K.G.F: CHAPTER 1のレビュー・感想・評価
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ナーガが如く。 …すいませ〜ん、バトル開始までまぁ〜だ時間かかりそうですかね〜?
莫大な富を産む金鉱「K.G.F」の覇権を握るため、血で血を洗う抗争へと身を投じる“暴力の申し子“ロッキーの活躍を描いた英雄叙事詩「K.G.F」2部作の前編。
1951年、K.G.F地区で巨大金鉱を発見したスーリヤワルダンは、そこを占領し巨大な犯罪シンジゲートを作り上げる。時を同じくして、ある寒村で後の“ロッキー“が誕生する。貧しさのせいで母を亡くした少年は、莫大な富と権力を手にする事を誓う。
1978年、スーリヤワルダンが病床に伏したのをきっかけに、KGFの跡目争いが勃発。ボンベイのギャングとして畏怖される存在になっていたロッキーは、その跡目争いの渦中へと踏み込んでゆく…。
ヒンディー語映画の「ボリウッド」、テルグ語映画の「トリウッド」、タミル語映画の「コリウッド」。言語によっていろいろな「〜ウッド」が存在するインド映画界だが、本作は南インドを拠点とするカンナダ語映画、通称「サンダルウッド」の作品である。これはボリウッド、トリウッドに次ぐ市場規模を誇っており、この「K.G.F」シリーズ(2018〜2022)はサンダルウッド史上最高の収益を上げた大ヒット作品となっている。
プロットはほとんど日本のヤクザものと一緒。主人公の常軌を逸した戦闘能力とか、訳わかんないくらい大規模な犯罪組織とか、特に「龍が如く」(2005〜)というテレビゲームのシリーズを彷彿とさせる。多分監督のイメージソースの1つとしてこのゲームがあるんじゃないかな?
ただ、ありがちなヤクザものというジャンルに、インド映画らしい神話的英雄譚がブレンドされているところにこの映画の面白みがある事は述べておかねばならない。英雄譚を清廉潔白な王子様ではなく、スラム出身のギャングで描き出すというコペルニクス的転回に、本作独自のセンスが光る。
ちなみに、監督プラシャーント・ニールの次回作『SALAAR/サラール』(2023)も、内容的にはこの映画とほとんど一緒。それしか引き出し無いんか!?延々とおんなじ事を繰り返す感じもなんか「龍が如く」っぽいっすね。
本作は本国インドでは2018年12月に公開されているが、日本では2023年7月に、前後編同時に公開された。これは『RRR』(2022)の大ヒットにより、インド製アクション超大作の需要が高まったが故の事だと思われる。『RRR』がヒットしなければ、おそらく本作の日本公開はいまだに為されていなかっただろう。
そのため、本作の宣伝には『RRR』が引き合いに出されており、予告編には〈『RRR』を超えインドNO.1大ヒット!〉という文言がデカデカと映し出されている。
『RRR』を超えるヒット作、なんて言われれば否が応でも期待値は上がる。予告編の出来も良かったし、どんなに面白いバイオレンス・アクションが繰り広げられるのかとワクワクしたのだが…。
蓋を開けてみたらなんじゃこりゃ?全然バイオレンスが、というかアクションが足りないじゃん!!
冒頭、敵のギャングに捕えられ、鎖で吊り下げられるロッキー。ヘラヘラと笑うザコどもに囲まれながらも、不敵に「ハッピーバースデートゥーユー…」と歌い続けるというこのケレン味には痺れたのだが、良かったのはそこまで。カットをチョコチョコと割る忙しないアクションシーンのせいで、せっかくの大立ち回りが台無し。何が起こっているのか全然よくわからない。
そして、この冒頭のボンベイパートが終わってしまうと、クライマックスまで目立ったアクションシーンがほとんど出てこない。こっちはK.G.Fでの大暴れが見たいのに、何で延々と奴隷労働に甘んじてるんですかね…?
正直、終盤までほとんど何も起こらないので半分過ぎたあたりから強烈な眠気が襲ってきて、ストーリーが全然頭に入ってこなかった。ただでさえ登場人物が多すぎて誰が誰だかわかんないのに…。
登場人物多すぎ(+髭面のオジさんはみんなおんなじ顔に見える)問題は『SALAAR/サラール』にも引き継がれているのだが、そちらはアクションの手数と迫力でそれを上手く誤魔化していた。しかし、本作程度のアクションではこの弱点をカバーする事はできない。後編に見せ場を取っておいているのだろうが、それならこの前編要らなかったんじゃない?
本作のわかりづらさは、その複雑な時制にも起因している。シンプルにロッキー視点で物語を進めれば良さそうなものを、何故かジャーナリストのオッさんが過去を回想するという手法でこの映画は綴られているのである。このせいで、ところどころで現代パートが挿入されたり、突然時制が飛んだりと、やたらとストーリーの進行にブレーキが掛かる。現代パートに魅力的な登場人物がいるならまだしも全然そんな事はなく、モブみたいなキャラクターしか出てこないので、マジでこのパートの存在意味は不明。しかも映画導入部分、ものすごく雑に編集されているせいでスゲー飲み込みづらい。なんかテレビドラマの総集編みたいだった。
インド映画はその長さから、日本公開時に短く編集されてしまうことがままある。本作もそれかなと思ったのだが、データを調べる限りどうやらオリジナルもこのまんまの様だ。…いや映画下手かっ!💦現代パート削ってでも、もっと血湧き肉躍るバイオレンス・アクションシーンを入れんかいっ!!
主演を務めるヤシュさんは、マッチョな玉山鉄二といった風貌でめちゃくちゃカッコ良い。タバコ・酒・バイク・革ジャンというスーパーアナクロなキャラクターを見事に演じ切っていました。この人はきっかけさえあれば日本でも爆発的に人気が出そう。
ヒロインを演じるシュリーニディ・シェッティさんもザ・絶世の美女で、主演2人のルックスには文句のつけようがない。出来れば敵役に、この2人に匹敵するようなスター性を持つ俳優がいれば良かったのだが、まぁそれは望みすぎか。
本作を1本の映画として判断すると、正直言って全然ダメ。全く面白くない。
ただ、種まきをキッチリと終わらせた感じはする。もしかすると後編はとんでもない傑作になっているかもしれないので、それを期待したいと思う。
見終わる頃にはみんな舎弟
何故こんなにレビューが低評価なのか気になったけど、確かに見終わった後の脱力感というか、疲弊感はあるし、カットの多い映画で、人は選ぶ。でもアクション映画が好きな人はハマる映画だと思う。
chapter1は相関図をちゃんと後で見ないと状況はしっかりと把握出来ないが、とにかく主人公がインド全土を揺るがす金鉱によってマフィアのドンに成り上がっていく物語。
サラームは日本語で平安などを意味し、ロッキーバーイはロッキー兄貴と言う意味らしい。
つまり民はロッキーに平穏を願っているのです。ロッキーが民の平穏を守っていると言って過言では無い。
これは配信を待つより、しっかり映画館で見て欲しい作品。
バーフバリの劣化版など言う人はいるが、バーフバリとは別物だと思う。個人的にはバーフバリよりもとても面白く魅せ方も上手い。
主人公は靴磨き出身で母親の遺言を信念に生きてるのですから。
日本で上映してくれてありがとう!TJOYさん!
chapter2も見たくなるような終わり方だ
いやあ、凄かった。大活劇とはまさにこのこと。chapter2を見られずにはいられない終わり方でした。KGFとは金鉱山の名前。KGF鉱山の支配権を巡るマフィア同士の抗争に、鉱山で奴隷のように働かされる労働者集団と彼等を率いる主人公(実はKGFを狙うマフィアの手先で彼も最下層の出身)とが入り乱れて、いよいよchapter2で大戦争が始まるという凄い映画です。全く中だるみなし❗明日の後編が楽しみです
モンスターの国盗り
チャプター1は主人公のロッキーが暴力で国盗りする物語。
特に主人公ロッキーの暴れっぷりは一人だけ出る作品が違うんじゃないかと思うほど、特に敵傭兵23人倒す所はギャングや反社会的な暴力というよりもモンスターパニックを彷彿させる暴れっぷりでした。
ロッキングスター、日本初登場!
“ロッキングスター”ヤシュ主演のアクションノワール大作。
南インドのカルナータカ州コーラールで、貧しい人々の奴隷労働で金鉱を開発し財を成した一族に、牙を剥いた殺し屋ロッキーの物語。「KGF」とは一族が支配する治外法権な鉱山都市の呼び名。
母1人子1人の貧しい階層出身のロッキーは、長じて凄腕の殺し屋に。その腕を買われてKGFに潜入し、支配者一族の総帥の命を狙う。
鉱山の監視者たちの人を人とも思わぬ暴虐非道に、耐えに耐えて反撃する様が中盤の見せ場。そこから一気に暗殺者の本領発揮まで見どころは多い。
物語は1950年代から80年代にかけての主人公の半生を、現代のジャーナリストが掘り起こす形で描かれる。そのため場面も過去と現代を行き来するのだが、人物配置が頭に入るまではどちらの場面なのか、すぐには理解できずに戸惑うことが多かった。
だからパート1の前半は、ちょっと我慢が必要かも。
あらすじもあらすじ
こんなにインド映画がシネコンで流れることってあったっけなレベルで大量輸入されており、今作も本国インドでは「RRR」超えの興行収入を誇っており、その売り文句を引っ提げて日本にやってきました。
Chapter2と「ランガスタラム」と同日上映で、全部2時間半以上の尺、これを1日の間に全部観たい人はとんでもないスケジュールになりそうですが、シネコンはそれを阻止するためなのか、基本的にバラバラの時間帯に配置してくれており、観客のケツを守ってくれています。
そんな今作、大した情報を入れずに前後編か〜くらいの知識で観に行きましたが、圧倒的に長〜〜〜〜いあらすじで、メインどころの話はChapter2に繋げるというヤベェ作りでした。それ故にアクションシーンはド派手なのに、展開が同じことの繰り返しや単調さに拍車がかかっているのも相まって、途中睡魔との戦いがメインになってしまいました。
現代パートで語り部が語るところから始まりますが、その導入だけの登場でいいのに、高頻度で現代の人々のシーンが挿入されるのがはっきり言ってノイズでした。そこにまたクセの強いお手伝いのお兄さんが話に割って入ってくるのでやかましかったです。
ロッキーが名前を覚えてもらう事を理由に警官を殴り、そこから頂点へ上がっていくという流れは良い入り方だなと思ったのですが、そこからサラッと頂点に立って、やりたい放題に暴れていたので、もっとその過程を楽しみたかったです。
金鉱に侵入してからが無駄に長く、ここら辺りから登場人物の多さがとんでもない事になり、一体誰が誰なんだ状態にになり、場所も違う場所や現代パートを行き来しまくるので頭の中はカオス状態です。
映像というか編集面にもかなり難があり、暗転するシーンが多くとてもチカチカしました。繋ぎ繋ぎのシーンの緊迫感が感じられず、かといってダンスシーンが映えるわけでもない、長いなりの良さがあまり感じられなかったです。
良いところをあげると、アクションはとても良かったと思います。スロー多めでしたが、中々に残忍な事をしていて、首チョンパや体を突き刺したり、ボッコボコにしまくって引きずり倒したりなど、絵面のインパクトは最強でした。
ロッキーが暴れる様がヒーローではなく、完全にヴィランのそれなので、もうそういう風にしか見えなかったのがインド映画にしては珍しいなと思いました。「酒を無駄にすんな!」というどこで怒りの沸点沸いてるんだと突っ込みたくなりましたが、ちょっとした可愛げが感じられてそこは面白かったです。いや可愛くはないですね。
Chapter2の方が遥かに面白くなるだろうなという終わり方でした。単独作で面白く仕上がってくれていれば尚良しなんですが、立ち位置的に"0"の今作の役割は果たしたかなとは思いました。少し間隔を空けてChapter2を観に行こうと思いますが、体力を確保しておかないとまた睡魔との戦いになってしまうので、万全の状態で挑みたいと思います。
鑑賞日 7/15
鑑賞時間 11:15〜14:00
座席 I-2
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