あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。のレビュー・感想・評価
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誰かの幸せの為に命がけで生きるのだ。
予告編から時代を超えた恋愛ストーリーかと思っていたら、ラブラブシーンはそれほどなかった。メインテーマは時代によって常識や価値観が変わるって事かな。
福原遥演じるJK百合は学校や母に不満だらけだった。ある日腹が立って家を出て防空壕跡地で寝る。最初はなんだココ?って分からなかったけど、後半になって、そうゆう事かって思い浮かんだ。で、目が覚めると昭和20年。なんで?もしかして雷に撃たれて死んで過去に生まれ変わったのか?それとも夢オチ?モヤってしてると水上恒司演じる佐久間に出会う。初対面でメシご馳走するなんて下心あるんじゃねって思ったけど、ほんと優しい兵隊さんだわ。行き場のない百合はその飯屋で住み込みで働く事にする。松坂慶子演じる女将のツルさん、とてもいい感じです。そして店にやってくる常連の佐久間の仲間たち、特攻隊のハラペコペコ隊。みんないい奴だった。久しぶりの伊藤健太郎君坊主頭だった。みんな歌が下手なのが笑えた。戦争で人が死ぬのが嫌な百合と国民の為に命を捧げようとしている兵隊達、どちらの考えも間違っていないのが面白かった。
ラストは突然?うそ!夢じゃなかったのか?じゃ過去にいた百合は消えたのか?もしかしてこれは過去の自分の体験で、現代に生まれ変わった百合に記憶が戻ったのかな?
最初から最後までかなり泣けました。シアター、泣き声でうるさいくらいだった。
幸せの味 幸せの匂い
初めて予告を観たときから目が潤み、その後も予告だけで泣けてきた本作。ずっと楽しみにしていて、公開初日に泣く気満々で劇場へ足を運びました。
ストーリーは、日頃の不満から母とケンカになって家を飛び出した女子高生・加納百合が、防空壕跡のような場所で一夜を明かすと、そこは戦時中の日本で、事態が飲み込めず動転していたところを特攻隊員・佐久間彰に助けられたことをきっかけに、軍指定の食堂で住み込みで働くことになり、当時の人々の思いに触れながら、出撃命令が下るまでの彰と過ごしたわずかな日々を描くというもの。
大筋は予告で観せているので、ストーリーは概ね予想どおりで、さほど意外な展開はありません。それでも心揺さぶられるのは、そこに人が人を思う純粋なものを感じるからだと思います。形の上では百合と彰のラブストーリーではありますが、私の心に最も響いたのは、愛する者のために笑って死にゆく特攻隊員の姿です。そして、涙をこらえてそれを見送る人々。「お国のため」という言葉に嘘はないでしょう。しかし、その言葉のさらに奥にある思いを、誰も決して口にしません。できません。それでも互いに察し合い、笑顔で今生の別れを告げる姿に涙が止まりません。潔く散りゆくことが美しいとは思いません。しかし、そう思うしかなかった、そう思うことで自分に言い聞かせようとしていたのではないかと思います。ツルさんが、娘の墓参りで「娘が孫と一緒に死ねてよかった」というようなことを口にしますが、これも同じだと思います。
そんな中、現代の知識と価値観をもつ百合が、自分の思いを素直に口にします。当然受け入れられるはずもなく、事態を変えることもできません。抗えない大きな力に、やり場のない怒りや悲しみを感じたことでしょう。一方で、なんの変哲もないカキ氷や花に幸せを感じます。その傍に彰がいて、百合の気持ちが穏やかに満たされていたからだと思います。今までの自分がどれほど恵まれ、守られていたか、それを担ってきたのは誰なのか、この時代は百合にたくさんの大切なことに気づかせてくれたことでしょう。それに気づけば、身の回りのすべてのものに幸せを感じられるのです。
そんな不思議な体験を経た百合が、現代に戻って見せる変容と、佐久間彰の実在を示す手紙が、(いささか唐突で強引ではありますが)最後に描かれていたのも良かったです。彰が夢を語った時から、百合がその道を目指すことはわかっていましたし、手紙を読まずに飛び出した時から、それが後でつながることもわかっていましたよ。でも、いいんです。待ってましたよ!そして泣きましたよ!
そんな感じで予想を裏切らない展開だったのですが、実は思ったほどは泣けませんでした。ハードルを上げすぎたせいかもしれませんが、何かもう一つ突き上げるものが欲しかったなとも思います。あと、百合の心情の変化が、シナリオに沿った表面的なもののように見えてしまい、映像の説得力が薄くてイマイチ共感できなかったせいかもしれません。さらに付け加えるなら、序盤で罵倒した父親の献身は、特攻隊の姿を絡めて最後にしっかり回収してほしかったですね。
主演は福原遥さんで、人々との交流を通して変容する百合を好演しています。共演の水上恒司くんは、「OUT」の副総長からガラリと変え、彼らしい落ち着いた演技が役にハマってます。脇を固めるのは、お久しぶりの伊藤健太郎くん、存在感を発揮した出口夏希さん、懐かしの中嶋朋子さん、この手の役のハマる松坂慶子さんら。中でも、松坂慶子さんの演技から、当時の女性の耐え忍ぶような思いが伝わってきて沁みます。
恋愛要素は低めな戦争の悲惨さを訴えた映画
正直この映画を見るかどうかちょっと考えました。元々戦争を題材にした映画はそれほど好きではないのと、どうせ主人公がひょんな事から昭和20年にタイプスリップして特攻隊員と恋に陥って死に別れて現代に戻るベタな話なんでしょ?って感じであまり見る気はしなかったのですが、評価が良いし、予告編を見て少しは気になっていた映画なので見ることにしました。
まあ、確かに内容はほぼ前述の通りだったのですが、恋愛要素はかなり低めで戦争の悲惨さを訴えたすごく良い作品でした。ここは想像していた内容と全然違いました。また現代に戻った後の展開も読めませんでしたね。ここは見事にやられました。
ラブシーンやキスシーンさえも無い、ある意味潔い作品です。恋愛2、特攻隊員の群集劇が8くらいの割合だったかな。
残念ながらタイプスリップの描き方がちょっと雑だったかな。ここは本当に残念というか勿体無いなと感じました。昭和パートのラストはそれくらいかなり唐突でした。ここがもう少し丁寧な作りであれば星4.5の作品ですね。行きと同じように帰りも防空壕で寝て目が覚めたら現代で良かったと思います。
また、細かいですが特攻隊員が零戦に乗って飛び立つシーンもVFXの荒さがちょっと気になりました。
映画のセットもおそらく当時の様子をほぼ忠実に再現できているんじゃないかなと思います。キャストの配役もなかなか良かったのではないかと思います。特に現代パートのお母さん役が中嶋朋子で昭和パートの食堂の女将が松坂慶子ってはまり過ぎです。
通常の映画のエンドロール時に流れる曲ってどこから借りてきて取って付けたような適当な曲が多いのですが、この映画はエンドロール時に流れる主題歌(福山雅治:想望)がめちゃくちゃ良かったです。この映画の為に書き下ろした曲だけあって、「あたらしい夏 百合薫る丘」の歌詞のところでおじさんは思わずウルっと来てしまいました。
戦時中への旅
戻ってきた時の顔が全然違いましたね。凄く優しいいい顔に。最後のサプライズはどういう展開かを期待しましたが、手紙だったんですね!泣ける凄くいいシーンでした。
ここで勝手な妄想。
もしかしたらタイムスリップしたのではなく、あれは前世の話で記憶だったのでは。
今の百合は生まれ変わったユリだった。
なーんて早すぎる輪廻転生(笑)
今の常識と、戦時中の常識のガチンコでした。
ストーリー、配役良かったです。
雑談
近くにいた70代らしきお爺ちゃんが度々スマホいじるから光が、、、
更に後半は度々泣く、、、嗚咽、、、
気づいたらまたスマホいじり(笑)
さっきの涙は?(笑)
次は体勢がやたらと動く動く。服の音がやたら煩い。
賑やかなお爺ちゃん。
多分周り皆んな迷惑してたよね。😆
こんな日もあるか。
お陰で泣ける映画も20%ほど感動が消されました。(笑)
やや屈折した蓮っ葉娘が、戦争体験を経て成長する話。
良い作品だった。
80年近く以前だが、この日本で、確かにあった戦争と、その戦争に人生を翻弄された多くの人々が居たという事実。やはり、絶対に忘れてはいけないし、繰り返してはいけない。
他人の子供を救助して命を落とした父親と、特攻兵を重ね合わせるのは少々無理があるように思うのは私だけだろうか。
誤解を恐れずに書けば、前者はリスクを冒して救助したが結果的に亡くなってしまった事故。後者は、自らの死をもって大義名分や名誉を達成するという、自殺。
両者は、根本的に別物だと思います。
また、作品中、現在、過去を通して、鹿児島県が舞台なのに、お国なまりが、全く出てこない不自然さ。
過去の場面で、大阪出身者(板倉)が、部分的に関西イントネーションだったのがせめてもの救いでした。
映画の冒頭部分ですが、母子家庭で母親がダブルワークしたとしても、鹿児島県は最低賃金が東京などと比べ圧倒的に安いので、多分、手取り総額が20万円に満たないものと思われます。この金額では、母子二人が生活するには、食費、家賃、水光熱費、日用品、消耗品、学費、その他、普通に衣食住をまかなうだけで、他の余裕はないと思います。
どなたかが書いておられましたが、「この親子は金遣いが荒いのか?」的なご意見は、見当違いも甚だしいと思います。(コメントを拒絶されておられたので、こちらに書きました。すみません。)
別の方も書いておられましたが、この状況なら、娘もアルバイトで家計を助けるべき、というのは私も思います。
でもタイムスリップから帰ってきた彼女は、きっとアルバイトで家計を助けることだと思いますよ。
数年前、知覧特攻平和会館へ足を運んで、特攻隊の方々が両親や恋人に宛...
壮大な夢オチ
流れに逆らうとは
『アルキメデスの大戦』を観た時に田中民さんのセリフにドキリとしたのを思い出しました
日本人は最後の1人まで戦い続けこの国は滅びる、しかし日本の象徴である戦艦大和を造りそれが撃沈したら、日本はまだ生き残れるだろうと
志願して特攻に行く日本人を見れば納得出来る言葉です
敵国に負ければ女子供も容赦なく殺されるなどとその頃の日本人は思い込まされていた時代
私がその時代に生きていたらどうだっただろうか
戦争は良くないとか人殺しはしてはいけないとかそんな事言えただろうか
きっと時代の波に流されて生きていたのでしょうね
と考えると、「今」はどうなのだろう?
私は「今」をどう生きているのだろうか?
与えられれる情報をある程度鵜呑みにしてやしないだろうか?
自分で自由に選択しているようで、でもそれはもしかしたら流されているのかも知れない
いつの世も変わりは無いのかも知れない
そんな事を思ってしまいました。
若い人に見てもらいたい作品
戦争はやめましょう
原作は読んでいません。特攻隊を描いているので切なくて悲しい物語ですね。タイムスリップした原因は描かれていないので、そこは無しとしても、現代の高校生の百合が、戦争末期の時代に行ってすぐに順応するのにびっくりです。結末を知っている百合が特攻に反対するのは当然の事で、負けると分かっていて敵艦に突撃などあってはならない事です。本当の特攻隊の人達はどんな想いで出撃したのでしょうか?きっと国のためなどではなく、愛する人や家族のためだったのでしょう。あの時代を見た高校生の百合は、今までの考えや価値観が一変してしまいますよね。だから、現代にいた百合のお母さんに対しての対応が前と後では全く違います。ずいぶんひどい娘だなと思ってた百合が、後でお母さんに自分の想いを伝えるシーンはグッときました。百合、千代、ツル、特攻隊の人、役者さんみんな良かったと思います。特にツルさんの松坂慶子さん、あたたかでした。改めて戦争の愚かさを考えさせられる映画です。
かなりの良作。この時期に放映されがちな戦争映画のおすすめ枠。
今年408本目(合計1,058本目/今月(2023年12月度)9本目)。
(参考)前期214本目(合計865本目/今月(2023年6月度まで))
この時期にも、戦闘に関係する映画が多く放映される傾向があります。理由はご存じの通りです。
原作小説を映画化したということですが、その過程に「多少の変更」(主人公の学年変更、父親の扱いの変更)がある点があるようですが、どちらも映画の趣旨からして理解できる程度の変更で、当事者(ここでは、著作者も含め)が納得しているなら、無茶苦茶な改造でない限りOKではなかろうか、と思います。
映画のストーリーについても「特攻隊」という語は出るものの、外国での放映を想定しているのか、「極端に」どちらかを悪・善とみなすような描写は少なくここは良かったです。日本を「善」とするような映画は海外では放映されにくく、その結果「良い作品が海外で知られない」という事情があるからです。
どうしてもストーリーの主人公が高校3年生であるという関係上、「取り方によっては」「ちぎら君みたいな枠?」という疑問も出てきそうですが、一応は「そういう層も取り入れるフシもありつつ、多くの方に見て欲しい」という変更趣旨もあるのかな…と思いました。この手の映画は若い方に多く見て欲しいです。どうしても年配の方や50、60いった方はもう「常識扱い」の者が多く出てくるからです。この意味で「想定年齢層に配慮した最低限の設定等の変更」については個人的には(著作権などがクリアされているなら)問題なし派です。
採点に関しては以下を気にしたものです。
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(減点0.1/特攻隊を「志願」する)
・ 通常、特攻隊を「志願」するという概念があまり考えづらい一方、実在したのは確かですが、この「志願特攻隊」の「志願」の意味は一般的な「自由意志による希望」とも異なるとされるもので(現在では当事者の声が集まってきているため、わかってきている)、この部分は明確に描いてほしかったです。
(減点0.1/主人公のお父さんの扱いについて)
・ 映画通り母子家庭であることは示されますが、映画内では「なぜなくなったのか」についてもふれられます(この点は小説と同じ理由?)。ただ、この「お父さんがなくなった理由」と、主人公が体験するタイムスリップ先での特攻隊においては、同じ「誰かのために身をささげる」という共通項はあるとしても、「誰か」が明確ではない点(「国」という対象は観念しづらい)等考えると、趣旨は理解できますが、父親の件は民法698条(緊急事務管理)と、特攻隊の件は当時の戦争のやり方という「そもそも扱いが異なるもの」です。
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(減点なし/参考/宣伝ビラ(投降推奨ビラ)について)
・ 小説の映画化にあたっては原作が最優先されますが、この時期になると「この場所を空襲するので逃げてください」というような国民に配慮したビラや、「あなたが今日おさめた税金も、毎日のように勝てもしない米軍に対する兵器として作られています」といったビラ(厭世ビラ。嫌になって戦争をやめさせるという趣旨のもの)がばらまかれることが多く、実際に空襲は「それほど多くはなかった」とされます。もっともこれに対し「こんなものは拾ってはいけない」と、「毒が塗ってある」等と言い張り拾うことを禁止した日本側のこうした対応により、無駄に人が亡くなるということはありました。
この点は当時のいわゆる記念館であれば必ず記述があるものであり、この観点からもしっかり描いてほしかったです(映画の描き方だと、アメリカ=絶対悪、のように見えるが、実際はアメリカも原爆を落とすのは手間で仕方がなく宣伝ビラ(厭世ビラ)で士気をさげる作戦にも出た上で(そして拾わないようにと教えられた国民がそれを守らなかったため)、原爆投下といったことにいたっています。
(減点なし/参考/現在の鹿児島県での母子家庭の過ごし方)
・ 現在(便宜上、R5)の鹿児島県の最低賃金は897円です。900円で計算したとして、一般の母子家庭のアルバイトでは、さらに仮に子が学校の前/後に(学校の許可を得て)バイトをしても手取り20~23万年であり、それで「2人暮らしで」優雅に過ごすというのはとてもではないですが、ちょっと無理ではなかろうかと思います(どなたかが書かれていたのでこの点調査済み)。
過去へ戻った女子高生と特攻隊員の出会いと別れ。も泣くなと言うほうがムリじゃ。「何が原因で過去へ行きどうやって現在に戻れたかはアタシの可愛さ演技力に免じてツッコマナイで、SFじゃないんだから」by福原遥
◆腹ペコ隊(特攻隊)御用達の飯屋でバイトする百合は彼らと親しくなる。今日は笑顔で別れてもそれが今生の別れとなり、明日はもう彼らと会えないかもしれない。
ツルは、彼らも黙って飛び立つような事はしないと言うが、命令が急に決まれば会えないことも有り得る。彼らと百合たちとの間には、いつ急に会えなくなるかもしれないという緊張感のようなものが漂う。
だから、彰が店に来ると百合は嬉しさもあるが、 良かった、まだ生きていて会えたと思いホッとする。百合は未来人だからあと2ヶ月で戦争が終わるのを知っている。彰があと2ヶ月飛び立たないでくれと何度祈ったことだろう。
◆敵前逃亡した板倉が橋の上で見つかる場面。加藤は、お国のためより自分のことを大事にするとは何事だ恥を知れと言う。
僕はここで板倉が、「自分のためで何が悪い」と反論したことに驚いてしまった。もちろん今の時代からみたら板倉が正しいと思うのだが、あの時代、あの場面、志願した特攻隊員が言えるとは思わなかったからだ。
僕はここに逃げて卑怯者と言われようが大切な人のために命を大事にしろというメッセージを感じた。
それと同時に現代の日本で徴兵される未来があるかもしれない人たち、なかでも特に10代から20代の人たちは、あそこで一人で踏んばって反論を言えないと思ってしまった。空気を読んで場の空気に飲み込まれてしまうと思った
特に現代は若い人ほど空気を読むことを良しとして、読まなかったり読めない者に排他的だというデータを見たことがある。残念ながら空気を読むことを良しとする95% は思っても言うことは出来ないだろうと思った。残り5%はあの橋の場面にいない。なぜなら徴兵される前に反対意見を述べたり行動を起こして国に殺されるか投獄されてるだろうから。先日カナダでメッセージを発した周庭さんのように。
◆まあそういうわけで、現代に戻った百合は、(現代では半日しか経ってないのに)以前の百合とはちょっと違う。前の日に憎まれ口を叩いたヤツなんか当然屁でもない。
◆最後の資料館での百合への手紙 。 くぅ~、泣かせにくるねぇ。
蛇足
父親の話は特攻隊とリンクさせたのかもだけど、無くても物語は成立する。母とのイサカイもこの物語には要らんかな。母親、朝から夕方までスーパーで働いて、夜コンビニまであって、家族2人で貧しいってどうよ。母娘、金遣いあらいのか?毎月大きい借金返済でも有るのか?蛇足でした。
【12月9日鑑賞 1月21日再鑑賞 🌟05⤴️更新】要素はGOODだが つなぎめが❓ の戦争 エントリー作品。泣かせどころあり。ウォンカチョコより客多し❗️
時間が空いたので劇場で再鑑賞。公開から時間が経ってるのに 劇場の半分以上くらい埋まってた。大ヒットと言える。
邦画では アニメや アイドルもの 話題の大作除き 滅多にない珍しさ。
基本的感想は同じです。
ただ
①かったるい現代 鬱陶しい親 のJKが それは当たり前では無い。恵まれてるのだという気づきの素晴らしさ
②福山雅治さんのエンディングが完璧ストーリーに合致でカタルシス盛り上げてる 再認識した
時間の偶然で2回目観たが 要素は確かに良い。ただ以下の感想は同じです。
映画は娯楽 という観点からすると 涙腺刺激だけでイイのかも 今風のスマホ📱片手に学生 にはライトな感じで良いと思う。
2度目は客席ほとんど 上映前 うるさい学生生徒だったよ それは良いことだと思った。
以下 既述 ワシ、映画ドシロウトだけど、戦争映画だけは すごい経験則だから・・星満点はムリです。若者おススメ。
現代パートと 戦争パートは 概ね良好です。元・知事さんの作った映画ほど戦争を美化してない
という意味で星🌟🌟🌟🌟4 です。イャぁ、戦争兵隊どころか 貧乏も経験してないボンボンの作品と比べると 秀逸作品
人形が・・・【ネタバレ一切無しで最後まで行きますよ】
ただ 車🚗トヨタの昔風にいうと スターレット【次にカローラII 頂点がクラウンセンチュリー 手前にソアラ】
つまり 戦争映画の エントリーモデル 作品です。 マークIIに乗るとスターレットには戻れない的な・・
基本的には 映画の 「永遠のゼロ0️⃣」というより
TVドラマ ①2006 森山未來 回天 の 「僕たちの戦争」②2010 ビートたけし 東京駅帰還の 歸國
が共に TBS タイムリープものだから 比較対象となる
良作とも 要素もつなぎもほぼ完璧作品。
2006僕たちの戦争の新聞解説は 生きたくても時代に殉じた世代と 生きられるのに生きようとしない現代の若者
という的確さで 印象に残った あれから17年なんだね❗️
基本本作は同じコンセプトです。
福原遥 水上恒司 が好演
つい最近 OUT で 暴走族の副総長 を演じたとは思えない 水上さんは 大人ぶりがすごかった。
ちなみに 海軍の零戦ではなくて 陸軍の 隼 ね ハヤブサ
軍の指定食堂が 毎日 同じ青魚 ばかりで 観てるこちらが 食傷気味で気持ち悪くなってきた。
確かに終戦2ヶ月前だから というのはわかるけど 軍指定だから ぼた餅大福 うどん 程度は描写欲しかった。
劇場の一部で すすり泣きあり
現代パートと 特攻パート の要素は そこそこ秀逸です。
福山雅治さんのテーマソング エンドロールへの流れもほぼ完璧
だけど イマイチ過去と現在のつながり が❓❓❓
原作の中学生がJKに変更 ミニスカ 大丈夫か❓刺激的❓
有料パンフは 決して美談ではない 特攻志願兵の事実が解説されていて 良いパンフだ 完読。
だが クリアできないのだ ジジイのワシには
①ウォッシュレット→汲み取り便所 しかもバキュームカーもない クーラーの概念冷房の概念自体ない
シャワー🚿の概念もない ジャンクフードゼロ 通信情報は新聞🗞️NHKラジオ📻のみ 固定電話は事実上普及してない
のにJKが007ボンドレベルの環境順応力❗️
②俺なら こう説明するなぁ 日本は必ず8月15日に惨敗して貴様らの上官はのうのうと戦後を生き延びる
鬼畜米英 どころか 基本 米国🇺🇸の占領政策によって 農地改革 軍部貴族解体によって日本の近代化は成し遂げられる
むしろ米国は🇺🇸恩人 【米国にも勿論問題はありますが 高圧的だったからこそ 既得権益の破壊がなされた】
でも、JKだからイイのか と思い直した。
挑発的な 事前予告編の 戦争になんの意味が❗️の絶叫に反発して 対決姿勢で臨みましたが 意外に無難な作品でした。
福山雅治さんの歌声良かったね❗️
演者みんなが素晴らしかった
初めて劇場で予告で見た時は興味なかったのですが何回も予告を見てたらどうも気になってきて初日に鑑賞。見て正解でした。内容的にはラストも含めいわゆる最近流行りのタイムリープものですが。とてもよく作り込まれていて、とにかく演者の皆さんの演技がどれもみんな素晴らしかった。特に久々に見た伊藤健太郎、彼は今日から俺はの印象しかなく、今まではあんまいい芝居する俳優の印象はなかったです(逮捕の件もあり)しかし、今回の役はすごくいい芝居だった。特攻隊の方々は本当にどの方もいい演技でしたね。水上くんは最近OUTでのヤンキー役の頑張りぶりを見ましたがそれとは全く真逆な好青年で、まさにぴったりな役で本当いい役者になったなーと感じました。松坂さんの鶴さんやまっすぐな純粋な思いのちよちゃんもよかったし、憎たらしい警官の津田寛治さんもさすがでした(笑)
世代的に戦争のことはよくわからない世代ですが、改めてこの日本でこんな今としたら狂ってるようなことが起きていたんだなと感じました。でも、作中でもあったようにあの時代、あれが正義だと正しいことだとされていて、でもやっぱりお国のためにといいながら死ぬのは怖くて、だからこそ彼らはああやって元気に振る舞って楽しくお酒を飲んで自分たちが正しいことをしているんだと言い聞かせていたのでしょう。戦争の映画というのはたくさんありますが私としては本当にこのタイミングでこの映画を見れたことは戦争について改めて考える機会となりました。そして百合が将来的に彰の生まれ変わりと出会い幸せに共に生きていける未来があってほしいなーと勝手に思いながら最後ジーンとしました!
とにかく戦争もの特攻隊のよくありがちな映画かもしれませんが私はすごく良かったと思います。
当たり前の事を当たり前とは思っちゃいけない。
舞台は太平洋戦争最中の1945年。特攻隊員との淡い恋を描いたラブストーリー。
ライトノベル原作で、珍しく娘が観に行きたいというので、一緒に行ってきました。
戦争モノではあるのだけど、面白いのはヒロインが現代から1945年にタイムスリップするというファンタジー要素がある事。
その時代に生きてきた人間同士の恋愛ではなく、日本が負ける事実を知り、もうすぐ戦争が終わる事も知っている現代人が、特攻隊員を好きになる訳で、そだけでもなかなか残酷な設定でもあります。
戦争モノのラブストーリーとしては、有りがちではあるけど、やっぱこの手の作品は泣けます。
進路の悩み、生活の悩み等誰でも悩みはあるものの、生きる自由すらなかったこの頃に比べたら、どれだけ当たり前の事が幸せな事なのかストレートに伝わってくる作品です。
それ程注目していなかった作品だけに、とても良い感動を頂きました😊✨
娘が言うには、この作品には続編があるとの事で。
「あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。」
敢えて内容は聞かないようにしていますので、是非こちらも映画化してほしいものですね☺
いかに幸せな時代に、幸せな国で暮らしているかに気づかせてくれる
私たちが今、いかに幸せな時代に、幸せな国で暮らせているか。
散華された二百数十万の英霊と、憎しみの連鎖を断ち切り耐え難きを耐えて生き抜いてきた先人の苦労に感謝を忘れてはならない。
どんな形であれ、若い人たちに戦争のことを考えてもらう機会を与えるということは大切だ。
主人公百合がタイムスリップ(夢?)して経験した終戦間際の暮らし、愛する人の死。そこから得た、生きることの大切さ。
過酷な体験をせずとも2時間の映画で気づかせてくれる。ひとりでも多くの人がこの映画を観て、生命を大切に、人に優しく、すべてを大切にできるようになれますように。
予告編からのイメージとは違って、演出も、映像も、音楽も、演者も、品が良く、美しい作品でした。言い換えると、少しおとなしい。
もっと泣かせにくる、もっと声高に反戦を叫ぶような内容だと思ってました。
あの花の咲く丘は、まるで天国か浄土のように美しかった。哀しい。
追記
他の作品を観に行ったら、高校生のカップルや若い人がたくさんこの作品を観に来ていた。若い人が関心を持てるような作品作りをすることはとても良い事だと思った。
戦争体験者が観て納得がいくような良質な作品でも、その年代の方たちしか観に来てないのでは残念です。
今は配信で古い作品でも観ることが可能だから、この作品を観た若い人たちが戦争やあの時代に関心を持って、過去に作られた名作に触れ、より理解を深める事になれば良いと思います。
全462件中、421~440件目を表示