劇場公開日 2024年2月23日

「男の心が震える傑作」コヴェナント 約束の救出 Nakiさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0男の心が震える傑作

2024年2月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

ガイ・リッチーが戦争を題材にした映画は
どんなものかと期待して見に行きました。
スト−リ−展開はタリバンの兵器工場を探して攻撃するまで!攻撃を感づかれての反撃で
部隊は全員射殺。主人公のキンリ−も撃たれ瀕死の状態になるが通訳のア−メドが米軍基地まで100キロの道を手押し車で救出!
最後のステージがアフガンに残ったア−メドは
英雄救出劇が故にタリバンが高額懸賞金をかけて追回されるはめに陥っている事をしった
キンリ−が自費で救出に向かう!
このスト−リ−展開は息もつかせぬ仕上がり。
アクションも最近流行りのタッチパネル戦争ではなく全て接近、肉弾戦なのでドキドキ感十分、あっという間の2時間でした!
ベトナム戦争時、私のオ−ストラリア人の親友が米国TV会社のカメラマンとして日本とベトナムを往来していましたが、彼から戦場の生々しい話。ハノイ陥落で多くのベトナム人が米国ビザ取得に血眼で混乱した状態等を聞いていたので、アフガンから一方的に米国が撤退するとなった時のカオス状況は容易に想像出来ました。
そんな事も被りながらの鑑賞だったので、ア−メドが体をはってキンリ−を救出/キンリ−が
借金をしてもアフガンからア−メドと家族を
連れ出しに行く姿には、久々に胸が震える
様な感情移入でした。
「コ−ドネ−ムUNCLE」で痛快アクションを
魅せてくれたガイ・リッチー。
今回はズシリと胸を揺さぶる傑作を創り上げてくれました。
拍手喝采!!

Naki