はじまりの日のレビュー・感想・評価
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ごめんなさい、おねがいします
中村耕一のファンじゃなければ楽しめない映画。彼の反省と再起を描きつつも、若き歌姫の誕生と成長がしっかりと掘り下げられていれば、音楽に対して強いメッセージのある映画として評価できたんだけど、どうもそう上手くいっておらず、そもそもミュージカルにしたいのか人間ドラマにしたいのか、全くもって定まっていないから、すっごく中途半端な映画になっている。いちばん残念なパターン。どっちかに絞ったら良かったのに。はなから期待していなかったけど、予告が全ての薄っぺらい作品。うーん。なんのための映画だろう。
見るに耐えないとか、居心地が悪いとかそういうことはなく、フィルム映像にしたことで安っぽくはなっているけど、主人公周りの役者がすごく演技できる人だからか、作りが粗いという印象は自然と受けない。監督自身も中村耕一のファンなのか、真剣に作っているのは伝わるし、彼を敬愛し、応援する映画としては悪くない出来だと思う。
中村耕一がどれほどまでにすごい人なのか。ほんの少し流れる過去の映像と響き渡る歌声で、彼の魅力は十分に伝わった。この歳では考えられない声量。さすがにあのシーンはカッコよくて思わずグッときた。
ただ、人間ドラマとしてはかなり陳腐な作りで、展開が読めるというよりも、意外なことしようとか変わったことしようっていう思いが微塵もないから、ほんとただただよくあるプロットをなぞっただけで、中村耕一を主人公に迎えた映画に過ぎない。それ以上もそれ以下もなく、予告で面白そうと思えなかったら見る必要は無いと思う。逆にファンは絶対楽しめるだろうし、予告通りの映画だから期待は裏切っていないのかも。でも、歌うのは遥海メインだからそこは注意が必要。
ミュージックとしてもさりげなさがなく、はい歌います、はい終わりましたって感じで、MVを無理やり付け足した感が否めない。遥海の歌唱力には度肝を抜かされたし、盛り上げる演出も良かったと思うけど、ストーリーとの繋げ方には違和感しかなく、せっかくの美声を上手く映画に反映しきれていないように感じた。彼女から放たれる声には引き込まれるけど、映画には引き込まれない。この致命的なミスで、良作になり損なっている。上手くできたと思うんだけどな...。
駄作とまでは言えないけど、素材がこんなにもいいからこそ、それを生かした脚本になっていないのが非常に残念。母親の設定もかなり余計だった。日本のミュージカル、結構珍しいけど、ポテンシャルは十分にあると思うから、興行的には振るわないだろうけどもう少しがんばって作って欲しい。本物のミュージカルを見たくなっちゃった💦
歌は良かったのだが…
地元のロケ映画作品だったので鑑賞。70歳を越えた中村耕一の歌は、迫力あり。また、遥海の歌も良かった、聴き惚れしてしまった。でも2人の演技はというと…?となってしまう。またシーンの連続性がないというか、つなぎ方が良くないと思う。高岡早紀、竹中直人が良い味を出していたので、もう少し上手く編集して作品に仕上げたらもっと良かったと思う。
マジで期待以上!
ロケ地が地元ということで見に行きましたが、期待以上でした。
主人公のお二人を知らなかったですがそれが逆に先入観無く見れて良かったです。また、テーマほど重くも無く、若者と、中年の二人の視点で「はじまりの日」が短くまとまっていてかなり、良かったです!
一点、ミュージカルの音楽が英語より日本語のが良かった。字幕を追っちゃうんで(苦笑)
ミュージカル・シーン 必要ですか?
私はミュージカルが大の苦手です。今までにもミュージカル作品を何作か観たことはありますが、やはりどの作品を観ても何でミュージカル・シーンを入れる必要があるのか理解できません。折角の良いシーンであったとしてもミュージカルが始まった時点で興ざめです。
本作もミュージカル・シーンがあることにがっかり。特にラストの方のミュージカル・シーンは観ていて気分が悪くなりました。
百歩譲ってミュージカル・シーンを良しとしても、メインの二人の歌唱力が高いだけで、主役のかたの演技はひどいし、ライブハウスのシーンなどもお金をかけてない感まる出しだし、作品自体あまり良いとは思えませんでした。
歌姫への第1歩を踏み出すまでの物語。
才能を見いだされた女性が、歌姫への道を歩み始めるまでの物語。
エッ、えええー (゚д゚) そういう映画だったの? 元 J−WALK中村耕一さんの挫折と再生の物語のつもりだった。おどろいた ( ̄▽ ̄;)
解説に、「伝説のロックスターの再生云々」とか、「かつてロックシンガーとして一世を風びした男はある事件をきっかけに音楽を封印し~」とある。
これは、主演の中村耕一さんが2010年薬物所持が報じられ、J−WALKも脱退したことと繋がると思った。
だから僕は、この映画は中村耕一さんの挫折と再生の物語を描いたものだと思い込んでいた。
しかし、どちらかというと、これも解説にある「若き歌姫の誕生を描いたファンタジー」の趣の方が強いと思えた。
なので歌の場面も、遥海さんの歌の場面のほうが、中村耕一さんの歌の場面より多い。遥海さんの歌は素晴らしいのだが、僕は中村耕一さんの歌をもっとたくさん聞きたかった。
歌姫誕生の映画なので、これは仕方がない。だから家に帰ってからJ−WALKの「何も言えなくて···夏」を聞いた。
この曲を初めて聞いたときは、最初の2行ぐらいはロマンチックなラブソングかな? なんて思ってると、どうやらもう別れそうか、別れてしまったような感じで、もう1度やり直せるならみたいになって、「私には~ 」のところでガーンと来て一瞬アタマ真っしろになった。
そして、なんて悲しいセリフ且つなんて悲しい事実なんだとググっと持ってかれた。
曲の中の”私”にしてみれば 「えっ、いまここから2人で歩み始めようと思ってたのに、嘘でしょ、嘘でしょ、なんで?」ってなもんである。ここでのゴールは結婚に限定しなくてもいいと思う。
あとキリがないので終了。
医療機関に連れていってあげてね
おもしろかったです。
なんとなくPERFECT DAYSみたいな印象の出だしから、唐突なミュージカルパートが始まって意表を突かれましたね。
ただ・・・・・・なんで英語の歌オンリー??
ハーフっぽい匂わせ描写は一瞬あったものの、描写説明が無さ過ぎて気になりまくって正直私はその点で躓いてしまった感は否めません。
ミュージカルならイングリッシュソングでしょ みたいな型に対して、自然に受け容れられる人とそうでない人で印象はかなり割れそうですね。私は後者なのですが。
次第に増えていくファンや観衆の顔ぶれやテンションや出で立ち等、予算や時間の問題なのかまとまりであったり説得力に欠けて、リアリティを感じられなかったのは残念です。お二人とも歌唱力は素晴らしいものがあるのは伝わりましたけども、この日本で、英語の歌だけで売り出す、というシチュエーションがどうにも絵空事すぎるように思えてなりませんでした。
3組の親子関係の描写については、ちょっと浅さは感じてしまいましたけども予定調和ということで。
現代はああいう母親からは率直に娘は逃げるべき、という流れが強いですよね。まず精神科かな。『ナミビアの砂漠』で少し触れられていましたけども、双極や乖離等を疑って診療にあたるべきかと。娘さんも母の事を想うのなら歌もいいけど、そういう治療機関に連れ出してもいいのではないでしょうか。そういうそぶりが少しでもあればよかった。
邦画で英語のミュージカルってのはなんか色々とチグハグだなぁという印象でした。
重箱の隅をつついてしまいましたが、
そういう点を差し置いても、おもしろかったですよ。
素晴らしいに代わる言葉が見つからない
初日に映画を見てきました。本当に本当に素晴らしかったです。竹中直人さん、高岡早紀さんの憑依しているような演技、耕一さんの朴訥とした人柄が出ている味のある演技、遥海さんの素朴な演技、どれも素晴らしかったです。歌唱シーンの素晴らしさは、私の語彙力では表現できる気がしないのですが、本当に本当に素晴らしかったです。口を開けて、息を止めて見ていました。素晴らしいの最上級です。ミュージカルなんで、正直ストーリーは期待していなかったのですが、普通に引き込まれてしまいました。素直に感動しました。ぜひぜひ、たくさんの方に観て欲しいです。本当に素晴らしい映画です。
映画としてはちょっとキツイ
遥海さんの歌声は素晴らしかったです。演技もなかなかよかったですし、恥ずかしながら存じ上げない方だったので今後注目していきたい。正直それ以外はあまり評価できない作品です。彼女の歌をもっと前面に出してほしいというのが率直な感想。
中村耕一さんの演技を延々と見続けるのは無理です。脇を締める演者陣が芸達者なだけに、かえって主演の下手さが強調されてしまいます。
ストーリーも取り立てて褒めるべきところはなく、演出も平板。ミュージカルシーンは遥海さんの歌は素晴らしいものの、バックダンサーの方々はそこまで評価はできず(特にラスト近くシーンは……)
お母さん役、なんとも言えない妖艶な方だと高岡早紀さんだったのですね。
突然現れた佳作、圧巻の歌唱が支えます
臭く暑苦しい演技で売れっ子の竹中直人がこんなにも素でいられる作品は初めてみました、もちろん演技の上の素ですよ。対する主役・中村耕一は演技以前の素が際立ち、こちらは本当の空白に近い素。同じ素でも全然方向性が真逆ですが、かつて重大な枷を負った2人の初老の佇まいが実に素晴らしく、本作の見どころの一つでしょう。こんな真逆の素を構築し得た監督・日比遊一も随分と成長したものです。
13年前の「名も無い日」はそれこそ気負いと無知が見栄を張ったような最悪の作品でした。カメラをギターに置き換えたようなレトリックを思わせる本作、主役・中村耕一の痛恨を再現するような命懸けを十二分に監督が受け止めた結果でしょう。目の前の初老が裸一貫で立ち上がる様に呼応する覚悟が本作を目の覚めるような佳作にし得た。
いわゆるサクセス・ストーリーではあるけれど、周囲に縛られ無意識のうちに封印してしまう障害を描き、遥海の圧巻の歌唱がそれを支える構図です。最初から素晴らしい歌声ですが、「もっと観客に伝えるように」のアドバイス通り、そんな進歩まで描かれれば尚良かったでしょう。中村の葬儀での突然の弾き語りの威力はすさまじく、調べたらご本人も東日本大震災の被害者の葬儀で遂に歌ったとか。
名古屋・栄のテレビ塔前の新設ショップエリアとその地下にあるセントラル・パークがメインの舞台。夢見るショーが素晴らしく(ただし群舞のダンサーの安っぽい衣装が残念)、ボロアパートでのショーも斬新かつ洒落っ気満点なのがとてもいい。もう一人の主役・遥海の歌唱はすべて英語なのも、和製ミュージカルに違和感もつ人々のハードルを下げたのもよかったと。フィリピンはタガログ語と英語がフツーに話せる教育のお陰で、完璧な英語発音が優位で、ネットでも英語歌唱の素晴らしい歌声がたっぷり。だから遥海も必然的に英語なのでしょう。
それにしてもいささかタイプ・キャスティング過ぎるけれど高岡早紀の女優としての凄さを思い知りました。そして中京地区ではおなじみ山口智充の良い人ぶりも身に沁みます。背景に中駒産業のネオンなんぞ、名古屋ですねぇ~。
ミュージカル 仕立ての映画。 骨太のロックやソウル、ほぼオリジナル...
ミュージカル 仕立ての映画。
骨太のロックやソウル、ほぼオリジナル曲でしょうか
とても丁寧な歌を聞かせていただきました。
すごい歌の数々を聞きに、音の良い劇場にま行きたくなります。
恥ずかしながら、JAYWALKというグループがある事、今回の主演2名様のお名前、事前にはまったく存じていませんでした。
そのぶん、先入観なしで、"すごい歌い手だね"と素直に感じられました。
この内容なら、全編字幕なし(特に歌唱シーン)で勝負しても良かったのかも
2024.10.17 一部字幕 MOVIX京都
2024年の日本映画(107分、G)
落ちぶれたロックシンガーと才能豊かな若者との邂逅を描いた音楽映画
監督&脚本は日比遊一
物語の舞台は、愛知県の名古屋市周辺
薬物使用で表舞台から消えたロックスターの「男(中村耕一)」は、安アパートを借りて、細々と暮らし始めていた
いくつかの面接の後、清掃会社に転がり込んだ「男」は、先輩社員の寺田(山口智充)に気に入られながら、アパートの隣人で同僚の「女(遥海)」のことを気にかけていた
ある日、彼女が歌うのを見た「男」は、何とかして音楽の世界を歩ませたいと考える
そこで、世話になったレコード会社の社長・矢吹(竹中直人)を頼るものの、門前払いを喰らってしまった
「女」は男にだらしない母(高岡早紀)と暮らしていて、「女」の父(尚玄)は妻がおかしくなったことを理由に二人から遠ざかることになった
彼女は歌が好きで、時間があれば広場に行って歌い、常に頭の中は妄想で埋め尽くされていた
一方の「男」は、音楽への未練を抱えながらも、それを許さない業界と戦う気にはなれなかった
だが、寺田の病死によって、ファンとの向かい方を改めて考え直すことになった「男」は、徐々に再起への道を考え始めるのである
映画は、「男と女」によるミュージカル演出があり、レコーディングに入ってからのガチ歌唱のシーンなどは良いと思う
歌唱力に説得力を感じさせるのだが、一番疑問だったのは、「女」が日本語が流暢なのに「歌は英語詞」というところだろうか
彼女自身が語学が堪能で、おそらくハーフ設定のようにも思えるのだが、日本国内で「歌が響く」ということにおいては、日本語詞の方が圧倒的のように思える
ライブ会場に来ているほとんどの人は「歌詞の意味を知らずに陶酔している」という感じになっているので、デビュー前のプロモーションとして成功するかどうかは微妙のように思えた
映画を字幕なしで見ても歌唱力を感じるし、その内容も伝わりそうではあると思うのだが、「言葉の壁を越えて感動できる歌がある」というコンセプトがあるのなら、字幕に関しては全て外した方が良かったのではないだろうか
そして、歌詞の意味を知りたい人向けにパンフレットで日本語訳を載せるというので、その意味は通じるのだと感じた
いずれにせよ、「男」が「女」との出会いによって過去と向き合う物語で、「歌を捨てないこと」が「女」のデビューの条件になっているのは良いと思う
問題は、固有名詞を持たない二人が主人公で、「男」に関しては理解できるのだが、「女」の方は名前があった方が良かったと思う
それは、これから世界に向けて「名前を売っていく存在」であり、その名前から彼女のルーツなり、生き方が見えてくるからである
そう言ったものがなく、普遍的な意味合いの「女」というのを当てはめるには少々背景が特殊すぎるのではないかと感じた
消化不良かなあ、やっぱり。
名古屋を舞台にした映画。
正直なところちょっと消化不良かな。
ストーリー自体の面白さで引っ張っていく映画ではない。
脚本のユニークさが面白いわけではない。社会派的な映画でもない。
その中にあって表現として中途半端なところはあったようにどうしても感じた。
J-Walkの中村さんが70代にしてこれだけ歌えている姿は確かに感動した。
中途半端と感じる一番はやはり「ミュージカル」の扱い方だ。
表現手法としてミュージカルが使われていたけれど、なんというのか中途半端な感じがどうしてもした。振り切れていない。
主人公たちが歌うのはこの映画のためのオリジナル曲だったと思う。
主人公たちのその時の思いがのった曲だ。いわばセリフの代わりの曲。
ところが、その曲がオーディションの曲になったり、ライブで歌う持ち歌として使われていく。
もちろんミュージカルでも、ある曲がモチーフとして何度も歌われることはないわけではないが、この映画では、その辺りがなんとも消化不良になる。違和感を引きずってしまう。
一方、母親との葛藤のシーンなど、映画のキモとして感情が高まるようなところは、通常のドラマのまま。こういったところこそ、ミュージカルなら歌に、音楽にすべきところなのに、そこはしない。ミュージカルに振り切れていない、そう感じるのは、こういったところ。
また、中村さんが歌を取り戻す友人の葬儀。あの魂を搾り出すような歌声は感動するのだが、あのシーンを作り出すための伏線として、友人の死が扱われている感じは拭えなかった。家族としての絆の切れていた息子が現れて「歌ってくれよ」と突然叫ぶ。それで歌うことを取り戻す。やはり唐突な感じがたし、中村さんが歌うために、グッさんが殺された、というような御都合主義な印象があった。そうとしか思えなかった。
ほぼ同じ時期にみた「JOKER 2」。こちらも音楽、歌が印象的に使われた作品だ。そのことについて賛否はあるようだけれど、JOKER 2はミュージカルであることを表に出した作品だ。ブレがない。そしてそれが美しかった。
違う作品なのだから比べてしまうのはおかしいのだが、この「はじまりの日」はそこがはっきりしない映画だった。振り切ってしまえば良かったのにと思う。
また、中村さんの生活がどうしても「Perfect Days」に重なってしまうところはあった。古いアパート、銭湯、そして掃除の仕事。Perfect Daysの役所さんはあの生活を選び取っているという爽やかさ、木漏れ日のような美しさがあったけれど、中村さんは選び取ったという感じはしなかったかな。言葉を思い出せないがヒロインがこのアパートを含めた自分の境遇を自己卑下する言葉もあった。その違いは画面からも伝わってきたような感じはあった。
もう少し何かできたのではと思う映画だった。
歌う事を封印した男と、人前で歌わない女の歌声に魅了させられたミュージカル映画。 本年度ベスト!!
元JAYWORKのヴォーカル、中村耕一さん主演と言う事で鑑賞。
73才になった中村耕一さんの歌声に迫力がありメッチャ素晴らしい!
まだまだ現役で行けそうな歌声!
ある人の遺影の前でギターを弾きながら歌うシーンの歌声が、迫力があり最高だった!
人前で歌う事の無い女を演じた遥海さんの歌声も最高だった!
過去の人気ロックスターの中村。
薬物使用によりバンドが解散。
妻、娘とも別れアパートでひっそり清掃員として働く毎日。
同じアパートの住人。
母と2人で暮らす遥海。
毎日、母親からのDVを受けながらも母親が大好きと信じ中村と同じ清掃員として働く感じ。
2人とも生きる希望や目的が無く生活している中、夜中の公園で遥海が独りで歌っている姿を見た中村がその歌声に魅了された感じ。
自分も歌声に魅了させられました(笑)
中村が、かつての仲間だった音楽プロデューサーの竹中直人さん演じる矢吹を訪ね遥海を紹介しようとする展開。
プロデューサーの矢吹がかなりの堅物って感じなんだけど本当は心の優しい人で安心。
プロデューサー矢吹と中村の昔からの関係性も描写されていて感慨深い(笑)
アシスタントの望月のナイスなアシストに拍手を送りたい。
プロデューサーの堅物な殻を破ってあげた感じが印象に残る。
中村と遥海の関係も良かった。
2人が徐々に打ち解けて行く姿が良かった。
遥海の母親役は高岡早紀さん。
後半、アパートの前でのミュージカルのセリフに泣ける。
圧巻はラストのライブハウス。
遥海と中村がお互いの思いを込めて歌うシーンが最高!
字幕で読む歌詞に涙が止まらない(笑)
ライブハウスの店名が秀逸!
遥海が歌の世界に1歩踏み入れた感じに加え、中村も喫茶店で1歩踏み出せたのは良かったです( ´∀`)
この脚本、中村耕一氏がよく引き受けた
地元名古屋出身の日比監督が名古屋で撮影、観に行かねばならない。
中村耕一氏の過去の事件そのままに、役柄はまさにノンフィクション、よく引き受けたと思う。地元のラジオに出演した際にもその話など色々聞いたけど、裁判長の言葉などリアルで中村耕一氏は自分の過去を晒してまで出演したことはかなりの覚悟があったと思う。トレードマークの長髪、髭を短くして臨んだことにも伝わってきました。
何度かあったミュージカルシーン、最初は面食らったが、字幕の歌詞が普通に台詞にすると長くなるので、歌手になりたいが日陰で生きる彼女の想いをミュージカルシーンでまとめたのは正解だったと。
また彼女の歌に心揺さぶられる、中村耕一氏の歌唱シーンが2回有るが流石の一言。
歌唱力がシーンを引き立てています。
設定に職場が同じでアパートが隣というのはご愛嬌として、すべてを失った男の生活、一からやり直す男の感じはリアルなんだと感じたし、病んだ母親のもとで生活してる子供も表に出てないけど日本には沢山いるのだろう。映画「あんのこと」の主人公が堕ちて行ったのと違い、彼女には歌があった、そんな彼女に日の目を見せたいと願う中村耕一氏演じる男は自分が這い上がる、やり直す光に思えたのではないだろうか。
人は自分次第でやり直せるし、追い求めようと思えば変われる。まさに「はじまりの日」と言うタイトルはピッタリの映画でした。
親子関係を美化し過ぎ
まず母娘関係が気持ち悪いです。あの状態になった母娘関係が一夜にして改善するなんてありえないです。同じような境遇の人がいたらこの映画の影響を受けないで親から逃げてほしい。
葬式で何で息子泣いたの?
最後も何で娘泣いたの?
他の人物もその考えに至った理由が全く描かれていなくて、内容が薄いです。
歌と演技は良かったけど脚本台本に足を引っ張られてます。
男!?女!?
2024年劇場鑑賞255本目。
エンドロールで主演二人の役名を見て愕然。そういや名前なかったわこの二人。
普通の人を描く作品とか、殺し屋みたいなアンダーグラウンドの作品ではたまにありますが、まさか有名歌手という設定で名前無しとは驚きました。
初っ端からめちゃくちゃチョイ役で麿赤児が出てきてほんとこの人断る仕事あるんかなと思いました(笑)
ぼそぼそしゃべるおじいちゃんが元歌手ということで、ある理由から歌をやめているのですが、現役の頃の回想もあまり歌が聴こえず、もうこのまま歌わないままいくのか、と思っていたら当然歌うシーンがありまして、ちゃんと歌えるじゃないか、というか思ったよりいいじゃねぇかと泣いてしまいました。
女役の子の歌がめちゃくちゃいいのはいいとして、なんかすごい純粋な優しい子だったはずなのに豹変するシーンはやはりキチ◯イの子(本編の表現のまま)だからなんでしょうか。あそこのシーンだけ唐突で引っかかりました。
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