ミッシングのレビュー・感想・評価
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空白よりは救いがあった
空白よりも、救いがある感じがあって良かった。まず、夫婦で夫が献身的だったし町内会?や漁業組合?の人たちで誰かが陰口とか言ってるシーンもなかったし。報道の人たちも仕事だけど一応取り組んでたし。
静岡テレビの人たちも当人の気持ちには無関心という意味では切ない一方、報道の姿勢ってきっとこうだろうなっていうリアリティがあって、良かった。随所で奥さんの情緒が乱れている状態や、夫が冷静とか実際に親の立場の人から見たら、ああいう状況がいつまでも続くかもしれないという環境はかなりきついのかなぁと思った。2年後にあった娘と似た事件のビラ配りが結果的に当事者の事件解決に役立ったっぽいことから似た境遇の親子が、何かできることがあったら、、、という一言が何というか、本当に理解してくれている人に見えて、ほんのり泣けた。
報道ができる当人のための報道って何だろうと考えさせられる。誕生日の絵やビラを配ってうつむいてくれとか、伝えたい事を伝える事ってなんだろうとか思った。
面白おかしくのくだりで、その事実が面白いんだっていうのは、確かになぁと思った。
弟が怪しいと思った脚立を積んだ車が全然違ったトラウマの車っていうのが驚いた。
偽警察の電話や有力情報っぽいことに騙される姿がとったも痛々しくて、特に、警察のは切なかった。
小学生の誘導?などの活動をしはじめたりするシーンを見て、何となく前向きになろうと何かをしているように見えて、そこも大きな救いに見えた。
失ったものは、、、
胸くそ作品はイケるくち。
むしろ好き方面。
だけど吉田恵輔作品はちょっと刺してくる角度が違うので、注意が必要。
「空白」も「ヒメアノ〜ル」も
ああああーーーー!!(´ཀ`)だった。
おか〜さ〜ん!麦茶2つ持って来てぇ〜
((((;゚Д゚)))))))
フライヤーはPOPで、何なら可愛らしかった「神は〜」だって、結局(´ཀ`)←こうだった(´ཀ`)
いや、作品は全て好きです。
毎回違う角度から切り込まれるその衝撃たるや!
唯一無二!信頼できる監督さんです。
凄すぎて何か、呼び捨てになっちゃうの。
吉田恵輔すごーー!ってなる。
で、新作ですもん。敬意を込めて初日初回で鑑賞してきました。
んーーー。。こうキタか!!
さとみちゃんは個人的に「アンナチュラル」の演技が一番ハマっていたと思う。
(野木脚本も素晴らしい)
感情の起伏が激しい役だと、喜怒哀楽の表現が、やや大袈裟に見えてしまう印象。
だけど、無難な役(きれいな役。顔がじゃなく)ばかりだと、もっと上には行けないという覚悟を見せられました。
本作は正に「挑戦」でしたね。
彼女自身も「自分自身に飽きた」と言っていたようですし、プライベートでも大きな変化があり、今後の彼女の俳優人生の、ターニングポイントとして位置付けられそうな作品でした。
全体像としては、これまでの吉田監督作品に比べ、より雑音溢れる世の中のリアルを描き出していたように思った。
その中に生きる今の私達を切り取り、抱えている問題を突きつけてくる。
そんな印象を持ちました。
事故なのか事件なのか。
責めるべき対象(相手)がわからないから、皆な犯人を見つけたい。真相を知りたい。
単純ではない善意。そこに悪意が入り混じる。
メディアやSNSの在り方。
沙織里(さとみちゃん)と豊(青木さん)にとっては娘だったが、それぞれの人物が失ってしまった大切なものを取り戻していく姿を丁寧に描いた秀作でした。
豊が、ホテルの外でタバコを吸っている時、前を通る3人家族。
自身の家族と重ねて涙を耐えるシーン。
SNSで誹謗中傷した人物を訴える覚悟をしたシーン。
特に印象に残っています。
◯追記◯
鑑賞してから半日経ち、皆さんのレビューも拝読させて頂きましたが、あまり触れられていない様だったので、個人的に引っかかっていた所を書きたいと思う。
虎舞竜発言(彼のセリフより前に頭に浮かんでしまった方は正直多かっただろう)や、丸められて捨てられたビラが地面に落ちている
「いかにも」なカットが欲しくて何度も撮影しているカメラマン不破(細川さん)
彼を不快の象徴のようにみせておきながらの、あの、砂田(中村君)と向き合っての会話のシーン。
「何が撮りたいんですか?」
「あの家族に寄り添って真実を報道したいだけ」
「意外ですね。美羽ちゃんが見つかる事じゃないんだぁ〜」
私も思ったの!!
(監督が意地悪過ぎる件)
真実を報道する事が正しいと言いながら、沙織里達がバッシングされる事がわかっている真実は隠したいと思っている。
だけどヤラセ誕生日会は躊躇なくやっちゃう矛盾。
そもそもが、もう砂田自身が美羽ちゃんは見つからないだろうと思ってるんだよね。
だけど自分でとってこれるスクープもない。流すネタがない。家族に寄り添うと言いながら、結局自分の都合なんだもん。
失踪を、風化させないために、コンスタントに放送する重要性は理解出来る。
万が一、その放送で情報が集まるかもしれない。でも本当に万が一。。
あの程度の内容なら、家族がバッシングされるリスクの方がはるかに高いのはわかっているはず。
それにより沙織里と圭吾(森君)の関係も崩壊寸前だ。
親はね、その万が一にかけるのはわかる。
だけど砂田はもう見つからないと思っている。
砂田自身の善意は私たちが持ち合わせている善意と同じだ。
しかしそれは、顔の見えない悪意とあまり変わらないんじゃないかと冷や汗が出た。
根本的にちがうんだよ砂田君。
砂田を良い人と捉えた方が多いようだったのですが、勇気を出して告白すると、私には一見誠実に見える砂田は、終始残念な人にうつりました。
それは我々にむけられた監督の皮肉なんじゃないかとも思いました。
(砂田がカメラの回っていない所で、或いはプライベートで、沙織里達と一緒にビラ配りをしているシーンなどあれば、彼を理解出来たと思う。
だけど、監督はそれをしなかった。)
同じ様に感じた方は、、
たぶんいないかっ!汗汗('◉⌓◉’)
個人的に中村君の芝居が苦手だからなのかな?
いや、今作の芝居は良かったぞ!
私が砂田に覚えた嫌悪感、違和感。
それこそ中村君の演技力という事か?!
監督は砂田の立ち位置をどう捉えていたのか興味深いです。
◯おまけ◯
携帯の電源オフるのって普段は映画鑑賞の時だけですが、その度に、この2時間の間で、子の学校から連絡が来やしないかと、いつも少し気になる私です。
そして
沙織里のTシャツの文字!(;_;)
ピアノで一緒だった子のパンチあるお母さんが着ていたバンドTシャツ!
Tシャツがキーアイテムでしたね。
小物使いが巧い!
あ!あと、予告での
「笑い堪えるの必死でしたよね〜!」
そっちか〜〜い!!
ミスリードされたぜ〜( ̄  ̄)
でもでもホッとした。良かった。
吉田恵輔らしいテーマ、石原さとみ熱演
試写会鑑賞。思いがけず、吉田恵輔監督、石原さとみさん以下、主要キャストの登壇試写会。鑑賞前に、石原さんが涙ぐむ場面もあり、今作への気合いを感じた。
失踪した娘を必死に探す母、その夫と弟、それを取材する地方局のクルーを取り巻くヒューマンドラマ。
「空白」同様に、残された親の視点と、テレビとネットというメディアの社会問題が絡みつつ、人の心を抉ってくるような物語は、まさに吉田監督の十八番的なテーマ。
相変わらず、台詞やシチュエーションがエグくて、ずっしり突き刺されるような場面が幾度となくあった。また、子供を持つ親として、夫婦のやり取りがかなりリアルで沁みた。言い合いになる場面もそうだし、やるせない場面もそう。
石原さとみの渾身の熱演に加えて、青木崇高の夫役が共感度高く、刺さった。
息苦しさがあり、非情のような世の中でも、絶望の中に一筋の光が差してこむ。
以下、ネタバレ。
青木崇高演じる夫が「ネットを気にするな」と半ば、妻の態度にあきれながらも自分しか支えられないと向き合っていく中で、ラストに誹謗中傷したネットの書き込みに刑事告訴を決意する。この決断が響いた。夫の泣きのシーンは、もってかれる。
吉田監督は、観客の心を操るように、計算してプロットを配置していくのがわかるので、ちょっとだけ引いた目線で見てしまうのだけど、、それでもやっぱり苦しみを心を抉るように描くのは上手いなと思った。
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