違国日記のレビュー・感想・評価
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自分らしく生きる?それとも…
自動車事故で突然両親を亡くした中学生女子と従姉(死んだ姉がめっちゃ嫌い)が暮らしだす話 なんで嫌いな姉の子供をと最初は思ったが、意外にも自分らしく生きていた姉を理解できたのか… 関係性は微妙であったか、生きるとはということを考えさせられた ガッキーはほぼノーメイクだが、大人の女性感が漂っていた 羨ましい❗
作家になりたいという自分の夢を否定され続け大嫌いで疎遠になった姉...
作家になりたいという自分の夢を否定され続け大嫌いで疎遠になった姉が急死し、その娘・朝を預かって二人暮らしをする事になった女性・槙生の物語で、漫画原作なのだそうです。
槙生が憎む姉を、母として恋しく思う朝の思いが複雑に交差します。ただ、原作では槙生が姉を許せぬ思いや朝の母への思いがもっと細やかに描かれているのではと想像するのですが、映画にまとめる過程では刈り取らねばならなかったのかなと思えたのが少し残念でした。それでも、若い叔母と姪が細い糸で少しずつ繋がって行く様が暖かで、その触媒となる夏帆さんも愛すべき存在でした。朝と近い年齢であろう早瀬憩さんが醸し出すこの年代特有のヒヤヒヤ感も素晴らしかったです。
関係性の構築
疎遠だった姉の子を引き取り過ごす2人。
ほぼ知らない者同士の微妙な関係から互いに寄り添う関係性を構築するまでを丁寧に描いている。
心情的に大きなものはあるのが、物語として引き込まれるものとしては弱く2人の関係性の構築だけでは静かな海を眺めてる様な穏やかさを感じるのだが、もうひとつスパイスが欲しかった。
相手を心配するっていいな…
子どもとの距離、母親との距離、同僚との距離… 人間関係って距離が大切だと思う。
この映画を見て、一番気に入ったところは、アサが学校から飛び出し、なかなか家に帰れなかった時、マキオちゃんが、外で待っていたところ。
「決してあなたを踏みにじらない」とは、ともすると距離が離れすぎることがある。「踏みにじらないこと」と「関心が薄くなること」は同義ではない。「あなたを尊重しています」「自由な関係でいよう」といいながら、心配したり相手に関する責任をもったりするのを、サボっていることがある。この私がそうだ。
心配して待つっていいなと思った。相手がいない時に、相手を思うっていいな。「余計なお世話」と言われがちだけれど、私も言いがちだけれど。相手がどんな気持ちだったかを知る、私がどんな気持ちだったかをわかるように伝える、このめんどくさいやりとりが、お互いの心をあっためてくれるし、時間が経っても、ずっとあたたかい。
最初のシーンいらんよね
原作の世界観そのままに
原作が大好きで、槙生の「本当のこと」しか言わない言葉のつぶてに痺れていました。映画ではどうかなと心配していたのですが、新垣結衣の透明で自然な存在と話し方が、原作の世界観を見事に表現してくれていました。大好きな登場人物たちが映画の中でも生きている!!と、とっても嬉しくなりました。
長いです
長い。
槙生の姉との確執やら元カレとの関係やら朝の学校生活のあれこれとエピソードが多いがどれも浅い。多い分散漫になった感じ。同じところを何度もなぞっているのでもう少し整理してほしかった。
全体的に単調で冗長に感じた。
気づいたらうとうとしていました。
ガッキーの槙生は目力が強く、仏頂面も含めて自分の生き方を持っている女性で良いのだが、両親亡くして槙生に引き取られたもうひとりの主人公の朝がいかにもな少女漫画の主人公。
原作が少女漫画らしいので仕方ないところかもですが、常に甲高い声を張って話し、手足をヒラヒラさせて跳ねてて、天真爛漫さとの合せ技であざとく見えてしまって乗れませんでした。両親(母と内縁の夫ですが)を一度に亡くしても、あんな感じなんだろうか。
同性が恋愛対象の朝の親友とか、懸命に頑張ったのに女の子だという理由で奨学生(だったかな)になれなかった同級生とか、興味を惹かれるキャラクターはいるが、あまり生きていないのが残念。
正直なところ退屈でした。
せめて1時間半くらいにまとめられていたら評価が違ったかも
50代女性の自分には退屈であった
癒し系の姪っ子ちゃん☺️
好きな場面がたくさんあった。 子どもから見た大人という存在。これま...
主演女優は良かったです
原作漫画を1巻だけ読んだことがありますが、ほぼ初見で。
まず、姪役の早瀬憩が良いです。「ショートカットが似合う」という高レベルの美少女であり、表情が豊かで、透明感のある声。これから楽しみですが、スペースクラフトって若干微妙な事務所、頑張れ〜
ガッキーは、、、ガッキーでした。前作「性欲」は観ていないですが、キャラ変しようと模索中なのかな。本作も、背が高くて痩せ型、ってのは合っているのですが、、、、やっぱキラキラが滲み出てしまう。もう、ガッキーに合わせた役をやればいいと思う。
同世代の、綾瀬はるかは何歳になっても、綾瀬はるか的な役で違和感ないので、結婚とか年齢は関係ないと思うのですがね〜。
作品としては、まあ普通な話。原作知らんので、深読みしすぎてかもしれないが、姪っ子の同級生に外国人をキャスティングしたり、本編とは関係なさそうな同性愛を入れてみたり、姪っ子のウジウジも相まって、なんかスッと感情移入できない作品でした。
見て良かった作品
心地良い時間
しぬきでやれ
ズレと合致のよろこび
中学高卒業前でこれから高校生になる朝(早瀬憩)の両親が亡くなってしまう。葬儀の時これから朝がどうなるか親戚たちは口々に言い合い、朝も不安になっていたところ母の妹槙生が、朝と一緒に暮らすと言いきり、二人は一緒に暮らすことになる。二人の距離感や年齢のズレ、独身で子供のいない槙生、親といつも一緒にいた朝、違う世界に生きていた二人が一緒に暮らすことになる。槙生は朝に「私は、決してあなたを踏みにじらない」と宣言する。。
瀬田なつき監督は過去の作品、「ジオラマボーイ・パノラマガール」「嘘つきみーくんと壊れたまあーちゃん」で高校生くらいのほぼ同世代の男女の気持ちの「ズレと合致」を描出していた。この二作品では、同世代ということでズレも小さく結果合致のよろこびも限られていた。今作も同年代の親友えみりや同級生の森本との小さなズレと合致をさりげなく描出している。
槙生の親友の奈々(夏帆)や元恋人で友人の笠町(瀬戸康史)が朝を決して子供扱いしないで一人の女性として接する。奈々と槙生と朝が餃子を作るシーンはほのぼのしている。そして三人の信頼にもとづいた関係性を見事に作り上げていた。朝は槙生と笠町が一緒にいるとき、結婚する、しない、だけでなく多様な関係性があることを知る。特に槙生に恋バナを仕向けるえみりにはそれなりの要因も隠されているのだが。これらの会話は大人と少女のズレの大きさをそれぞれが理解をするという合致をもたらしている。
槙生も朝もそれぞれのズレに戸惑いつつもお互いの領域をしっかり守る、そこに信頼と愛という美しい合致をもたらしている。槙生が言う「私は、決してあなたを踏みにじらない」という言葉がいきている。朝は自主性を持ち溌剌とした姿として描出されていた。
瀬田なつき監督は、この原作をえて、ある種強引な姉御肌な槙生を演じた新垣結衣と高校生役をみずみずしく演じた早瀬憩、夏帆、瀬戸康史らのキャストへの的確な演出が見事な演技を引き出し、監督の映画の核心であるズレにほくそ笑みながら、お互いがお互いを尊重する自主独立という合致の多大な幸福に酔いしれた作品であった。
こーいう話なのかなぁ???
思いのほか新垣さんの演技が良かったです。
とてもいい感じで「私はわたし」でした。
これは収穫。
さて、本作ですが、原作未読で鑑賞です。
結構淡々と進んでいくんですよね。
勢いきっかけで始まる物語なんですが、
なんか、登場人物たちが基本
「そのまんま」で皆で
「納得しながら」進んでいく感じで・・・。
うーーーん、うまく言えないなぁ。
なんかあまり心の揺れってのを
感じることができなかったんですよね。
あぁ、あなたはそうなんですね?
私はこうですから、そこんとこ
分かってね。・・・・
な、冷静な感じが終止なんですよね。
まぁ、姪っ子が大人っぽい中身
だからこうなるのかなぁ・・・?
そりが合わなかった姉の子供・・・
ってことで生まれることってもっと
あるように思うけどなぁ・・・
なんだか、相手に対する「感情」って
ものがあっさりしてる気がして
物足りなさを感じてしまいました。
余韻を感じる映画
余韻を感じる映画だと思う。冒頭から描かれる姉妹の不仲の明確な理由や、苗字の異なる両親の関係性、父親の存在感の薄さの理由、母親に対する感情、など、はっきりと描かれておらず、不完全燃焼に感じる人もいそう。でも槇生が言うとおり、人と人は全てをわかりあうことはできない。槇生と朝の間においてもそうであるのだから、観客が全てを知るのも、なんだか違う、ということなのかもしれない。
私にとってはとても心に響く映画だった。
出演者は皆、いい演技だった。ガッキーは変わり者でぶっきらぼうで、でも愛情深いところのある女性を、もしかして素はこうなのかも、と思うくらい自然に演じていた。あと、元彼役の瀬戸さんが、可愛い男子のイメージが強かったのだけれど渋格好よくて、こういう大人な男性の役をもっと演じてくれたらいいのにと思った(知らないだけかも)
なぜか途中で離席して戻ってくるお客さんが何人かいて残念だなと思っていたら、結構長いのだと後から気づいた。逆に言うと、私は長さが気にならなかった。事前にトイレには行っておいた方がいいのかも…
配役が気になった
原作を読んだ上での感想です。
映画自体は面白かったが、ガッキーはミスキャストだと思う。ガッキーの演技が下手とかそういうのではなく、顔が良すぎるのが問題で、
槙生は小説でしか生きれないような不器用な人間で、顔によりチヤホヤされてないから成り立つ感じがしたからだ。
顔が良すぎると周りから言い寄られるだろうし、それによる苦悩もあればメリットもあっただろうし、もしそうであるならああいう性格や雰囲気になっていないような感じがする。
原作ではそういうのも踏まえたキャラデザな感じがしたけどガッキーからは美容に自分のリソースをきちんと割いてる感じがするしきちんとそのことを自分の武器としている気がするので自分の解釈する槙生とバックグラウンドが違う気がしてなかなか馴染めなかった。
その点を除けばいい映画だったと思う。
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