「一切の虚飾を排除して人間の悪しき本性に迫る衝撃作」ミッシング みかずきさんの映画レビュー(感想・評価)
一切の虚飾を排除して人間の悪しき本性に迫る衝撃作
本作は、失踪した子供の両親の心情を中心に人間の本性を赤裸々に描いた衝撃作である。ドキュメンタリーを観ている感覚に陥る。生き地獄とも言える両親の日常を非情な冷静さで丁寧に切り取っていく。
森下沙織里(石原さとみ)、豊(青木崇高)夫妻の一人娘・美羽が突然失踪してから三ヶ月が経ち、世間の関心が薄らぐことに沙織里は苛立っていた。事件の捉え方が異なる夫との関係はギクシャクし口論が絶えない日々が続いていた。警察の事件への熱も冷め、唯一の頼りは取材活動を続けている地元テレビ局の砂田(中村倫也)だけだった。沙織里が失踪当時、アイドルのライブに行っていたことでSNSでの誹謗中傷に晒され、沙織里の言動は次第に常軌を逸していく。一方、砂田も視聴率UPを目論む上層部から世間の関心を煽る様な取材を要求され苦悩する・・・。
本作は失踪後から始まる。そうすれば、観客は石原さとみの従来イメージを失踪前の家族のイメージと重ねることを意図している。同時に失踪後の石原さとみの新境地演技に作品の成否を委ねた作り手の覚悟を感じた。
沙織里も同様である。観客は石原さとみの従来イメージを沙織里の失踪前の正常状態と捉える。故に石原さとみの従来イメージと渾身の新境地演技のギャップが沙織里の激情として観客の心に深く突き刺さる。石原さとみの新境地演技は別人格の石原さとみが演じているようで鬼気迫る迫力がある。
後半。近隣で同様の失踪事件が発生する。沙織里は美羽の失踪と関係があると判断し、失踪者発見に奔走する。事件は解決するが美羽の失踪とは無関係だった。失踪者の母親が感謝と協力を申し出る。沙織里と豊は泣く。美羽の未発見は無念だったが、自分達の苦悩を他の人に体験させないという気持ちが芽生える。地域の子供達の交通安全活動にも参加するようになる。沙織里の再生を示唆した本作唯一の光明だろう。
本作は人の不幸は蜜の味という諺通り一切の虚飾を排除して人間の悪しき本性にフォーカスした衝撃作である。これも人間の本性であることを自戒したい。
文章力、語彙力が凄すぎて圧倒されました、、、。チラシのあらすじかと思いました笑
そうか、そうすることで石原さとみ自身のイメージをうまく使ってるんだ、、。この作品で石原さとみのあざとい女子な印象がグッと変わりました。
おめでとうございます
前人未到の記録では!
私をはじめ沢山の皆さんがみかずきさんのレビューで作品に対する共感や想いが広がります…
常に冷静なレビューでみかずきさんの人となりも伝わります
チェック映画館が静岡…私も静岡出身なので勝手に親近感を持たせていただいております!
これからもみかずきさんの研ぎ澄まされた視点のレビューを楽しみにしております
コメントありがとうございました。本作を観た人はあの女児失踪事件を思い出しますよね。本当に悲しい事件だし、母親が批判されているらしいのを知って、とても気の毒に思いました。でも私は別の、男の子が行方不明になって数日後に無事に発見された事件の事も思い出しました。そのニュースを最初に見た時、私は、父親をちょっと挙動不審だと感じてしまいました。もちろんそれは私の偏見で、父親はたぶん後悔と緊張でうまく話せなかったんだろうと思います。子供が見つかって私は大いに反省し、他人にこの話をしなくて良かったと心底思いました。
みかずきさんこんにちは。
共感ならびにコメントを有難うございます。
悪意だけが主題では無く、善意が共感を呼び光を見出して行く様に救われた気がします。
これからもこの様な作品に出会いたいですね。
私は悲しみ繰り返す
そうだ人なんだ
人として人と出会い
人として人に迷い
人として人に傷つき
人として人と別れて
それでも人しか愛せない
こんな歌詞を思い出しました
この監督は苦しみや辛さを描きつつも人を諦めてはいけないよ、と思わせてくれます
善が人の基本だと信じたいですね
かねてから思うことは
人は昔っから野次馬根性が旺盛ってこと
テレビや雑誌などの報道も見聞きする人がいなければ成り立ちませんよね
結局は一般の人々が1番悪人とまでは言わないにしても良くないと思うのですよ
最近はスッキリしない映画ばかりで気が滅入ります。
いつもありがとうございます
わざわざ訂正まで…恐縮でございます
さんさんでも問題ございませんよ!
完璧なレビューを書かれるみかずきさんの可愛いミスに人柄の良さが伝わりました!
コメントいただきありがとうございました。
人は人によって救われる…みかずきさんのこの言葉で、なんだかホッとした自分がいます。
いい眠りにつけそう〜😌
多くのひとに見ていただきたい作品ですね。
すみません途中で送信してしまいましたっっ!
砂田がカメラの回っていない所で、もしくはプライベートで、沙織里と一緒にビラ配りをしているシーンなどあれば、彼の人間性が理解出来たのですが、、
長く関わってきた事件なのに、所詮仕事の域を超えていなかったのでは。。と、思えてなりませんでした。
とはいえ、衝撃作だった事は間違いありません。
現実でも身近に似たような事件があった方で、これを機に何か思い出して、解決に繋がれば!と思いました。
おはようございます。コメントもありがとうございます。グレシャムの法則さんの所にも行って来ました。
お二人のレビューやコメントも拝読し、様々な感情が刺激されています。上手く文章に出来ませんが、ご指摘の、被害者自身の再生の大切さと人間が持つ悪しき本性について、考え、噛み締めています。
確実に言える事は、私自身が人を傷つける側の人間にならないように生きていきたいと思った事です。
砂田については個人的に消化不良のままです。人間として魅力的に見えなかったのが理由です。
みかずきさん、共感&コメントありがとうございます。
石原さとみの演技は多少の誇張さ加減に言及される方がいらっしゃるかもしれませんが、あの演技こそリアルだと感じました。
私もリピート鑑賞できる映画ではありませんが、是非とも多くの方に鑑賞いただきたい作品です。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、被害者自身による再起、再生の意思がとても大切だし、それがないと、周囲の人間の腫れ物に触るようなよそよそしさも解消できないと思います。失踪した娘の無事帰還という可能性が細くなっていく中での再生の物語という文脈からやっと見えてくる光明。
なるほど、それがあの虹🌈で表現されていたのですね。
理解が深まった気がします。