劇場公開日 2024年5月17日

「マスコミにすがる母親に疑問」ミッシング studiofplusさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0マスコミにすがる母親に疑問

2024年12月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

Netflixで鑑賞
映画のストーリーはとても作為的ですが
石原さとみさんをはじめとした
監督から役に追い込まれた役者陣の芝居で
なんとか映画として成立していると感じました

原作なしの吉田監督のオリジナル脚本らしく
マスコミ報道の問題やらSNS上の誹謗中傷など
現実の日本社会の闇をリアリティをもって
描いてはいるのですが

いかんせん、自分の幼い子供がいなくなった
母親、沙織里(石原さとみ)が必死にすがる
相手が静岡ローカルテレビ局の記者
砂田(中村倫也)だという設定に疑問符がつく

通常だったら母親は警察を真っ先に頼るのでは
ないだろうか?

しかも、この手の映画であれば
マスコミは偏向報道をして被害者である
家族をも被疑者に仕立て上げる可能性があり
事件に巻き込まれた母親からすると
マスコミは「敵」のような扱いを受けるのが
常套手段として用いられる

だが、吉田監督は報道の裏の闇を描きたいがため
母親は「警察」ではなく「記者」にすがらせるよう
脚本の中に仕組んでいると見て取れる

マスコミとは対照的に「警察」はほぼ傍観している
だけという描き方は、事件性のない「失踪」では
警察は何もしてくれないという事なんだろう

ドキュメンタリー映画ではない以上
フィクション映画にどこまでリアリティを求めるかは
脚本家、監督次第ではあるが

なんとかして娘を探し出したいという
母親の執念が、唯一頼れるローカルテレビの
「記者」だという設定には少々呆れてしまった

おそらく、これが実話なら
マスコミが一番信用できないと私は思うからだ

そのあたりを砂田記者を演じる中村倫也の
芝居で「報道記者」としての葛藤を描いて
見せてはいるのだが、どうにも不自然な感じが
否めない

そして、私が2番目に疑問に感じたのが
父親である豊を演じる、 青木崇高の冷静さである

娘が失踪して一番取り乱すのは父親では
ないだろうかと私は考えるからだ

この映画では母親は錯乱状態とも言える
狂気なまでの絶望感を常に醸し出しているのだが
彼女とは対照的に、父親は常に冷静にいようと
している姿が逆に異様に感じてしまった

要所、要所で父親は必死に冷静さを
保とうとしている様子を見せてはいるが
冒頭から傍観者にしか見えないのは
演出的に失敗だと思う
(ラストちかくで男泣き姿はあるのだが)

あくまで個人的な感想だが
自分の娘がいなくなったら父親は
あんなに冷静でいられるはずがないと思っている

総合的な感想としては
登場人物たちのキャラクターや感情表現が
節々で不自然に感じさせられてしまい
リアルな作風の映画だったが故に
とても残念に感じてしまった

石原さとみの錯乱したお芝居が
ホラー映画を見ているような感じで
思わず涙よりも先にひいてしまったが

作為的なフィクションとリアリティある
設定がごちゃ混ぜになった
とても複雑な感情にさせる映画ではある
残念

studiofplus