「日本最古のヒットマン、信長を火縄銃で狙撃した男! 杉谷 善住坊の名に燃えた。」首 The silk skyさんの映画レビュー(感想・評価)
日本最古のヒットマン、信長を火縄銃で狙撃した男! 杉谷 善住坊の名に燃えた。
霜月も半ばで紅葉の賑わい真っ盛り~ 人混みでなにより。
今日は そんな中「首」を鑑賞したよ。
まあ コレはR15+指定なんだな。
みりゃ分かったが、首をバンバン刀でハネるのね。血がどっぴゅどっぴゅ出るんで
残虐シ-ン駄目な人は ちょいとキツいかな。
信長が本能寺で命絶つまでの流れがメインだけど
観ていてこれは アウトレイジ戦国時代劇なんだなとスグ分かった。
遣ってる事 流れ話はよくにてそう。
跡目と裏切りと殺し、コレこそ疑心暗鬼 社会の連鎖ですね。
中々 クセある登場人物の設定で 楽しめましたよ。
武士のホモセクシャルシ-ンも なかなか。
大島渚監督の”御法度”を感じましたね。
曽呂利新左衛門(役:木村祐一さん)がサブメイン的な?所も
落語家の始祖とされる由縁を深く作品に絡めたかったのだと感じましたね。
その点は この時代を描く流れ切り口の角度を付けて要る所が
北野監督らしい所ではないでしょうかね。
杉谷 善住坊の名があったんで、狙撃のシーンが有ったらなと 少し期待はしました。
全体的に背景の出し方や 戦場、合戦は頑張って撮ってたなと思います。
般若の佐兵衛(役:寺島進さん)の登場シ-ンとか 火縄銃で撃っていくところは
ちょっとゾクゾクしましたね。
題名が”首”なんで 終始ネタがこうなっちゃったんでしょうね。
そこが少し残念だったかも。
しかし、昨今の時代劇としては よく考えて展開を捉えてて
十分面白かったと思います。
監督の次回作が 楽しみです。
ご興味ある方は 劇場へGO!