愛にイナズマ

劇場公開日:

愛にイナズマ

解説

松岡茉優と窪田正孝が主演を務め、「舟を編む」「茜色に焼かれる」の石井裕也監督がオリジナル脚本で描いたコメディドラマ。

26歳の折村花子は幼少時からの夢だった映画監督デビューを目前に控え、気合いに満ちていた。そんなある日、彼女は魅力的だが空気を読めない男性・舘正夫と運命的な出会いを果たす。ようやく人生が輝き始めたかに思えた矢先、花子は卑劣なプロデューサーにだまされ、全てを失ってしまう。失意の底に突き落とされた花子を励ます正夫に、彼女は泣き寝入りせずに闘うことを宣言。花子は10年以上音信不通だった“どうしようもない家族”のもとを訪れ、父や2人の兄たちの力を借りて、大切な夢を取り戻すべく反撃を開始する。

花子の父・治を佐藤浩市、長兄・誠一を池松壮亮、次兄・雄二を若葉竜也が演じる。

2023年製作/140分/G/日本
配給:東京テアトル
劇場公開日:2023年10月27日

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(C)2023「愛にイナズマ」製作委員会

映画レビュー

3.0豪華キャストは期待通りの見応え、だが残念ながら自分向けではなかった

2023年10月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
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コメントする 11件)
共感した! 36件)
ニコ

5.0アフターコロナの家族と愛の映画が令和5年の秋に出る奇跡

2023年10月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

悲しい

楽しい

2021年5月公開の「茜色に焼かれる」のレビューで、「コロナ禍が日本で本格化してから1年半、しかもいまだその渦中。石井裕也監督がこの間にオリジナル脚本で今を生きる人々の物語を撮影して完成させ、公開までこぎつけるこのスピード感たるや」と書いた。そして今作「愛にイナズマ」でも、石井監督の時代感覚と機動力に畏敬の念すら覚えてしまう。今年5月に新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類感染症に変更され、日本が“コロナ後の時代”に入ってからまだ半年ほど。だが石井監督はこの変化を予見し、2021年末には脚本第1稿をプロデューサー陣に送っていたという。 たとえばアベノマスクにしても、不織布マスクに比べて感染予防効果の低い布マスクを全国民に配布するという愚策を得意げにアピールする当時の安倍首相への脱力感や、不良品の回収と作り直し、余剰在庫の保管にまで途方もない税金が投じられたことへの憤りも、すでに遠い昔のことのように感じてしまいそうだが、本作ではギャグのアイテムとしてしっかり機能している。窪田正孝が演じる正夫が殴られて布マスクに血がにじんで日の丸みたいになったり、後半のある場面で襲撃に備えて顔を隠そうと着用した布マスクが微妙に小さかったりと、アベノマスクでなければ生まれないおかしさ、滑稽さに笑いながら、世紀の愚策を優れた風刺で人々の記憶にとどめておくという戦い方もあるのだなあと感心。 コロナ関連だけでなく、映画業界のパワハラ・セクハラを序盤で描いている点も、実際に邦画界で著名監督や俳優が相次いで告発されたのが2022年春だったから、時事問題をタイムリーに脚本へ組み込む機敏さに感服するしかない。業界や会社の伝統や慣習を盾にする年長者が、若手の独創性や改革をつぶして心を折る傾向と、そうした連中のほうが出世しがちという理不尽は、映画界に限らずどの業界でもよくある現実だし、共感する人も多そうだ。 松岡茉優が演じる監督志望の折村花子のカメラで撮影される映像が、シネマスコープサイズの本編部分と区別するため、スタンダードサイズで挿入されている。このやや窮屈な画角の中に、父役の佐藤浩市、長兄役の池松壮亮、次兄役の若葉竜也が揃って赤い服を着て座り、困惑気味の表情でカメラをのぞき込むショットに爆笑してしまった。この画を撮りたいがために劇中の映像素材に4対3の画角を選択したのではと邪推したくなるほど、あの家族のショットは最高だった。

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高森 郁哉

4.0みんなでハグどうですか?

2024年11月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

採点3.8 コロナ禍に、バラバラになった家族の再生を描いたヒューマンドラマ。 兎に角、段々と増えてるキャストがすっごい豪華です。 松岡茉優・窪田正孝・池松壮亮・若葉竜也・仲野太賀 佐藤浩一・竜也など、中でも佐藤浩一の親父像が味わい深い。 主演の松岡茉優はその独特な痛いキャラを見事に演じており、前半の鬱屈とした感じから転じて感情を剥き出したような芝居の変化は見事だった。 そしてバラバラだった家族が段々とまとまってくのがすごい面白かったです。 「みんなでハグどうですか?」なんて泣いちゃいましたよ。 脚本というよりも、それを上回る役者陣の芝居に魅せられた作品でした。

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白波

3.5自分には難しかった。

2024年10月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

自分は映画素人というか、ただ映画観て楽しんでるだけで批評も評論もできない凡人なので、 正直「この映画、結局なにがしたかったん?」という感想になってしまいました。 前半の、何もかも上手くいかない駆け出しの映画監督のターンはとても共感できたり映画業界の裏を知れたり面白かったのですが、バーでの出会いのシーン(なんかだいぶネジが飛んでる人たちのやりとりを延々見させられてる感…そういう共感の難しいシーンは短いならスパイス的にいいんですが長くなると濃すぎて飽きが来る)がちょっと冗長すぎて眠くなった… その後すこしストーリーが動き盛り返したけど、後半いきなりダメダメ家族のハートフルストーリーみたいになってきて、それ単体なら(そういうモードで観るなら)全然好きなんだけど、前半の拗らせ女子のアレコレに感情移入していただけに「今求めてるのはそういうんじゃない…」という気分にどうしてもなってしまった。 まとめると、テーマが散漫に感じて、どういう気持ちで観ればいいのか終始わからなかった。 なんかいい感じの気分で終わるんですけどね。それなら前半の味が濃すぎたな〜みたいな。 豪華な役者陣は本当に本当にすばらしく、MEGUMIさんと荒川助監督は笑えるくらい憎たらしいし、池松さん若葉さんは癖ありすぎなのになんか憎めないし、窪田さんのちょっと境界知能っぽいキャラ造形は見事だし、佐藤浩市パパは泣かせるし、松岡茉優さんは毎度ながらほんと見事に「本人的には必死なんだけどいつも周りをちょっとイラッとさせちゃう人間」を演じきっていて流石だし(今回もなんかムカついた(褒め言葉)笑)、そんな熱演のおかげで問題なく最後まで観れました。 でも内容的には、もう観なくていいかな…ハートフルな家族ドラマも、必死に夢追うけどままならないストーリーも、こじらせまくりな痛い人たちの物語も、それぞれ他に名作がたくさんあるので、別にこの作品じゃなくていいな…と思ってしまいました。 失礼なことばかり申し上げてすみません。 結論、素人で凡人の自分には難しい映画でした。 誰かの参考になれば幸いです。

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romi