「愛を終わらせない方法はきっと手に入れないことだけではない。」四月になれば彼女は humさんの映画レビュー(感想・評価)
愛を終わらせない方法はきっと手に入れないことだけではない。
彼女の父に〝娘と離れられない〟と言われた彼氏
彼氏と行く旅の出発前に〝父親を選んだ〟彼女
嫌いになったわけではなく別れた藤代と春。
あの時たしかにそこにあったものを胸に2人とも別々の時間をずっと生きていたんだろう。
月日が経ち藤代と弥生が出会う。
ー求めてもいない、与えてもいないー
そんな虚ろさが似た彼らを近づけたひとつのかたち。
それは終わらせない愛のための寄り添いだったのかもしれない。
本音に鍵をかけた物わかりのよい大人が日々をやり過ごし、辿り着いてもいない愛を結婚というかたちの蓋で閉める。
それを自覚する〝自分自身〟のわからなさと藤代のなかにある時から止まったままの時間を感じる弥生。
弥生はある手紙を読み飛び出す。
おそらくそれは何かを失うことになってもいいと決めたような衝動だった。
ごまかして生きる自分に気づきながら耐える虚しさの限界にいたのだ。
弥生は、その文面に浮かぶ自分にはないおもいで藤代をみつめていた春を知ることで藤代を感じようとしたのではないか。
その先で自分が何を思うかを確かめるために。
藤代はその手紙を読み弥生を追う。
過去を引きずる自分が、当たり前にすぎていく毎日のなかで敢えて目を背けていた「今ここにあるものの大切さ」を失いかけようやく気づいたから。
春は手紙を出し藤代が止めているだろう時を動かそうとした。
彼を理解し愛した者として幸せを祈り、それができるのが自分の最後の時間だとわかっていたのだろう。
手紙と写真にこめられた春の願いに、動きだした藤代と弥生の心がようやく自分をみつめて踏み出した。
天国があるならこんな光がさしている気がするウユニ塩湖。
時の音を石畳に沁み渡らせ百塔の前に佇ませながら時空を越えていくプラハ。
魂のはじまりとおわりの瞬間を同時に感じるアイスランドのブラックサンドビーチ。
変わらぬもののなかで変わりゆく時間を生きる。
変わりゆく時間を変わらぬもののなかで生きる。
しょっぱい海風も浴びるけど
自分の心の声をききながら
ゆっくり前へ、前へ。
愛を終わらせない方法は手に入れないことだけではなかったのだよね。きっと。
評価変更済み
エスカレーターを上り終わったシーンが印象的でした。
諦めの繰り返しを感じました、それでも曖昧にしてきたことに答えを求めて、その大切な瞬間を人は本当は大切にしたいと。手に入れないことだけではない、本当にそう思います。
コメントをいただき、またhumさんの素敵なレビューを拝見できて嬉しいです。
コメントありがとうございました😊私もピンボケがちでしたよ。
長澤まさみさんは 確かに微妙ではありましたが 固定的なイメージがある中で 貫禄安定だと感じました。
切ない作品でした。森さんの健康体 健康そのもの除いて・・ 失礼します。
コメントありがとうございます。
完成度の低い作品に多くの時間を掛けることには、
疑問を感じる自分がいます。
例えば朝井リョウの「正欲」や「何者」が切り取る
今に生きる若者の悩みや嗜好は、説得力があります。
この作品は本当に川村元気さんの心の底から生まれた作品
なのでしょうか?
古い感覚を感じてしまうんです。
世界遺産のような風景巡りの軽さに、難病。
動物園の獣医が精神を病む?
そんな設定、変だと思います。
例えばカバとかキリンとかライオンの出産。
物凄い体力と気力そして精神力を使う仕事。
まず鬱病になる人は獣医には向かない。
だから無責任に仕事を放り出して介護士になったのでしょうか?
俳優たちは与えられたポジションで良い演技をしていましたね。
竹野内豊さんはgood jobでしたね。
humさんの「ピアノレッスン」のレビュー読みました。
渾身のレビューですね。
でも私とは多分行く道が違うと思うのです。
そうなんですよ~ちょっと難しかったと言うのが素直な感想でした。後で考えてみて、そう言う事を表してたのかなぁ?などと思ったりしてますが、人の内面を描くには何とも描写が浅かったような気がします。本ならきっと伝わったのかも知れないですよね。タイトルの四月になれば…もどう言う意味か理解出来て無いのです。アホです 笑
全然流石じゃないですが、気づいてくれた方はいるのかな?とは思ってました(笑)
あとマダムウェブのタイトルもかなり引っ掛けったつもりなんですが、恐らく誰も分かってくれてない(笑)
こんばんは!
コメントありがとうございます。
「相手を想う思いやり」共感ありがとうございます!経験者語るで…(笑)
うまくいってるカップル、夫婦には分からないかもですね(笑)
タイトルの排水口の詰まりを“募”に変えたのも募る思い、想い、の意味も込めてちょっと変えてみたんですけどね(笑)
健君が「排水口の流れ悪いな」のセリフを言った時に、マサミの顔の表情に寄ったんですよね、「何で私に言うの?」健「掃除しといてね」に私には見えて何か色々絡んでます!(笑)
同じ様に見えた方はいるのかな?なんて思ってました!と、同時にそういう事は、いちいち口に出すんじゃなくて自分で掃除しなさい!(察せなさ)って意味っす!(笑)
humさん、コメントありがとうございます。
美しいレビューですね。素晴らしいです。
私も鑑賞後にレビュー書いて、皆さんのレビューも読んで、ちょっとだけ評価を上げました。でもやはり登場人物たちには共感できない、納得できない。「まあ、色んな人がいるからしょうがないよね」と自分をなだめています。
むしろhumさんの言う「愛を終わらせない方法は手に入れないことだけではない」に強く共感します。相手を見続けること、聴くこと、話すこと。サボらないと書いてる方もいましたが、きっとそういうことだと思います。
それでは、また、共感できる作品で。
コメントありがとうございました 今を生きている劇中の登場人物にとっては懸命な生の営みのただ中にいるわけで、各々の人物が生きてきた背景が描かれると、暖かく見守りたくなります ちょっとしたすれ違いや行き違い、また諦めという形もあっただろうに、こういう形に帰結したことがよかったのだろうと思いました
コメントありがとうございます!hunさんのレビューはいつも眼差しが柔らかくて心が洗われます。
〝愛〟ってそもそも漠然としたもので、当事者同士の関係性、環境、タイミング等によりカタチも変わるし、限定的に定義することもできない。だから、まだ「恋愛お試し期間中」のような二人が「愛を終わらせない」といっても妙に浮いてしまっているのです。これから、愛を育んでいくところなのに。始まってもいないのに終わらせないってどういうこと?みたいなチグハグさが、鑑賞後の落ち着かなさの要因なのかなと思います。
共感ありがとうございます。
最後のお言葉が全てでしょう。あのカップルはやっと気づいたっていう事なんですかね。変わっていく事がそんなに怖かったんでしょうか、春なんか強制終了なのに。
優しい!!w
沁みました!
いやね、アタシだって、純粋に本作と向き合ったはずなんですがねぇ。。humさんの様な素敵な感性を持ち合わせておりませんでした('◉⌓◉’)
ほんとに素晴らしいレビューです。読みながら、映画のシーンと俳優さんたちの顔が頭の中に浮かんできて、もう一度お話を振り返るというか、堪能させていただきました。
観ている間はレビューのタイトルとは真逆の感想だったんですが、上映後の佐藤鍵さんの挨拶で印象が変わりました。我ながら単純。毎回の上映後に舞台挨拶の録画つければもっと評価上がるかもしれません。
ある種、って言うのは監督の口癖だそうでずっといじられてました。