縁の下のイミグレのレビュー・感想・評価
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勉強になる。おもしろくはない
テーマに関心あり観賞。見る前はタイトルから入管行政に関する話かと思ったが、広く日本の移民受け入れ政策、特にその代表としての技能実習生制度をめぐる問題に焦点を当てる作品だった。
といっても現場の実情にカメラが迫るドキュメンタリー風な作りではなく、行政書士事務所を訪れる関係者(実習生と日本人の友人、行政書士、監理団体、政治家)の会話を通じて問題を浮き彫りにするというもの。実際、アバンを除いて全てのシーンは事務所ビルで完結している。給料未払いの相談から始まるものの、仕事の内容や待遇など個別具体的な問題には触れず、実習生の出身地も明示されない(タガログ語を話しているように見えるが、名前はベトナムっぽい)。大きな構図、つまりシステム全体の問題にフォーカスするために意図してそうしているのだろう。
結果として、論点が分かりやすく説明され、この問題をよく知らない向きには理解しやすく、他人事ではないと気づかされる出来になっているといえる。
個人的には、説明過剰な台詞で語られる中身のほとんどが知っている内容だったのと、各関係者役に求められた役割と演技が図式的すぎて、途中まではまるで延々と続く教育番組を見せられているかのようだった。一転、監理団体職員が現れてから実習生が母語で毒を吐くまでの感情のぶつかり合いは見所だったといえる(ラサール石井のうまさが支えていた)。
紹介ページの解説に「ブラックコメディ」とあるが、エピソードとして笑える要素は見当たらず。強いていえば、このシステムそのもののおかしさを嗤う、ということか。前述のようにアプローチが違うからしょうがないが、(例えば「ドンバス」のように)現場の非道さ、理不尽さを笑いに転化するような技も見たかった。
一つ学んだのは、そんな狂ったシステム――制度がゴミで関係者がクズで実態は奴隷的搾取――であることは百も承知で、それでも未来を買えるとしてこの国を目指す人々がいるのもまた事実であること。
(少なくとも制度が変わる方向なのは一歩前進ではあるが)まだこの国を選んでくれる人がいる間に、少しでもましなシステムに変えるために自分は何ができるだろうか。
映像教材
メチャクチャ面白かった!!
笑っている場合ではなのに笑ってしまいます
現代の奴隷制度として悪名高い技能実習生制度を扱った映画ということで興味を持ち、見に行ってきました。
ベトナム人技能実習生たちの来日前の母国での暮らしや、彼・彼女らが日本で働いてる際の様子などを見ることができるのだろうと思って映画を見てみると、あにはからんや、最初から最後までほぼ全編が行政書士事務所での登場人物同士の、まるで掛け合い漫才を思わせるようなセリフのやり取りの連続になっていて驚きました。
画面の見た目にあまり変化がないので退屈なのかと言えばそうではなくて、セリフのやり取りがなんとも軽妙で面白おかしく、気がつくと笑っている自分がいました。
ただ、映画で扱っているテーマそのものは非常に重々しいもので、なぜ技能実習生たちが借金を背負っているのか、技能実習生の生存権や労働権、そして私たちが安い製品を買うことができるその理由などについて、普段の生活では全く意識していなかった、あるいは意識するこを避けてきたことを知ることができました。私たち日本人が王侯貴族のような暮らしをするには、外国人奴隷が必要なのだという事実、なんだかんだ言っても、私たち日本人は搾取する側の人間だったのだという事実を。
思えば、1990年代のバブル景気の頃から、当時3Kと言われたきつくて、汚くて、危険な仕事は外国人に任せればよいという風潮が現代まで受け継がれてきたような気がします。
もちろん、きつい仕事より楽な仕事の方がいい、危険な仕事よりは安全な仕事のほうがいい、汚れる仕事よりはきれいな仕事のほうがいい。それは当然のことだと思います。ですが、そういった私たちが生きていくうえで必要とされる仕事すら、大変だからという理由で、奴隷に任せてしまえばいい、○○国の奴隷がだめなら、次は××国の奴隷を連れてくればいいというのは、それでいいのだろうかと違和感を覚えてしまいます。
この日本という国が奴隷にとってうまみのある国であるうちはいいでしょうが、うまみがなくなり、奴隷が一人も来なくなったとき、私たちはどう暮らせばよいのでしょうか。
そしてまた、この物語の主人公のハインはとても強い女性だと思いました。彼女の決断を聞いたとき、涙がこぼれました。漫然と生きている自分にはとてもできない決断をする彼女に心打たれました。
などと感動した一方で、気づくと帰り道の100きんで買い物をしている自分がいました。しみついた習慣や意識といったものは、簡単には変わらないものですね。
トークショー・パンフレットがとにかく不親切すぎる…。
今年246本目(合計897本目/今月(2023年7月度)32本目)。
(参考)前期214本目(合計865本目/今月(2023年6月度まで))。
さて、本格的な行政書士枠といったところです(詳細後述)。
内容としては、日本を支えている技能実習生とその背景を描く映画であり、かなり正確に作られています。内容として多くの方に見ていただければ、と思います。
ミニシアターばかりなのが残念ですが…。
ただ、この映画には致命的な欠点があり、それがどうしたものかなぁ…といったところです。
さっそく採点入りましょう。
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(減点0.8) 行政書士が何をする仕事なのかわからない
・ 「官公庁に提出する書類の作成やその代行…」自体は正しいものの(行政書士法)、それだけ述べてもピンとくる方はかなり少ないのでは、と思います。例示としてあげられる「風俗営業」に関しても確かに行政書士の管轄にはなりましょうが、その細かいことを述べても(ちなみに、映画館も風俗営業法の適用を受けます。特別な事情等ない限り、オールナイト放映ができないのは、このため)、その一般的な語句としての「風俗」と、実際に行政書士を持っている私たちのそれがまるで違うため、この辺はかなりわかりづらいかなといったところです。
この点、監督の方のみならず、映画の作者の一人である行政書士の方も一緒にトークショーに来られればよかったのに、といったところです。実際、トークショーが棒読み状態に近く、その中で「行政書士」という語句が出てもその説明がないので(一般人には)説明がつかず、技能実習生の論点自体は理解できても、ではその間を結ぶ「行政書士」とは何なのかという説明が不足しすぎていて(ちなみに、パンフレット(900円、有料)を買っても載っていない)、しかも監督さんが関東在住?なのか、関西圏では複数の映画館をはしごで舞台挨拶されたため、当方がみたときには「事前挨拶」の扱いで、ここがああだのこうだのということを聞くことができず(まぁ、私は調べればわかりますが、みんながみんな行政書士の資格持ちというのは想定できない)、その点でも不親切極まりない、といったところです。
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(減点なし/参考/行政書士と「イミグレーション・ロイヤー」)
そもそも、行政書士、司法書士といった複数の資格に分岐しているのは日本と日本の影響を受けた韓国、台湾(便宜上の国扱い、以下同じ)程度で、海外にはそもそも弁護士しか資格がないところも多いです。
その中で、海外からいわゆる「ジャパニーズ・ドリーム」を目指して適法な在住ピザ、同労ピザ等を取ろうと考えたとき、通常、不動産の登記がどうとか(民法177条/司法書士)、あるいはいきなり訴訟を考える(弁護士。訴額に制限があるが、司法書士でも可能)ということはありえず、普通は「どうやったらビザが取れますか?」ということになりますので、「その意味」において、「海外目線」からすると、最初にコンタクトを取るのは行政書士になるのが普通で、「この意味で」海外では行政書士は「イミグレーション・ロイヤー(Immigration lawyer, 移民弁護士、法律家、等)」と呼ばれます。このことは特に、この映画で描かれる、ジャパニーズドリームを描く人が多い東南アジアでは顕著です(この映画でも描かれている通り)。
ただ「広いようで実は狭い」その領域に限って言えば確かにその議論は成り立ちますし、実際に最初のコンタクトや手続きを行政書士が行っているのも事実です。しかし、技能実習生の立場は弱く、給与未払い等の事案が発生しても、行政書士には基本的に何もできません(行政書士には裁判の弁護士として補助的に立つ資格すらない(が、それらの法律はなぜか熟知を求められる))。一方で、国民や、これから日本に来る彼ら彼女らに、行政書士法や司法書士法ほかを熟読して「適切な場所に行きましょう」というのは無理があり、「最初に仲介してくれたのだから」ということで、本来行政書士の範疇を超える案件を持ってくる場合もあります(この映画の描写もそう)。この点は、「適切な対象につなぐ限り、そこで話を聞く限りでは問題なし」の扱いで(実際、全員が全員、行政書士法等を理解しているのではない、という問題があるため)、「そのあと、話を聞いて、適切な場所につなぐ限りにおいて行政書士がまず一次的に受け持つことが多い」も確かで、それが法に触れるかは微妙なところ、実際問題、海外からくる彼ら彼女らにそうした士業法の縛り(誰が何をできるか)を把握させるのは無理であるため、実際、映画内で描かれていること(未払い問題を持ってくる等。本来は弁護士事案)は存在します。
ただ、「海外目線」で見ると、日本という国にやってくるためにはまず「ビザをとらなきゃいけない」という事情があるため、「その意味において」、行政書士が「イミグレーション・ロイヤー」(移民弁護士)等と呼ばれるのはこれは紛れもない事実である一方、それは「広いようで狭い領域」にすぎず、たとえば外国人問題は多くの領域が行政書士の範疇であるところ、多くの適法に在住する外国人の人権擁護、手続きや、難問問題などの扱い(クルド人問題等)とバラバラで、一口に「外国人に関すること」でも、行政書士の範疇の扱い範囲は極めてバラバラです。
※ 法律的な観点でいえば、「最強資格」はどう見ても弁護士ですが、特に海外からの移民問題ほかを扱う領域では、英語以外の言語(特に、タイ語やカタログ後ほか、マイナーな言語)では、法律系資格持ちという前提は当然として、実際に、「弁護士が最強資格」だとしても参入してくることがまずないため(英語、中国語、スペイン語以外のマイナーな言語をまず学習して使いこなせないと業務自体ができない)、「この意味において」行政書士が事実上の独占業務ということは言えます。
こういったことの説明が何もないため、かなりわかりにくい(特に、行政書士が何をする資格の人なのか?は、この映画を見ても一見して理解しがたい)点はあげることが可能です。
誰も悪くない または誰もが悪い
イミグレ、技能実習生の問題はNHKのクローズアップ現代的な問題提起番組で知っていたから、なるせゆうせい監督はどういう風にオチを持っていくのか?ハラハラしながら観ました。
ワンシチュエーションコメディ、まるで舞台、新喜劇を見ているような感じです。
誰も悪くない または 誰もが悪い…
それぞれの立場から 生きて行くために一生懸命取り組んだ結果 悲惨な現実が生まれてしまう これがお芝居、フィクションならどんなにいいかと思います
でも、現実はリアルにクソやから
映画を観て笑うことはでけへんけど
ラサール石井さんの演技は
もしかして一番いいというか
ナチュラルな感じがしました
怒ったりの演技にしても
主演のナターシャさんもナチュラルで…といっても主演は誰なのかわからないところはあります。みんな全員が主役または脇役で熱い感じがします ぶつかり合い
現実の世界ではこんな風にひとつの場に集まってそれぞれの立場からで訴えることなんてないから、それがフィクションであって見せ場
わかりにくい現実の深い闇を
わかりやすく提示してくれる
社会問題を自分に関係ない他人事ではなく
ひとりひとりが自分事として考えたら
見過ごされてる問題を
目の前に差し出されたら
そこから問題を小さくしていく一歩
クソ社会をマシにしていくことにつながると
思います
なるせゆうせい監督応援してます!
「人生ベストソング」
私たちの生活は「外国人奴隷」によって支えられているという現実
消費税の嘘を暴いた日本初の映画『君はまだ長いトンネルの中』の監督もである、なるせゆうせい氏の新作映画。
外国人技能実習制度という”現代の奴隷制度”によって日本に出稼ぎに来ている外国人が仲介業者の「中抜き」によって多額の借金を背負わされ、中には給料未払いにされるような事態になっても保護される法律もなく、転職もできないという劣悪な環境にあるにもかかわらず、政府はそんな実情を隠して、ある意味「騙して」借金漬けの外国人を働かせているということ。 そして、その奴隷のような境遇で働いている外国人がいるからこそ、私たちは「安くて美味しい食べ物、安くて質の高い品」が得られるということ。
そもそも日本は30年間賃金が上がらないどころか所得中央値が130万円以上も下落し、さらに現在も実質賃金もゴリゴリに下がり続けている国。 にもかかわらず、日本人でも嫌がるような仕事を騙して借金漬けにして日本に連れてきて働かせてるんだぞ。 ブラック薄給で有名な日本人「以下」の仕事をさせられてる外国人に対して「人権をきちんと守って」なんて出来るわけがないだろう。 先日の入管法改悪を立法根拠ゼロにもかかわらず強行採決したように、日本政府は人権も憲法もまるで守る気がない。
難民だけじゃなく、働きに来た者でさえも奴隷労働力が欲しいだけなんだよ。そして『外国人を騙して簡単に奴隷労働力が手に入るので、日本人の待遇を良くしなくても済む』という悪循環に陥っている。 これだけ賃上げ賃上げ騒いでいるにもかかわらず何処の会社も店舗も時給は大して上がってないだろう?つまりはそういった理由からだ。この映画は「外国人の出稼ぎ労働者」をテーマにした映画だが、モロに私たちの生活に反映している映画だということ。
同じ日本国内に済んで生活し仕事をしている者同士、綿密に繋がっている「別に外国人のことなんか自分は関係ないや」ではなく、信じたくなかろうが残念ながらしっかりと影響を及ぼされているんだよ。この考えを頭に入れてから映画を観ると、さらに理解度が増してよりのめり込めると思う。
なるせゆうせい監督は、地上波メディアが扱えないテーマを掘り下げ映画という媒体で世に問うてくれる稀有な存在、今回も日本の抱える闇をエンターテイメントの形式を取り、ライト層にも楽しめる作品として仕上げていただいた。興味持った方は是非映画館へ足を運びに行くことをお薦めする。
「何をみせられてるんだか」
外国人技能実習制度の仕組みや問題点をみせる社会派ブラックコメディ。
来日して半年のベトナム人技能実習生が、友人の日本人と共に給料未払いトラブルを行政書士事務所に相談しにやって来て巻き起こって行くストーリー。
コメディで有ることは間違いないけれど、制度や背景を説明する為に、金髪無知野郎はまだしも、若手のスタッフや政治かまでおバカ設定ですか?
色々な方面に配慮しつつも制度に対しての問題提起をしているどこかの支援団体のプロパガンダ的にもみえる作品で、白々しさもかなり感じてしまったし、いくらなんでも安っぽかったかな、
ブラックコメディというよりドタバタコメディで、どこがブラック?という感じだったけれど…字幕のセンスは結構好みだったw
衰退日本が抱える安値指向と、その裏に潜む課題を浮き彫りにした悲喜劇
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