PERFECT DAYSのレビュー・感想・評価
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手袋しようよ
粗ばかり気になった
スカイツリーが間近に見えるアパートで一人暮らし。マイカーで首都高使って渋谷まで通勤。
電車じゃないの?駐車場代馬鹿にならないんじゃ?あと、アパートの各部屋はメゾネット式っぽいけど、外階段は何?
トイレ掃除、素手でゴミを拾ったりしているけど手袋しようよ。
お姉さんやお父さんとの関係は?
お姉さんはなんか凄く金持ちそう。お父さんとはなにがあった?
なんでトイレ掃除の仕事してるの?
とか色々粗ばかり気になる。
作品内の事は作品内で解決してほしい人にとってはもやもやするかも。
何気ない東京の映像は目に優しいし、挿入歌も聴いていて心地よかった。
柄本時生のクズっぷりと田中泯の憑依は好き。
柄本の耳たぶが大好きな少年は柄本をまた探し当てるんだろうか?
完璧な日々とは
主人公の感性、生き方はパーフェクトなのかもしれないと思わされた。
現代は、煩わしいことが多い中、生きてくためにあくせくと動いているが、それが果たしてパーフェクトかというと違う。
じゃあ、お金があって生きたいように生きていることがパーフェクトかというと長期的に見ればそこには摩擦もなく生きがいが感じられない。
主人公は、固執することなく全てと調和しながら人生を歩んでおり、その中で喜怒哀楽しながら生きている。
そして、平和がある。今の時代にこそ、思い出すべき生き方なのかもしれない。
良い映画でしたよ
好きなこと、得意なことだけを重ねてきたトイレ掃除のおじさんは、側から見れば不潔だろう。
おおよそ人が好んでやる仕事ではないと現実と同じ視線がフィルム上で垣間見える。
哀れみや、諦観や、様々な負を抱えているのはしかしどうして周りばかりで当の本人は幸せそうだ。
それなりの浮き沈みはあるが、それでもまた日常へ落ち着いていく。
こんな暮らしがしたいなぁと嘆息しながらもまた私たちもそれぞれの日常へ戻っていく。
生きることはルーティン
この映画は絶対観ると決めていた。封切当日に映画館に行くつもりだったが、あいにく病院での検査と重なってしまい2日後になった。
何も変わらないのがイイ。生活はそういうもの。同じことの繰り返し。たまに変化があるから楽しい。如実にそれを表現していた。カーステでかけるカセットテープの音楽が日々違うのがまたイイ。ほとんど知らない曲ばかり。でも、映像を彩っていた。
スマホもない、テレビもない。こんな生活だからこそ見えてくるものがあることを教えてくれた。
数日後、小津安二郎の「秋刀魚の味」を観たが、ヴェンダース監督の目線に納得できた。
大好きな映画です
予告編を見た時から素敵な映画だろうなと楽しみにしていました。早速見に行くと期待を裏切らない出来で嬉しくなりました。パリで見たのですがフランス人の観客にも評論家にも評判がよかったようです。
平山の様な生き方は誰にでも出来るものではありませんが、こんな生き方が出来れば幸せになれるのかなと思いました。
俳優が皆それぞれ素晴らしいのですが私は三浦友和が特に好きでした。役所広司と交わす言葉が印象的で登場場面はわずかですが心に残る役でした。この映画でファンになりました。
Wim Wenders監督が撮影した日本や日本人は素朴で心優しくて穏やかでしかし情感たっぷりで嬉しくなりました。この映画は、昔々あるところに、、、的な話かもしれないですね。
カセットテープやガラケーがちょっと懐かしかったです。でもこういう東京が残っているのなら東京も捨てたものじゃないと思えました。
10のうち9ぐらいかな。
(音楽はヴィムの趣向性だと信じたい)いたって日本の映画だったので、なんだかホッとした。そもそも小津派だけに馴染みは良いのだろうけど。
印象的なシーンや台詞が散りばめられていて、毎日の平凡で単調な日々に訪れる喜怒哀楽を誘発する出来事に反応する役所広司の演技がちょうど良く、観ている側にもその感情が伝播してくる。家のテレビやスマホではなくて劇場で観たい日本映画としてオススメしたい。
追記
トイレは掃除する人のこともそうだけど、次に使う人のためにも綺麗に使いたい。
さっぱりわからない
湯川先生ばりにつぶやきたくなる。
だが、論理的展開はこれっぽっちもなく、
ゲージツなので私には永遠に読み解けまい。
いろいろ匂わせてちりばめるが、全く回収しない。
私と相性最悪のフランス映画を想起させられる。
きっとヨーロッパ辺りのゲージツ的映画祭では高評価なのだろう。
それとも興味がないから知らないが、既に何かもらってる?
正月映画がアニメだらけなので消去法で選んだが、
アーニャでも観た方が微笑ましい分だけ数段ましだったろう。
妻も珍しくちょっと寝たそう。
ゲージツを理解しない馬鹿夫婦にはハードルが高すぎる作品だった。
おそらく人生最悪の映画観賞初め。
最後の一滴までベンダース
シンプルな中に大切なものが
いっぱい詰まっている。
ゆったりとした時間が流れる
ベンダース監督作品。良い映画
はあとで考えさせられます。
最後の字幕ロールで帰った人
ちょっと損しますよ^ ^。
神の視座
私は無宗教ですが、神様がいるとしたら、こんな人間(平山)に、一番に微笑ましさを感じているだろうと感じる映画でした。自分は絶対にこんな生き方はできないなあと思いつつも、平山の生き方に共感してしまうのは、人間の根底に息づく「何か」に触れるせいかも?だからベンダース監督の視座を「神」と表現しました。それにしても映画監督ってすごい。
監督のインタビューで、平山の人物描写のヒントとしてレナード・コーエンがあった、と知りました。レナード好きな私はここにも感動。・・・・と、取り留めのない感想ですみません。辛いこと多い世の中ですが、生きていくのがまた少し楽しみに変わりました。
PERFECT WORLD
役所さんが好きで 見た訳ではありません
カンヌ国際映画祭で賞を貰い話題に
なったので見ました
ドライブマイカーと同じプロダクションというのも 興味を持ちました
テレビも無くカセットテープ フィルムカメラ 昭和の時代を彷彿させるアナログ生活
毎日決まった繰り返しのなかに
喜びを見出だす
トイレの掃除は 一見嫌がる仕事の
様に思う事を 一生懸命するのに
なぜか共感を 持ちました
極力台詞を廃止た彼の演技力が
素晴らしいと
もう一度見たくなる作品です
ひとりだけど、ひとりじゃない
何も起こらないんだけど涙が止まらない。
確かに質素な日常の中にささやかな幸福を見つけるというテーマはあるけど、自分は違うところに心ひかれた。
平山は孤独なんだけど、孤独じゃない。
決して世捨て人じゃなくて、無口な性格ながらも世界に開かれてる。
飲み屋のおっちゃんとか、子供とか、〇×ゲームとか、木漏れ日とか。
大都会の片隅で、ひとり世界に開かれてる。
なんかね、尊いのよ。
平山と同じ境遇だったら人を恨んだり、羨んだりとか
その人の性格によってはあると思うんだけど、
平山はぜんぜんそういうところがない。
自分ももっと世界に開かれていたいと思った。
表現の仕方として、音楽とか映像とか芸術度が高くて、
かつ作品として心に訴えてくるところが多くて、
巨匠の面目躍如といった感じ。
過去作の「パリ・テキサス」と「ベルリン天使の詩」を久しぶりに見返してみよう。
鑑賞動機:カンヌ7割、役所さん3割
2024年1本目。
何も起こらない変わらない日々のようでいて、全く同じ日常というわけでもなく、役所さんだから成立した映画の気がする。
『11の物語』にまんまと食いついてしまった。カタツムリのイメージが強かったけど、すっぽんもあったのか。ヴィクターみたいになるってもう脅迫ですよそれ。
いろんなとこに色んな人が出てたみたいで、イヌコさんは声ですぐわかったけど、えっ、写真屋の店主柴田元幸ってあの柴田元幸?!
良くぞ外国人監督が
こんな日本的映画撮れましたね。
ビム・ベンダースの日本愛(小津愛?)がヒシヒシと伝わって来ました。
主人公の背景なども間接的に色々と匂わせて上手いなあと思いました。
日本のトイレ文化が世界に広まって行くといいですね。
まさに「完璧な一日」、ヴィムヴェンダースの小津的日本。
いつもと同じように起きて歯を磨く
いつもと同じように缶コーヒーを買う
いつもと同じようにトイレ掃除する
いつもと同じように焼酎を飲んで帰る
ああ、なんて完璧な一日だろう、とルーリードが歌ってる
ヴィムヴェンダースは健在、
誰にも描けない日本人的感覚で私たち日本人に「何が完璧か」を教えてくれた
とにかく東京がすばらしくうつくしい街だと思わせてくれる光の描き方
役所広司の台詞の少なさと佇まいは「すばらしき世界」同様眼を取られる、彼の存在感は他の俳優とは一線を画しこの圧倒的「役」の人となり言葉少ない彼の気持ちを知りたいと思いながらその映画の時間を過ごす。
そう「ベルリン・天使の詩」では天使の視線で街を俯瞰し、
「パリテキサス」では日常を捨てたハリーディーンスタントンが荒野を彷徨い人としてロサンゼルスを傍観し、
この映画では役所広司が東京を。
ああ、「まさに完璧な一日」、
良い映画を観た。
ルーティン
仕事のある日(休日も?)のルーティンワークが丁寧に描かれる。
思い出したのは「おみおくりの作法」のジョン・メイ。もっと判で押したような1日だった気がするが。
寡黙な平山さんはほとんど喋らない。
同僚にも返事もしない。
でも挨拶はちゃんとするし、子供には優しく話しかける。
無口な人の役だが、話し出すといつもの役所広司さんが見え隠れ。
や、全く隠れてないよ。
平山さんの仕事はきれいなトイレの掃除なんだね。
入ってすぐに素手でゴミを拾っていたけど、あそこは軍手かゴム手じゃない?
トイレは新しくておしゃれだろうけど、ゴミは素手で拾えるほどきれいじゃない。
その手であちこち触るなんて…あ、自分は潔癖症でもなんでもないです。
住んでるのは古びたアパートだけど、駐車場付きなんだね〜。
駐車場付きの都内のアパート。
浅草なんて羨ましいな。
お風呂はなくても銭湯に通えて、外で呑んで休日はちょっと贅沢も出来て。
理想だな。
フルタイムだけど…やろうと思えば自分にも出来るんだろうか。
季節は、春くらいなんだろうか。
夜でも窓開けてたし。
パーフェクトな生活はエアコンがなくても快適じゃなくては。
役所広司さんはカッコいいし、好きだけど、現実味が無さすぎてなんとなく鼻についてしまったな。
もっと言ってしまうと、こうすれば貧しく見えるよね、というイメージを押し付けられてる感じ。
新年早々のせいか、普段はガラガラの大きいシアター、割と人が入ってた。
近所の映画館、チケット販売は対面式なんだけど「パーフェクト・ワールド1枚!」って大声で言って「パーフェクト・デイズですね」と冷静に返されてしまった…涙
(´∀`)なるほどね
この映画、日常を描いているから良いとか、普通の生活が幸せとかの批評が多いですね。私はちょっと違って、何気ない日常から物語が始まる予感やその物語の終わりを強く感じられる映画だなぁと思いました。その物語までを描こうとしないのがこの映画の面白いところで主人公の未来が自分なりに想像できるのが面白いんだろうと思います。
役所はいい演技ですよね。
それと帰って自分の部屋を片付けようと思ったのと、髭剃り買おうと思いました。
シャキッとしますよね、コレ見た後は。
人間臭くて好き
役所広司が好きで、鑑賞。
染み入るようなストーリー、癒やされるような鑑賞後の感覚。自分は結構好き。
この人本当人間臭い役が上手い。日本が誇る名優と自分は思う。
小欲知足という言葉がぴったりな今回の役所広司絶対無理だと思うけどいつか一緒に焼酎飲みたい。
欲にまみれた自分では到底無理だけど、真摯に謙虚に生きようと思えた正月になれました。
メッセージを頂いた気分で感謝。
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