怪物の木こりのレビュー・感想・評価
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宣伝イメージがもったいない!日本製サイコ
終映ギリギリにすべり込み。気づいたら一日一回上映で、勢いお正月の朝8時台の鑑賞に。それでも集う人はいて、不思議な連帯感がありました。
いわくありげな大病院の御曹司と敏腕弁護士・二宮。彼らが山奥で殺人を犯したころ、都内では不可解な殺人事件が続発。そして、二宮が突然「木こり」に襲われたことから、物語は思いがけない方向に…。
予告ではひたすら血みどろ、えげつないシーンの連続のようなイメージがありますが(そのため、普段は付き合いのよい同伴者に、今回は断固拒否されました。)、いやいやどうして。そうきたか!の展開で、むしろ登場人物たちの内面を探っていく話運び。主人公・二宮の微笑みに、心なしか変化が…。予告では「アメリカン・サイコ」的に無敵なのかと思われた二宮。彼の淡々とした言動が「不穏」ではなく「無垢」ゆえなのかも、と気付いたとき、脳内相関図は大きく逆転。真のダークヒーローは誰?敵は誰?と、新年早々、謎解き頭をフル回転させてもらいました。
物語のカギとなる、絵本「怪物の木こり」の使い方も効果的。木こりのふりをした怪物の暗躍…と思いきや、木こりのまま村人と生きようとする怪物の葛藤が見え隠れ。次第に、「怪物」の風貌さえ違って見えるようになりました。
自分の過去に罪悪感を抱いたら、どうするか…は誰もに通じるテーマ。これまで知らなかった感情に戸惑う二宮のぎこちなさは、どこか幼い子どものよう。無敵のサイコパスから非力な存在へと揺れる彼、そして脛に傷持つ(大きな過ちを過去に犯した)曲者たちから、最期まで目が離せませんでした。
身を削った罪滅ぼしの行動が、周りには理解されないどころか真逆のことに受け取られる…のは世の常なのか。やり直しや生き直しを許容しない世相にも、どこか重なります。二宮が善人スタートであれば酷と思える結果が、それもあり、と受け入れられてしまうのは、皮肉ながら鮮やかでした。すかさず被せられるセカオワのエンドテーマもぴったり。予告や宣伝ビジュアルで敬遠されてしまったとしたら、もったいなすぎる拾いものでした。(とはいえ私の場合、三池作品ならば無条件で観ます!)
実写よりアニメの方が…
現実ではありえないストーリーや展開、と感じました。
実写よりアニメの方が合うんじゃないですかね。
主人公に共感できないので、なかなか
映画に入り込めませんでした。染谷さん、獅童さん。
さすがの演技。でも、もったいないかな。
ちょっと残念
前半のサイコパス描写は悪くなかったと思う。原作を知らないので、脳を盗む連続殺人犯に対して,どんな展開になるかちょっとワクワク。
少しずつストーリーが進むにつれて,主役の亀梨に対して感情移入が難しくなった。多分,婚約者との関係やサイコパス仲間の染谷との関係の描写が浅いのか、変化して行く心が理解出来ない感じでした。
殺人鬼vsサイコパス。 極悪人同士の対決なので、どちらにも肩入れで...
殺人鬼vsサイコパス。
極悪人同士の対決なので、どちらにも肩入れできずに微妙な感覚で視聴した。
内容も微妙だ。
作品中で一番危ないのは殺人鬼でもサイコパス弁護士でもなく、医師の染谷将太かもしれない。
そもそもこのミステリーは普通
小説はたまたま読んだことがあって普通に楽しんだけれど、このミステリーがすごい感じはしなかった。この小説を選ぶところが三池崇史って凡才だなと思ってしまう。実写にしてしまったらリアル感を出さなきゃいけなくなるが為に無理が出てくる作品って分かりきってるから。
その1番厳しいところは犯行を止めれない警察、要はご都合主義なところ。あんなに目立つ事を毎回しているのに、目撃情報や監視カメラからアプローチできてないのだから。ミスリードのところも警察のボンクラっぷりがやばい。
終始亀梨くんの佇まい、ニヤリ顔を見るための、ファンの為の映画。その割には見れたかなという点は評価できる。
キャスティングにも無駄遣いとジレンマが多い。撮りたくて撮ったのではなく作らなきゃいけなくて撮った作品。
三池作品にしては大人しい
原作も読んで観たので、展開は分かっての鑑賞。
三池監督でサイコパス対サイコパスなので、
かなり暴走して派手な映画になると想像してたのだけど、
上手くまとまってて逆に寂しかった。
最後は地球が爆発までは行かなくても、
殺し合って血がドバドバぐらいあっても良かったのだけど、原作有きの亀梨さんなので、そうも行かないか…
物語を知っての鑑賞だから気になったのか、
亀梨さん菜々緒さん、警察の方々の台詞の間?
喋り終わってから喋り出す感じが、
自分には間が悪く変な感じがしました。
中村獅童さん染谷将太さんはサイコパスじみてて
とても良かったです。
連続殺人事件、脳内チップ、サイコパス
出演者の中に好きな俳優がいたから観た。
カメラワークもBGMも良いし、見応えがあるシーンが時々ある。
しかし、ベタなシチュエーションや、分りやす過ぎるクライマックスの展開に物足りなさを感じる。
連続殺人事件...犯人が動機を説明するシーンが、少年漫画のようである。
脳内チップ...衝撃で簡単に壊れる設定。
サイコパス...狂暴者だけのような描写で単純すぎる。
絵本のキャラクターの格好をする必要性が感じられなくて残念。
雰囲気が合わず
目的のためなら平気で人を殺める弁護士の二宮は連続殺人鬼に襲撃される。復讐を決意した二宮は犯人の動機に興味を持ち…。
同名小説の映画化作品。終始感じるサイコパスカッケーな雰囲気があまり合わず。三池監督らしい異常な血の出方や犯人の動機とかその辺りは割と好きです。
俺らサイコパス
当たり前のように言ってたけど、サイコパスって自覚あんの?!ってまず思った笑
御伽話のような怖い話。1番気の毒なのは親達だよなぁ。誘拐されたまま帰ってこず、生存不明で帰りを待ち侘びてるかもしれないのに、サイコパスとして育ってるって。ちょっと浮世離れしてるなぁ。みんなあんな悪さしまくってお咎めなしで生きてきたのも疑問
雑な作り(ストーリー)だわ
冒頭から想像通りのサスペンス物が始まるかと期待が上がったのに「脳チップ」が話題の中心になってから一気にトーンダウン
なんだよ、脳チップって
非科学的なモノでストーリーの軸を取るのは厳しいよ
結局、あちこち雑な展開だらけで役所はいいのに踊らされただけで気の毒な作品に時間を取った感じでした
フォロワーさんたちも総じて厳し目のレビューだったので自分だけやっぱりそうよねって安心しましたわ
亀梨くん、良いねぇ。
面白かった。
三池崇史監督的にもっとグロくする傾向もあったんだろうけど、メジャーな俳優さん勢揃いでのギリギリでやったのかなと勝手ながら推測。
亀梨くん、顔面はもちろんだけど、声も良いもんだから、こーゆう役似合うんだ!もっと純粋なサイコパス役を見たい。
サイコパスの斬新さと二転三転する怪物の正体
サイコパス犯罪もののドラマや映画が好きだ。彼らのヤバさが好きなのだ。
しかし多くのドラマや映画の中のサイコパスというのは、どこか人間的で、サイコパスの名を冠しているだけの全然サイコパスではない人だったりする。ドラマや映画用に「作られた」サイコパスだからだ。
そんな、間違って作られたサイコパスに不満だらけの私の目の前に本作は現れた。
なんということでしょう。作品の中でサイコパスを作ってしまうなんて。これだけでもう斬新。
なのに、サイコパスであることが治ってしまうのだから、考えたこともない新しい世界を覗くことになる。
作られたサイコパスのサイコパス描写は物語の都合上ほとんど描写されないので、彼らのサイコパス度に満足できたかは分からないが、少なくともサイコパスファンとして、不満を感じるようなところはなかった。
そしてミステリーの核となる怪物の正体も、二転三転する面白さがある。
今の事件、過去の事件、主人公の揺れ、面白いキャラクター、これらが巧妙に絡まり娯楽性を生む。
予想外に面白く期待以上だった。
サイコパスを作る。サイコパスが治る。このあり得ないふたつの斬新さだけでサイコパスファンにとっては充分すぎるほどに面白さを感じた。
この手の作品は
怪物の面を被った殺人鬼の次のターゲットになったのは冷酷なサイコパス。
殺人鬼とサイコパスの緊迫の戦い
となるはずの作品だと思うが、どうも入り込めなかった。
この手の作品は黒沢清監督が得意そうなんだけどな。
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