは、古今東西変わらないんだなぁ、とも。
実話ベースと言いながら、実際には14年くらいかかった発掘までの道のりを、2~3年で済ませたように見えるのはなんだったけど(2時間で収めるための演出だから仕方ないが)。
病気で苦しみながらも諦めないエネルギッシュな主人公を、サリー・ホーキンスが熱演していて、物語への没入感を一層高めていました。
かなりの良作なのでおすすめします。
"簒奪"
今作品を鑑賞する前に、何かを検索(多分、『パリピ孔明』かな?w)した際、偶々検索結果欄に題名の熟語が出てきて、セーブしたのだが、まさか、今作でこれが引用されるとは、中々の偶然である
シェークスピアも碌に読んでいない自分からすれば、予習の膨大さを考えれば避ける案件の作品だろう しかし、歴史的に大悪党とされている人物が実は間違った解釈をされているのでは?という経緯は、古今東西歴史家に拠って次々と定説が覆されている昨今である 日本に限らず世界中の偉人も然り そう、今作は正に"人"は多面性を持った人生を歩んでいる、そして評価はその評価した人間の属性によって如何様にも捻じ曲げ、阿るものであるという事実を改めて白日の下に晒す内容である と、同時にその手柄を如何に掻き攫うかを描いた事も重要なプロットである
他作品のレビューで、観賞していないのにあたかも観賞したかのようなレビューをアップしてみた的なものを読んだが、正に上記の内容は、そう思われても仕方がない薄い文章に情けなさこの上ない いや、きちんと観賞しているのだが、そもそも実際の出来事のストーリー故、確かにネットで調べれば誰にでも一通りの感想文が書ける
そのジレンマに苛まれつつ、別に金貰っている訳ではないとの開き直りで続けてみようと思う
駐車場に"R"の道路標示(本当)や、実は8年も調査に費やした等々、現実と映画の誇張はその虚実皮膜故、演出なのか事実なのかのところに心が持って行かれるのが常だ 興醒めする事への恐怖とそれに伴う経済的損失、そんなみみっちぃ、しかし大事な懐具合に逡巡する心の狭さはこの際、しっかり捨てるべきと心に刻みながら・・・
リチャード三世の幻影を具現化し、二人三脚で亡骸を探すという過程はエモーショナルを掻立てられるのだが、終盤の大学や自治体の"簒奪"の件は、そのやり口の急ぎ足の説明では理解出来なかったことが唯一の残念な部分である あの部分が今作のキモだったのだろうし、其処をどうやってちゃぶ台を返し、キチンと家紋を掲げる事が出来たのかの部分を描いてみせて初めてマスターピースは嵌るのだろうと思うのだが・・・
確かに遺骨を探す事と、本人の史実はまるで関係無い そこを補強するのは歴史家であるのだが、多種多様な『ファクトチェック』の末の結論に結びつかなければならない そのチェックは歴史家に留まらず、市井のアマチュアにもその発言に門戸を開く事が肝要なことな言うまでもない そして何より大事な事は、"掠め取る"卑しさは、こうして作品に残ることを権力者は努々忘れるでないと、口酸っぱく言い続けること この努力なのだろう
知的好奇心を擽る作風にファンタジーと仄かにオカルト要素がバランス良く育んだ素敵な作品♪
映画館で予告編を観た時から、観たい!と思っていた作品を鑑賞しました。
で、感想はと言うと…面白い!
実話を元にしているが、そこにファンタジーテイストも加えていて、素敵な作品になっている。
それでいてクライマックスのリチャード3世の遺骨発見は事実に基づいた描写がされていて何処かオカルトチックでもあり、単にヒューマンドラマと言う括りでは言い切れない面白さがあります。
主演のサリー・ホーキンスは好きな女優さんで「シェイプ・オブ・ウォーター」が有名ですが、個人的には「しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」の主人公モード・ルイス役が印象的。
ちょっと影があると言うか、何処か病に悩まされていて、報われない感じの役の印象が強く、今作でも筋痛性脳脊髄炎を患っていて不当な扱いを受けている人物を演じている。
でも、今作ではアグレッシブかつ割りと若々しく見えるんですよね。
リチャード3世は英国では遺骨が不明で発掘されるまでは醜悪な悪人と言うイメージをされていたが、それも歴史家の証言やシェイクスピアの戯曲のイメージが大きい。
そこに自身の重ね合わせ、不当を覆す為に真偽が定かではなかったリチャード3世の遺骨を発掘する。
それも駐車場のコンクリートを剥がしてもそんなに深い所では無かったのなんてなんかビックリですが、いろんな事が勉強になります♪
500年以上も遺骨が見つからず、ましてや様々な研究家がこうであったと結論付けたリチャード3世の歴史に真っ向から異論を唱える根性も凄いが、それを覆そうとする行動も凄い。もうこれは完全にリチャード3世愛としか言いようがないくらい。
日本で言えば、織田信長の遺骨を発見しようとしているようなもんでしょうかw
実際にリチャード3世の遺骨を発掘するのに辺り、直感と言うか何か感じる物があって発見したと言うが、それを説明するのって凄く難しい。
でも、駐車場の真下に遺骨があるなんて直感としか説明のしようがないと思うんですよね。
その辺りが「事実は小説よりも奇なり」でこんなことってあるんだ~と感心と言うかビックリ。
それをリチャード3世が自分の周りに現れてと言うアイデアはシンプルかつナイスアイデア。
なので、劇中でもフィリッパ以外は誰も見えないのが凄く面白い。周りからすると独り言を話す不気味さがあるがリチャード3世が見えているとコスプレにも見えるし、時折馬に乗って現れるw それがコミカルなんですよね。
周囲の理解がなかなか得られなかったフィリッパの行動が徐々に周囲に認められ、支援金も集まり、発掘作業に入り、遂にリチャード3世の遺骨を発掘するが多少の支援金を援助したレスター大学が我が物顔で自分達の手柄にするところはとても胸糞。
また仲間だと思っていた考古学者のリチャード教授も自身の大学復帰を絆されて、大学側の加担してしまう。
心情的にはフィリッパ側に付いているが完全にレスター大学側。
事実を元にしているので、劇中で大学側に天罰が下される件りは無いんだけど、正直“ここまで大学側を悪者にしても良いの?”と思ってしまう。
事実であったとしてもここまで悪者扱いされたら大学側の面目丸潰れ。実際に上映に当たっては訴訟寸前まで行ったらしいけど、レスター大学側も何処か後ろめたいと感じているところがある感じ。名誉は大学側で世の認識と真実はフィリッパ側と言った感じっぽい。
劇中でもラストで大英帝国勲章を授賞したとの事で報われた感はあるけど、レスター大学側は華々しくパーティーに参加して、フィリッパは講演呼ばれている対比はどっちが良いかと言えないけど、やっぱり切ないなぁ。
前半はいろんな事から屈折した感じで別居中の夫とも上手くいってなく、子供たちとも何処か距離がある。
そこからリチャード3世の名誉回復に遺骨発掘を試みるが、その行動に家族が振り回されていて正直ワガママにも見える。もうスティーブ・クーガン演じる夫のジョンの懐の深さを感じますがここまで善人だとちょっと出来すぎ感があり、ジョンの善イメージとレスター大学の悪イメージの振り幅が広すぎますねw
ラストでシェイクスピアのリチャード三世でリチャード3世を演じたピートとの出会いが良いんですよね♪
事実を元にしたヒューマンドラマでありながら、ファンタジー色もあり、何処かシニカル。少しオカルト的でもありますが勉強にもなる。
何よりも2時間内で収まる上映時間でテンポ良く進むのま良い♪
ミニシアター系の作品ではかなりお勧めの作品なので、ご興味があれば是非是非!
500年の時をこえて 響き合う2つの魂
病気持ちで昇進させてもらえない、夫と別居中の主婦フィリッパ。周囲から理不尽な扱いを受け不遇な人生を送る、という点で、悪名高きイギリスの王・リチャード3世と自分の人生を重ねあわせ、なんと彼の遺骨を発掘するというびっくりストーリー。実話がベースと聞いてさらにびっくりです。
自分の意見も言えなかった彼女は、発掘協力のために大学や役所で雄々しくプレゼンします。バカにしていた夫や子供も最後には応援するように。
フィリッパに遺骨を発見されたロスト・キングは、汚名返上し救われますが、フィリッパもまた、遺骨発掘を通して成長し救われていきます。
フィリッパは、学識者の反対を押し切って、自分の直感を信じて発掘し、それがドンピシャに当たります(創作かもしれませんが)。爽快と同時にゾッとしました。
フィリッパがリチャード3世の劇をみて魂を揺さぶられてから、500年の時をこえて、王の魂を引き寄せちゃったんだろうな〜と感じました。
主演のサリー・ホーキンスの演技、脚本・演出が光ります。実際に発見して歴史を塗り替えたという事実も、ストーリーに重みを与えます。
予想外に面白かったです!オススメです。
究極の主婦の推し活
真価を発揮できずにいた人の物語
主人公のセリフがなんだか自分の今の状況に刺さるところがあってそこから妙に気になり出して休暇を利用して観た映画。
サリー・ホーキンス演じる主人公がとある演劇を見て、リチャード3世に関しての歴史的な間違った誤解を解こうとする話。
事実に基づいて作られたこの映画について、いいと思うところがたくさんあったが中でも劇中のセリフに心に残るものがあった。
この映画のラストで主人公は豪華な祝宴の誘いを蹴り、子供たちに真実を教えるための講演を選ぶ。
そこで「これは人生で正当な評価を得られず、真価を発揮できずにいた人の物語です」と説く。
それはリチャード3世のことを指しているが、また主人公自身でもあって、更にはこの映画を観ている人の中で現在の状況にもがき苦しんでいる人たちへのバトンでもあると感じた。
この映画を鑑賞できてすごくよかったと思う。
色んな不安や不利に負けずに自分の直感に従って行動したこの実在するフィリッパを心から尊敬する。
エンドロールに流れた女王から勲章を授与された事実がまた映画に爽やかな後味を残していると思う。
自分の心の声を後回しにしてしまっている自分を含めて同じ境遇の人にぜひおすすめしたい映画。
丁度ピッタリ「普通の良さ」
ほろ苦いエンディングが良い
中年女性エンパワメント映画
リチャード3世役の人、ゲームオブスローンズのヴィセーリス・ターガリエン役の人だって。
考古学者のリチャードが、ゲームオブスローンズのロバート・バラシオン役だったのは、既知で観たけど、ヴィセーリスには気づかんかったなぁ。
あの愚かなヴィセーリスが、見事なリチャード3世を演じ、かわいい娘を抱っこする素敵パパ俳優を演じていたなんてねぇ。
フィリパの持病が何なのか、よくわからなかったのと、リチャード3世の研究に夢中になって仕事に行かなくなったのが、ちゃんと病気休職的なことにしたのか、無断欠勤なのかわからなくて、混乱したのが、引っ掛かりポイントでした。
その他は楽しく、フィリパを応援し、リチャード3世の謎を追いました。
学位のない在野研究者で45の女であるフィリパは、各所で軽んじられるわけです。何とか大学の担当者とか、考古学者のリチャードとか、“権威ある”歴史家とか。
予感で第一溝を掘りすすめてくれ、との要望に、え?となる考古学者の気持ちはわかって、私も同じように根拠ないやんって言ってしまうかもって思った。
でもこれが男の依頼だったら考古学者の対応は、あんなにつっけんどんではなかったはずとも思った。
そして大学の関係者(あいつもリチャードちごたかな?)が、企画を鼻で笑ったくせに、お金も大して出してないのに、手柄だけ取っている姿が、醜悪だった。
ラスト、キラキラしたパーチーに、フィリパは出席せず、フィリパは中高生くらいの女の子を前に自分の物語を語るのですが、ある種の達成感と、ある種の落胆を覚えました。
リチャード3世の幻覚が見える表現が、好ましくおもいました。
また、別居してた夫が息子らとBMWを売って安い車に買い替えて、差額をフィリパの活動に寄付した件は、すごく良かったです。
翌日に『バーナデット ママは行方不明』を観に行ったのですが、2作とも中年女性エンパワメント映画です。
史実と知れば、すごい物語
シェイクスピアの影響が大きく英国史上悪名高く評されるリチャード3世。一方で実は名君だったとの評価もありファンもいるというこの英国王。日本で言うと天下は取れませんでしたが、光秀のような感じでしょうか?
特に歴史研究家や専門家でもない女性が、リチャード3世の幻影に取り憑かれ、500年もの間、その行方がわからなかった彼の遺骨を発見すると言う物語。うっすらとリチャード3世の遺骨発見がニュースになっていた記憶があったので、本作はそこから想起されたフィクションかと思っていました。しかしなんと、本作は多くの部分が実話を基にしているようでびっくりです。
流石に現実では幻影は現れていないかと思うのですが、本作の主人公として描かれ実際の遺骨発見の立役者であるフィリッパ・ラングレー氏は実際に起こったスピリチュアルな体験から、遺骨の場所の目星をつけたと言っているようなのです。
その他、映画だけを観ているとまさか現実に起こるとは思えない展開で、とても引き込まれます。
特筆すべきは主演のサリー・ホーキンス。『シェイプ・オブ・ウォーター』でもそうだったのですが、どこにでもいそうな雰囲気のこの人が演じると、どんなファンタジーでも現実感が増すように気がします(本作は実際に起こったストーリーですが、観劇中はフィクションと思っていました)。
また『フル・モンティ』以来でマーク・アディの芝居が見られたのも嬉しい驚きでした。
いずれにせよ「事実は小説より奇なり」を体現する一本。一部がしっかり史実としていることを知れば、現実離れしている話だけに大変興味深い作品であることは間違いありません。
自分の信念を貫くことの難しさ
BBCが作る良作
歴史的な発見にスポットを当て、国営放送局が制作した今作品ですが、登場する誰かに肩入れすることなく客観的なドラマへと仕立て上げたように思います。
ですから主人公は発見者であるフィリッパ(サリー・ホーキンス)であっても、偉業は評価されこそすれど、英雄とした扱いではありませんね。
誰しも善き処、悪しき処はあるものだ。そんなスタンスで忖度することなく描き出されたことが観終えた時の爽快感に繋がったような気がします。
一緒に観たパートナーの感想は「フィリッパって、ヤバい人だよね」でした。
確かに思い込みの激しさ、そして自らの病気をも前面に打ち出して戦う姿やのめり込んだら家庭も顧みない一点集中、確かに一般人としてのわきまえからは逸脱しているかもしれません。でも、古の時から、そういった突き抜けた人たちの情熱で偉大な発見に繋がったものって沢山ありますよね(ワタシが思い当たるのはシュリーマンの「トロイの木馬」くらいですが)。
家庭人としては難しくて、周りが振り回されても漲る情熱がいずれは周囲を協力者にさせてしまう、力で圧倒されてしまう人の生きざまに感服させられた良い作品でした。
不思議な実話
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