アステロイド・シティのレビュー・感想・評価
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もう少し、 「犬ヶ島」のよう暴走気味な展開であった方が、笑えたかなと思いました。
以下ネタバレ
ウェス・アンダーソンらしい、
シンメトリーな画面レイアウトと
横移動のカメラワークと
テンション低めな登場人物たちは
見ていて心地よく、
映画全体の配色も
彩度低めな冷めたカラフルさで
映像は期待どおりな
楽しいウェス・アンダーソン映画でした。
でも、メイキング的な舞台裏の解説シーンが
モノクロ&スタンダードサイズになって
時々インサートされる構成は、
現実とフィクションの対比に
面白さがなく、
「アステロイド・シティ」をいちいちフィクションであることを強調するより、
「犬ヶ島」のようにフィクションのみの世界観で仕上げた方が
観客としては、現実逃避できるのになと思いました。
「アステロイド・シティ」の予告編を見ずに鑑賞したため、
中盤で登場する〇〇〇は面白テイストでしたが
特に声をだして笑えるシーンはなく、
少し冷めた感覚で
お洒落なユーモアをご提供いただいてる気分で
楽しみました。
「アステロイド・シティ」は
登場キャラクターに共感する作劇になっていないため、
登場キャラクターとアステロイド・シティの景色を
坦々と眺める映画でした。
お洒落なカフェでリピートしてモニターに流す
お洒落環境映像としては、需要がありそうな作品でしたので
お洒落な映画を見てる私はお洒落だよ層には歓迎されるだろう、そして
お洒落イキリをしたいときのデートムービーとしては
お洒落満足度の高い映画だなと思いました。
あとロードランナー的な鳥が活躍してほしかったなとも思いました。
もう少し、
「犬ヶ島」のよう暴走気味な展開であった方が、
笑えたかなと思いました。
「サン別冊」の監督で分からない映画らしいが、マーゴット・ロビーが出てるらしいので鑑賞。【再鑑賞】マーゴット・ロビーを探しにいく。
多くのレビューで皆さんが眠くなると言ってるので、分からなくても寝なかったらこっちの勝ち(?)というコチラにかなり有利な不公平ルールで試合に臨む。
完敗。
体調整えて鑑賞したのに、さすがはウェス・アンダーソン、ハンパねえと言うべきか。
マーゴット・ロビーも見逃したので惨敗と言ってもいいかもしれない。
内容はもちろん意味不明。取とりあえず、宇宙人が首を傾けてポーズをとるところが笑えた。
あと映像的には、空と建物のパステルブルーがきれいで印象に残った。町の外観や部屋の内装が、さもセットっぽい作り物感があってシンプルで美しいと思った。
マーゴット・ロビーを見逃さなかったら勝ちというふうに、ルールをもっと甘いものに変更してリベンジ(?)するか検討中。
【再鑑賞・追記】2023/10/XX(?)
前回はかなり寝てしまったし、マーゴット・ロビーも見られなかったので再鑑賞。
寝なかったし(一瞬うとうとしたけど)、マーゴット・ロビーもたぶん見れたけど、話はよく分からず。宇宙人がやはりカワイイ。
マーゴット・ロビーの顔をしっかり覚えてないので、見れたかどうかはおそらくだ。
わりと後半で白黒のときに、隣のビルのバルコニーに出てきた女優役だと思う。
ごめんなさい…
スカーレットヨハンソンが出ているので、興味本位で見ましたが、何が言いたいのか、何を伝えたいのか、全く理解できませんでした。キャストはウィリアムデフォーなど、豪華キャストで大満足でした。
何もない日常(ん?)
この監督の世界観が好きかどーか。ほぼほぼそれが全てな気がしますねー。私は「ムーンライズ・キングダム」でビビッ⚡ときたので、ずっと好きです。シュールな世界で皮肉たっぷりなんだけども終始ほわんとしている居心地の良さ。俳優陣の使い方も洒落が効いていて小気味良し。特にお気に入りはジェフ・ゴールドブラムですかね笑
というかアレ初登場の場面、声出して笑っちゃいましたよ。不審だし可愛いに過ぎる。あと、何だかわからない鳥ね。アレなに?笑笑笑
色んな映画を思い出したりしながらボンヤリとした贅沢な時間を過ごせました。「フレンチ〜」よりも好きかな。
いきなり始まっても良い
素っ頓狂で仰々しくてセリフっぽくて奇想天外な内容でも、いきなり始めてしまうと観客を置いてけぼりにしかねないので、あえてまわりくどい入れ子構造をやるようになったのかな、と推察しています。
私はどちらかと言えばそのような作品が説明もなくいきなり始まっても愛せるし楽しめると思うのですが、どうやって鑑賞すべきかの前置きが必要なあたりが、時代の流れでしょうか。
ほとんどの作品で最初に説明を挟んでいても、ここまでではなかったと思うので、また本監督のいきなり始まる素っ頓狂で奇想天外な作品を、観てみたいなと思います。
愛おしくて可愛らしい宇宙人に100点満点を。
世界観とクスッとくる笑いのセンス
何となくこうだろうな、って思ってたものと、内容的には齟齬が無く、驚くような展開は無い。
いくつもの寸劇がシーンとして展開していく作り。いいなと思ったのは、50年代の世界観と、映像の色味の雰囲気の良さ。
モーテル?の窓越しに展開される、カメラマンとスカーレット・ヨハンソン演じる女優とのやり取り。窓枠を画面のフレームに見立てての展開が斬新で、好みでした。
宇宙人にカメラを向けた時、宇宙人がポーズを取るとか、クスッとくる笑いが各所に散りばめられてるのも良い。
出てるのでわかったのは、その他、トム・ハンクス、ウィレム・デフォー、マット・ディロン。
マーゴット・ロビー、エドワード・ノートンはわからなかった‥
誰がどこ出てくるのか探しながら見るのも面白いかもしれません。
オーギーの撮った写真♪
さぁ、又また試される時が来ました。
ウェス・アンダーソン監督の最新作
「アステロイド・シティ」
はい。やっぱりね。
。。さっぱりわかんねぇ。。
ウェス節炸裂!!
3重構造で進むストーリーの意図も、
メッセージも全く受け取れず。。
( ̄∇ ̄)
会話も早口なので理解する前に進んでいく。
いや、ゆっくりだとしても理解し難い。
肝心の会話の中身も意味があるのかないのか、それすら分からない。
ネイティブでもないので、字幕の壁もあるし、あの年代のアメリカの背景から読み取れる微妙なミュアンスも分からない。
ブラックユーモアの理解も出来ずの自分が悲しい。。
だからやっぱり!
何も考えず、映像美と豪華俳優陣を楽しめばいいんだって!と、思う自分と、
でもさ、
核実験、キノコ雲、宇宙人到来、封鎖された街と人々。。
私でも受け取れるメッセージが何かあるかもよ!と「理解」したい自分との
板挟みで疲れた(°▽°)
登場人物がみな無感情だが、その中にも可笑しみや可愛らしさを感じたし、カメラ目線の宇宙人!!
あの描き方が許されるのはウェスだけだなw
パステルカラーの色彩で描かれた街並みや建物、人々は、どこか現実離れした感覚になる。
あんなにカラフルな砂漠見た事ない!
ファッションや音楽も好みだった。
どのシーンを切り取ってもウェス作品だとひとめでわかる唯一無二な作品だ。
グランドブダペストホテル
犬ケ島、フレンチディスパッチ
頑張って追っては来ている
ウェス・アンダーソン監督。
中々交わえず今に至っております。。
頼む。このままだと、オシャレ映像美の自己満監督というイメージになってしまう。
アジアのおばさんでも分かる何かを入れてくれないか。
もうそろそろ手打ちにしないか。
せめてグランド・ブダペスト・ホテル
位まで降りてきてくれないか。
ウェス作品は本作も同様で、
又わからん_:(´ཀ`)と落胆し、少々イラっともさせられるのだが、新作の度に鑑賞してしまう。どMなのか。
雰囲気良し。とはいえ〝雰囲気だけ〟映画じゃない。不思議な時間。演劇...
雰囲気良し。とはいえ〝雰囲気だけ〟映画じゃない。不思議な時間。演劇論? そんなんじゃないか。こんな脚本書けるのはすごい。空気感良し。
80点 映像がいちいちおしゃれである。
映画として映像は今年で1番です。パステルカラーで一体どうやったらその映像が作れるのかと思うぐらいおしゃれで1番印象に残りました。また建物やアイテム、見せ方も普段の映画と違うなぁと感じました。
内容としては少しイマイチですが、パンフレットを購入すると少し理解できるのかなと思います。1回では分からない内容です。人に説明しろと言われてもなんて言えばいいのか。。。
レビューを見て行くか行かないか迷った挙句見に行って良かったと思います。
ウェス・アンダーソンの次の作品に期待です。
とても難解
何ともコメントの難しい作品でした笑。
ただ、いろんな意味で「いろいろ考えるな」と教えられた気がします。
いつもながらの綺麗な色彩と、カメラ目線の宇宙人と、「目覚めたければ眠れ」というメッセージが眼に焼き付きました。
目覚めたければ、眠れ。
旧作ほどスピード感はなかったものの、ウェス節は健在。
皮肉と暗喩と風刺に溢れ、絵本のページをめくるように進む物語。
米中ソの宇宙開発戦争や核実験、
アメリカ政府がひた隠す宇宙人情報…
そんなものと並行して続けられるブロードウェイ的なショウビジネス。
人の死も核の危険もまるで別世界の出来事のように、人々はその一日を生きていく。
まるで、舞台を演じるかの如く。
show must go on。
何があっても続けるしかないのだ。
目覚めたければ、眠れ。
そうだと思う。
この作品がまるで夢のように辻褄が合わず、
それでいて現実味があって、
夢のように美しい色合いで…
現実なんてそれこそ、夢かもしれないのだから。
余談だが、これが初ウェス・アンダーソンだったら、きっと、ウェス好きにならなかったかも笑
シン・エヴァンゲリオン以来の玉砕
難解な映画という前評判はありましたが、ここまで難しいとは思いませんでした。個人的には「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」以来の完全な玉砕でした。
劇中劇という構造はたまにあるけれども、本作を難しくしているのはその構造だけではなく、とにかく主題が何なのか掴めないこと。一応宇宙人が出て来るので、SFかと思えばそうでもないし、親子の絆の話かと思えばそうでもない。恋愛話かなと思ったけどそうでもなく、また原爆(水爆?)実験の様子が出て来るので「オッペンハイマー」的な要素があるのかと思えばそうでもない。兎に角話を掴めたかなと思った次の瞬間には逃げられている感じの連続でした。また、セリフ回しがとても早口で、当然翻訳に頼る当方としては、膨大な文字量を追うのに必死で映像に集中できないという問題もありました。
一方で、セットかと思うような青い空の下(実際はスペインで撮影されたそうですが)、徹底的に明るい映像は印象的だったし、それとは対照的に、映画の中の現実世界を描いた部分は白黒かつ暗い映像にしていたのも1950年代の時代感がよく出ていたと思います。また音楽も時代を反映したメロディ満載で、映像と音楽は非常に良かったと思いました。
ただ内容の理解が進まず、総合的には冒頭にも言ったように玉砕でした。そんな訳で評価は大変微妙な★3とします。
ウェスアンダーソン映画の空気感
味わい深いです。
とにかくコミカルなキャラクターや間の取り方が、ウェスアンダーソンの映画好きにはとてもハマる作品かなと。
風景背景やカメラワークなどもコレコレ!という感じです。
話の内容、構成など細かいところまで真剣に遊んでいて面白い。所々これは何を意味してるんだ?と理解出来ないところはあるけれど、それもいつも通り。
犯人はヤス
ダダ滑りしたジョークと深い意味がありそうで実はつながっていないストーリー
そのままエンドロールに入ってしまい、自分が致命的な何かを見落としてしまっているのかと反芻していると、最後の最後でネタばらし
たった一言で映画全体がどういう意図で作られたのかの謎解きをするえげつないミステリー
途中でいびきをかいてしまった後ろのおじさんは、ある意味監督の意図をしっかり受け取れていて、この映画にどっぷり浸かれていたってことになるのかな
わかったふりをする評論家への挑戦状的な映画なんでしょうなぁ
覚悟して観たけど寝た
脚本が大事な映画もあるけど、映像が大事な映画もあるよね。
ウェス・アンダーソンの作品は映像が大事なんだと思うことにしたの。
だからアート作品を鑑賞する感じで観たよ。
寝てしまう作品だって聞いていたから、覚悟していって、やっぱり寝たの。
でもアート作品なら、途中、寝てたっていいよね。
そして映像は良かった。可愛いし。
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