メイ・ディセンバー ゆれる真実のレビュー・感想・評価
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大人は子供の言動に惑わされることなく、正しく導かなければならない(="マチルダの呪い"に苦しんだナタリー・ポートマンの切なる願い)
たとえ子供が自分から求めたことだとしても、彼ら自身はその本当の意味をまだ解っていないから。どれだけ大人びて見えても子どもは子ども!自己認識との乖離ギャップ。
しかもそれを、『レオン』マチルダ役を幼くして演じたナタリー・ポートマンが製作も兼ねて出演しているということに、意味・意義、強いメッセージ性をよりを感じる。彼女は、当時判断できなかった『レオン』に対する複雑な思いや、その出演により「セクハラの対象となったが、被害に遭わなかったのは過保護な両親のおかげ」「早くからこの業界に入ることを勧めない」と後悔するような批判的発言をしており、本作にも通ずる長く暗い影。一線を越えた境界もいつしか曖昧になっていくグレーな世界で…?まだまだ男社会な世の中(業界・世間)では、本作を正しく評価する準備ができていないということだろうか。
なんともトッド・ヘインズ監督らしい作品だったし、仰々しく劇的な劇伴や映画に帰着する部分だろうか、なんだかペドロ・アルモドバルの作品を見ているような錯覚に陥った。冒頭から幾度も出てくる、蝶という表象イメージ。グレイシーとジョーが冒頭で水色とベージュ上下逆になったような服を着ていて、2人の近しさを感じたし、(傍から見たとき)仲睦まじ気に仲良くくっついて画面のセンターを占めるのも、その後の画作りを考えると。そうした何不自由なく幸せな表層に不和が走っていくように、素晴らしくキモい画作りでよかった。やたらと画面の端ギリギリに人を配置したり、画面半分を黒いもので占めたり、何より娘のドレス選びでグレイシーとエリザベスが並んで座っているシーン筆頭に鏡も印象的かつ効果的に使われていた。
そうしている間に、エリザベスがグレイシーに寄せていくことで主人公2人が似ていく同一化。作品全体をかけて対象に共感させていく作りかと思いきや、突き放すラストに観客は困惑し考えさせられるだろう、曖昧かつ複雑な多層的作品。エリザベス中心に長回しのシーンも多く、ジュリアン・ムーア ✕ ナタリー・ポートマン ✕ チャールズ・メルトン = メイン3人の誰も欠かせない力!素晴らしく才能豊かなAリスト・キャスト。"当人同士が愛し合っていれば外野がどうこう言うことじゃなく、それでいいじゃないか!"みたいな落とし所でもなくて、(当たり前だが)明確な答えを与えてはくれない。メスを入れ、掘り下げる心理ドラマ。
刑法で裁けるかどうかとか、そこに本当に気持ちがあったかどうかとかでなく、その後の彼・彼女の未来、子どもたちの人生への影響についてちゃんと考えているか?…ということだ。
I'm naive.
Who was in charge?!
P.S. 個人的にも、『レオン』はリュック・ベッソンの問題が明るみになったり、自分を歳を重ねることで評価が変わってきた作品で、昔は素直に楽しめていたけど今では気持ち悪くも思ってしまい、大好きなゲイリー・オールドマンの抜群な切れ味だけに救われる。
あと余談ながら最近、"映画集中して見れない"病だけど、遂に映画館でも集中できなくなってきたか?
観客に善悪を判断させようとする作り方は成功しているが、そもそも肯定的に捉えること自体が難しい
36歳の主婦が13歳の少年と不倫して、しかも子供を出産してしまうというスキャンダラスな話だが、これをそのまま映画化したら、肯定的に描くか、否定的に描くかの、どちらか一方の作り方しかできなかっただろうし、いずれにしても、批判は免れなかったに違いない。
その点、映画で主婦を演じることになった女優が、当事者達に取材する様子を映画にした本作は、登場人物に同情的にも批判的にもならず、客観的な視点を確保することに成功しているし、あえて物語をこのような構造にした狙いもそこにあるのだろう。
ただ、そうは言っても、罪悪感や後悔の念を微塵も持たずに、離婚する前の夫や子供達がいる町に平然と住み続ける主婦については、やはりその神経を疑わざるを得ない。
主婦と少年は、その後、結婚して、幸せに暮らしているので、本当に愛し合っているのだろうが、どれだけ真剣な愛だったとしても、分別のある大人ならば、13歳の少年と関係を持たないだろうし、たとえそうしたくても、彼が成人になるまで待つべきだろう。
やがて、誘ったのは少年の方だと、今の夫に責任を転嫁しようとする主婦の姿や、36歳になっても、13歳の頃から精神的に成長していない元少年の姿を見るにつけ、そのいびつな愛の形が浮き彫りになってくる。
そもそも、好きだというだけでセックスをしていたら、それこそ理性を持たない動物と同じだし、その点では、取材相手の元少年と関係を持つ女優も、主婦や少年と同類と言えるのではないか?
何よりも、安易なセックス描写には辟易するし、これで、この映画が台無しになってしまったと言っても過言ではないだろう。
この時点で、主婦にも、少年にも、女優にも、共感することも、同情することもできなくなり、後には、不快感と嫌悪感だけが残った。
まあ、これも、作り手の狙いなのかもしれないが・・・
深淵を覗くとき深淵もこちらを覗いている
悲しいほど観客おらず…初日やのにね😅
実話ベースというのは知っていたけれど、どんな感想をもてばよいか難しい。本人たちが納得していればと思う一方、倫理的に許されることではないという気持ちもあり…
私は後者の気持ちになってしまった。この映画的にも後者の要素が大きかったのかなと思う。
自由の国アメリカといえど、この愛の形は許しがたかったのか。中学1年って、まだまだ子どもやな〜とは思う。誰も幸せにならない恋愛ってまさにこのことなんじゃないか。卒業し家を出る予定の子どもとジョーが屋根の上で話しているシーンは、子ども同士のやり取りのようで、自分で人生を決断する機会をこの人は奪われてしまったんやなと切ない気持ちになった。グレイシーはジョーの人生を奪ってしまったのかな。そうだとしたらジョーがあまりにも気の毒でそうではないと信じたいが…。
悪役も演じるのか?と質問されたエリザベスが「複雑であればあるほど興味深い」と答えていたけれど、あそこまで家族の闇を掘り起こしておいてなんと無責任な…だという気持ちになった。人の人生に中途半端に関わったらあかんよね。
主演2人は熱演やと思うけど、音楽が過剰であまり好みでなかった…別にあんな大きい音で演出せんでもええやんって思った。
他所様ん家を引っ掻き回す
タイトル”年が離れたカップル”の意だそうで_面白い表現、お役立ち まぁまず使う事は無いだろうけど
それは忘れた頃にやって来る 皆の無意識の内にやはり出来事に感心していないことが伝わってきた 若いダンナ様は落ち着いていて案外いい奴じゃん拍子抜け
感情の高ぶりが時に変な雰囲気、音楽も不安を煽るけど、結局何も起こらず 傷口に塩を塗るだけだった 役作り行き過ぎには刑事かお前は?とツッコミたくなった
チーク塗り過ぎだよと思ったけど、ちょくちょく女優2人が鏡に映る姿はとても素敵であった
肝心の映画撮影はとんでもない方向で進んでるように見えたけど
ジョーよ、弱っちぃぞ
主演女優2人が際立ち過ぎていて、他の俳優陣の印象が薄っぺらくなった。
それにしても、ジョーは身体的には大人であっても、中身はお子ちゃま。13歳から成長していないんじゃないか?
実際の彼も似た感じだったのだろうか。
アメリカで実際にあったスキャンダルを題材に、ナタリー・ポートマンと...
アメリカで実際にあったスキャンダルを題材に、ナタリー・ポートマンとジュリアン・ムーアという実力派俳優が豪華共演を果たしたサスペンスドラマ。
一度見ただけでは6割程度の理解かも
今年249本目(合計1,341本目/今月(2024年7月度)12本目)。
※ (前期)今年237本目(合計1,329本目/今月(2024年6月度)37本目)。
(前の作品 「サラール」→この作品「メイ・ディセンバー ゆれる真実」→次の作品「密輸 1970」(明日予定))
久しぶりに展開が読みづらい映画にあたったかな…という印象がします。
ここの予告等からでは、13歳の子と行為に及んで逮捕、収監され…というところはわかるしその部分も出るのですが(この「行為」の部分はなぜかうっすらモザイクが…)、その前なのか後なのかが示されず、ストーリーに大半関係しない人の自己紹介シーン等もあって最初にかなり混乱しそうだなといったところです。時間軸も多分3軸か4軸あるんじゃないかな…といったところです。そうしたことをあれこれ考えているとエンディングロールに突入するタイプというところです。
1度見ただけでは6割程度の理解で、多分そういう前提で2回3回見ると理解度がアップするのかなといったところです。ただ、人を不愉快にさせるようなシーン等は一切ないので、ポイント(6回みたら1回無料など)でもう一度チャレンジなどは「ありかも」のレベルです。
採点に関しては以下まで考慮しています。
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(減点0.3/英文法ミス(SNSでのやり取り))
「もう結婚していると思ってたわ」の部分です。
SNSでのやり取りは I thought (that) you were married. で(原文にはthatなし。あってもなくても構わない)で、時制の一致を受けている形になりますが、こうすると現在との比較(発言時との比較)で「今は結婚していない」=「離婚している」と解釈されえます(marryという動詞の趣旨的この問題が発生する)。
ここは時制の一致に例外に当たるケースで、 that you [are] married. のほうが文法的には正しいです(なお、この部分は映画そのものの表現で字幕でどうこうできるものではないので、字幕ミスを指摘するものではない)。
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不親切でちょっと分かりづらくて、イライラも・・・
何と分かりづらい作品・・・見終わっての率直な感想です。劇的な演出、大女優の華麗な競演、風変わりな絵つなぎ、激しい絡み、確かに見どころはたくさんありますが、とにかく、相関関係が全然つかめなくて、最後にグレイシーが言ったセリフに劇的な音楽が付けられた意味なんか全然分からなくて、終始ちょっとしたイライラを感じながら見ていたのですけど最後に来てそれが分かんねぇんだよ!という怒りさえ覚えてしまいました、理解できない自分の責任もあるのでしょうけど、にしても・・・
家族構成とかきょうだいの構成とか、ちんぷんかんぷんでしたごめんなさい。後半の屋根のシーンでようやくやっぱあの二人は親子だったんだと確信できたし(でもあのシーンは非常に良かった─)、もう一人は誰?と最後まで分からなかったし、あの無礼な役柄で無礼にエリザベスに絡んでくるむかつくヤツは一体何なんだ!なんのためにあの役はあるのか、作品、役者、メリットなんて皆無のような気がするのですが・・・単にインパクトといった印象づけだとしたら、最悪です。
ビッグネームを過信しすぎました。
実話の映画化をしようとしている女優の映画
単なる実話の映画化よりも、それを映画化しようとしている女優を当事者と絡ませた方が面白くなると思ったんだろうが、単なる実話の映画化にしといた方がよかったんじゃないだろうか。
時々鳴り響く音楽は寝ている観客を起こすためのものか、と思うほどで、主人公の感情を表わすというより観客の感情を逆撫でする。
ナタリー・ポートマンはきれいだなぁ。若い頃のジャクリーン・ビセットに時々似ていると思った。
どんな事件にも、当事者とその家族がいるんだ、と当たり前のことだけどあらためて思った。
無責任なことは言えないな。
思わぬ方向で楽しさある映画
いやはや、36歳が13歳は、犯罪だし、性的虐待ですよ。
男女逆でも。
年齢の割に精神年齢が少女のまんまな36歳と結婚してしまったからか、でかい子供がいるのに、何とも頼りない36歳に育ってしまったジョーが可哀想である。
高校生で大学生と付き合って結婚したグレイシーはグルーミングされて、真実の愛に目覚めたかと思いきや、今度はグルーミングを施す側に。
精神年齢が低いとか、性格が破綻しているというより、思考回路がいわゆるボーダーなのではなかろうかと思いながらみていた。
音楽は言わずともがな。
何度か吹き出しそうになるのを我慢しておった。笑うよ、笑っちゃうよ。
終盤、
激しかったネ!で、ズコーッ!!!となったのは私だけではなかったと思いたいし、
お腹出過ぎだろうよ、ジョー!と思ったのも、私だけではなかったと思いたい。
その辺りも精神的な幼さを反映したものなのだろう。
ジョーは不倫しようとしてたし、自分も捨てた夫と同じ様に捨てられてしまうのか。
因果応報〜。
いやはやしかし、妻は手作りケーキを知り合いに売るだけ、殆ど家で休んでいる様に見えるが放射線技師やってる夫だけの稼ぎで、あんな立派な家に住むことができ、子供達の学費にも困ってなさそうというのが、非常に気になった。
なにか、グレイシーとジョーの純愛を信じる支援団体とかがいるのだろうか。
ミイラ取りがミイラに
事件の真相より、それを執拗に取材する女優の方が問題ありに見えて恐ろしくなった。登場人物の誰に視点を置くかで色々な解釈が生まれそう。謎に不安を煽る音楽、最後の撮影シーンなど実はコメディとの解説も面白かった。妙齢な女性の無邪気で、情緒不安定な感じをジュリアン・ムーアがとてもよく演じていた。
考察が止まらない映画
演出や台詞の言い回しを深掘りしたくなり、面白いかったです、観ているこちら側も、妄想が膨らみ、共感しようとすると、独特なBGMが流れ、人間関係の距離感を演出で表現されているようで、面白くもあり、その中の怖さも感じられた。
この映画の感想を、色々共有したくなりました。何回も観たくなる作品。
考察を語りたい映画
実話を元にしたセンシティブなストーリー。
巧みなカメラワークと演出。火曜サスペンス並みの効果音に笑いそうになった。 含みのある台詞といい、鏡の前で2人がメイクする印象的なシーンといい、オスカー女優の圧倒的な演技力に脱帽。複雑なプロセス、沼にはまる憑依、調査といいながら他人の日常に入り込みすぎな女優、不穏さを感じつつも必死に取り繕い生きている当事者たち。
不本意ながらも他人に語ることで表面化する本心が切ない。
興味本位であろうとなかろうと、当事者たちの過去を掘り起こして調査する危険性は大きい。終盤に向かうにつれ懐疑心がふくらみ、心をざわつかせる作品。お互いの考察を語り合いたくなる映画。
ざわつく
人と人との間に流れる緊張感の描き方が、とても良かったです!さすがヘインズ監督。
俳優の役作りってこんな風なの?と思っていると、どんどん深みに。。心の変化が分かる繊細な演技を、不穏な音楽が盛り上げていきます。終盤のナタリー・ポートマンの演技には鳥肌が立ちますよ!凄い。。
現在から過去へ向き合う覚悟
13歳少年と36歳女性が性的関係に。
妊娠、獄中出産、出所後に結婚。
この事件の映画化が決まり女優エリザベスが当事者を取材。虚構と真実の狭間にある曖昧性に引き込まれます。
巧みな演出と撮影手法はお見事。
大胆な音楽使いに思わず笑いが。
ミュージックカードが貰えて嬉しかったです!
巧みで手堅い、でも凡作
家庭をもつ中年女性が、パート先で出会った少年と恋に落ちる。未成年者と関係をもったことが発覚して逮捕・収監されるが、なんと女は少年の子供を妊娠していることが分かり、収容先で出産する。全米をさわがせる大スキャンダル。しかし女は出所後に少年と正式に結婚し、幸せな家庭を築いていた。これを映画化する企画がもちあがり、主演女優が二人の家を訪ねてくる…。
中年女性がジュリアン・ムーア、女優役がナタリー・ポートマン。二人とも、アクターズスクール的な観点からは演技者としてほとんど完璧に近い。トッド・ヘインズのカメラもさすがに手堅くて、随所にへえっと感心するような巧みなショットが織り込まれる。夫婦の食卓、不倫現場の跡をたどって性的高揚を想像しようとする女優、鏡を何枚もつかった衣装店での洋服選び、どれも立派。
でもなあ、秀作になっているかというと、ちょっと遠いんじゃないですかね。根本的には脚本の問題だと思うんだけど。
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