「狂った世の中でも、いつか必ず」ミッシング 近大さんの映画レビュー(感想・評価)
狂った世の中でも、いつか必ず
以前吉田恵輔監督の『空白』を見た時、胸苦しくなりながらも非常に引き込まれた。
あれ以来の感覚。吉田恵輔監督が再び放つ衝撃作。
幼い少女・美羽が行方不明になって3ヶ月…。
母・沙織里と父・豊はビラ配りや呼び掛けなどして、日々捜し続けている。
が、行方どころか有力な情報さえ全く得られず…。
そんな時、地元TV局の記者・砂田が密着取材を…。
子供の行方不明。バッシング受ける言い方かもしれないが、よくある事件。
しかし我々はそれに、どれほど関心を持っているか。
心配。大変。早く見つかるように。…口ではそう言うけど、一つのニュース/事件としか認知しない。
その家族にとっては、身内の死に匹敵するほどの最悪な出来事。
一生ものの心の傷。苦しみ、悲しみ…。
しかし本作は、被害者家族を同情煽るようには描かない。
ネタバレになるが、娘の行方、犯人や事件解決なども明確にはしない。
『空白』を見れば明らか。吉田監督は事件そのものより、渦中の家族とその身内、関係者。マスコミや社会=SNSの姿などを辛辣なまでに描き出す。
娘が行方不明になり、懸命に捜す母。
同情煽るが、沙織里の精神が不安定なのは見てすぐ分かる。
演じた石原さとみからいつもの魅力やキュートさはナシ。頭はボサボサ、お洒落にも無関心。憔悴し、疲れ切っており…。
時々ヒステリーも起こす。ふとした事で苛立ち、ふとした事で泣き叫び…。
美羽は唇を鳴らす癖があった。それに似た音に過敏に反応。美羽に似た背格好と同じ年頃の女の子を美羽と思い込んだり…。
もうとっくに平常心は崩壊。苛立ちから周りに対して悪態も多く、狂気すら滲み出る。
そんな沙織里に対し、豊は平常心を保つ。なだめ役であったり、制止役であったり、時には沙織里の突飛な言動を否定。
それ故事件以来、沙織里と口論や衝突が多くなった。
沙織里に言われる。本当に美羽を捜そうとしていない。思っていない。私と温度が違う。
一方が取り乱している時、もう一方は落ち着かなければならない。もし二人して取り乱したら…。それこそさらに混沌を招く。
何言われようとも、内心ではどう思っているかだ。
娘の事を思ってない訳ない。ビラ作成を頼み、職場や後援会にも協力を頼み、周囲や関係者への頭下げは沙織里以上。人知れず。
あるシーンで同年代の両親と幼い娘の幸せそうな家族を見て、目にうっすら涙を浮かべ、込み上げてくるものを抑える姿は胸打った。
豊だって本当は泣き叫びたいだろう。しかし、ここで俺が堪えないと。
例えどんなに言われ、険悪になりながらも、妻を支えている。
決して世間が思い描くような悲しみを支え合う夫婦のワンパターンじゃない。時にヒリヒリさえも。それがまた見るこちらの胸を突き刺す。
事件の重要関係者がもう一人。沙織里の弟、圭吾。
美羽が居なくなる前、最後に会っていたのが、この若い伯父。
コミュ障か精神を少し病んでいるのか、挙動不審。
取材の類いは拒否。例え受けたとしても、ぶっきらぼう。
それがさらに沙織里を苛立たせる。美羽と最後に会っていたのはアンタ。その責任を追及。事件以降、姉弟間も険悪で…。
世間からは疑われている。犯人なんじゃ…?
挙動不審どころか、何か隠している節も…。
一方の沙織里のある行動もバレ、さらに状況は悪く…。
砂田の取材。真実や現実、ありのままを伝えようとするのがモットー。
取材の過程で知ってしまう。別に隠し事ではないのだが、沙織里はあの日、美羽を圭吾に預け、推しのアイドルのライブへ…。
子育て中の母親だって、一時でもいい、息抜きは必要。ライブに行く事は悪い事じゃない。
タイミングが悪かった。悪すぎた。最悪だった。ライブではしゃいでいたまさにその時、美羽は…。
砂田はそれも含め取材、放送。
決して沙織里を問い詰めるつもりはなかった。沙織里も取材の中で後悔していた。
が、世間はそれをどう見たか…? 言うまでもない。
砂田は真面目な報道マン。自身の取材が誤解を招いてしまった事に後悔。
しかし、それが視聴率が良かった事もあり、局はその路線で行く事に。即ち、何か大きな話題。視聴者が興味持つような…。
砂田は疑問。人として、報道マンとしての在り方を。
真実や現実を、ありのままに報道するんじゃなかったのか。自身のモットーを、局や上司は視聴率の題材としか見ていない。
そんな時上がってきたのは、圭吾の秘密…。
何か隠し事をしているような圭吾。
一歩も外出していないと言うが…。
圭吾が外出していた証言。監視カメラの証拠。
何故そんな嘘を…? その時圭吾は誘われて違法カジノに行っていたから。
それを隠す為。
それを報道すれば、犯人と疑われていた圭吾の疑いは晴れる。
しかし…。美羽が居なくなった時、沙織里はライブへ、圭吾は違法カジノへ…。
沙織里や圭吾のイメージは悪くなる。
砂田は以前の報道で誤解を招いてしまったので、今回のこの新たな秘密の報道には消極的。
局の方針は言うまでもない。
って言うか、砂田は案じているものの、局や上層部は美羽の行方不明より、関係者の秘密暴露を寧ろ面白がっていないか…?
それが真の報道か…? 視聴者や世間はそれを見たがっているからと言うが、だとしたら本当に“マスゴミ”だ。
醜聞を求める世の中も…。
人や世の中は、基本善意だと信じている。
だが中には、頭のおかしな輩がいるのも事実だ。人の不幸を喜び楽しみ、SNSを使って他者を貶め…。
美羽らしき女の子を見たという電話が。沙織里と豊は遠方へ赴く。しかしいくら待っても約束の場所や時間に現れない。しまいにはアカウントが削除され、連絡が付かなくなり…。ただのデマ。
美羽が保護されたという報せが…! 大急ぎで警察へ。が…。そんな情報も連絡も一切無い。全くの嘘、嫌がらせ。その時の沙織里の絶叫。絶叫の上に失禁も…。
デマや嘘に踊らされる被害者家族の姿を何処からか見るか想像して、笑い転げているに違いない。
見ていて怒りが沸いてきた。マジ、ブチ○したいこういう連中! でなければこういう連中に直に会ってぶん殴ってやりたい。
こんな奴らが世の中他者を貶めて面白可笑しく生きているかと思うと…。
本当に世の中、どうなっているんだ…?
沙織里の台詞にもあったが、世の中狂ってる…。
局の命令通り、報道。案の定…。
沙織里はちょくちょくSNSの書き込みを見ている。
誹謗中傷、炎上は火に油を注ぐかのように過激に…。
被害者家族なのに、犯罪者扱い。
姉弟間もさらに悪化。SNSに心無い事を書き込む輩と同じような事を、LINEで圭吾に執拗に。
圭吾は仕事を辞め、住んでいたアパートも出…。
以来、沙織里は圭吾と絶縁。砂田も沙織里らと距離を置く。
その間も沙織里と豊はビラ配りや呼び掛けを…。砂田はその姿を見掛け…。
美羽が行方不明になって3ヶ月。経過して半年。終盤では2年。沙織里たちには長いが、それしか経ってないのだ。
5年だろうと10年だろうと深刻だが、3ヶ月や半年や2年でこの世間の関心の薄さ、冷え方…。
子供が居なくなったのだ。
他人事のように思っているのかもしれないが…、それがいつ“自分”になるか。絶対無いとは言い切れない。
その時私は、あなたたちは、無関心や他人事、誹謗中傷して愉快でいられるか…?
もう一度言う。世の中狂ってる…。
2年後。別の幼女行方不明事件が発生。
捜査していく内に、男女間のもつれが原因で誘拐された疑いが濃厚で…。
美羽はおそらく関わりナシ。が、沙織里は関与の可能性を。全くのゼロではないのなら。藁にもすがる思いで。
この事件はスピード解決。犯人や動機は疑いの通り。尚、美羽の事件とは無関心だった。
不条理にも感じた。一方は見つかり、無事解決。しかし一方は…。
事件の中身や状況もあるだろうが、この違いは何なのだろう。
今も苦しんでいる被害者家族は救われないのか…?
保護され、再会を果たしたニュースを見た沙織里の胸中は…。
“良かった”。
とっくに壊れていたと思われた沙織里の心。
そこにほんの少しの温もりと安堵が…。
なら、美羽だって…。
石原さとみの間違いなくキャリアベストの熱演。この年末、河合優実と主演女優賞を争うだろう。
青木崇高の“支”演。中村倫也の苦悩。
圧巻だったのは、圭吾役の森優作。
終盤(2年後)、絶縁状態だった圭吾が警察の厄介に。仕方なく沙織里は迎えに行く。他人の家を覗いていた変質者として逮捕。
もうほとほとうんざりする沙織里。が、この時、何故そんな行為をしてしまったのか、過去にあるトラウマが…。
ずっと苦しんでいたのだ。自分と似た状況の美羽の事を思っていたのだ。そして後悔。涙ながらに自分の無責任さに謝罪。沙織里はまたキツい口調になるも…。
この後、沙織里からLINEの動画が。事件など起こると思ってもいなかった頃、美羽と遊ぶ圭吾の姿…。楽しく、無邪気に。圭吾も優しい優しい伯父さんなのだ。
泣く圭吾。森優作の名演に打たれた。
本作は実際の事件をベースにしているなどは無いようだ。完全なフィクション。
真実ではなく、結局虚構。そんな厳しい声もちらほら...。
確かに実際の事件ベースではない。が、実際に起きている事なのだ。
映画は真実(リアル)を真実(リアル)に描くだけじゃなく、虚構を真実(リアル)に描く力がある。
ドキュメンタリーでもノンフィクションでもフィクションでも、それが映画の力だ。
失われたもの、奪われたものは大きい。あまりに大きい。
その一方、得たものや取り戻したものも少なくない。
夫婦の絆、身内との復縁。
ラスト、ビラ配りを続ける沙織里らにある人物が声を掛けてくる。微力ながらも協力を申し出る。
世の中悪意に満ちているばかりじゃない。善意はあちこちに。
ヘヴィーな作品多い吉田恵輔監督だが、その中の救いの手、優しさ…。
苦しみ、悲しみ、絶望の中の一筋の希望の光が美しい。
いつか必ずーーー。
本年度ベスト候補。
共感ありがとうございます
無理もないことですが、
主人公夫妻は、我が子の誘拐事件で悲劇の殻に閉じ籠ってしまいます。
同様な誘拐事件が起き、主人公夫妻は悲劇の殻を破り、他者の為に尽くします。その後、正しく情けは人の為ならずという展開になります。
人は人によって救われると感じました。
では、また共感作で
ー以上ー