バッド・デイ・ドライブのレビュー・感想・評価
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ハリウッド的お約束も含め、B級サスペンスと割り切るならありか
2015年のスペイン映画「暴走車 ランナウェイ・カー」がオリジナルで、ドイツの「タイムリミット 見知らぬ影」(2018)、韓国の「ハード・ヒット 発信制限」(2021)、そして2023年の本作と、本家の公開からわずか8年の間に3度もリメイクされるという、かなり珍しいケースでは……と、ここまで書いて思い出した。今年6月に日本で公開された韓国映画「告白、あるいは完璧な弁護」もやはりスペイン製サスペンスの4度目リメイクだったか。近年のスペイン発脚本のオリジナリティが各国の映画界から高評価されているのかも。
金融業界で働く主人公の車に爆弾が仕掛けられ、運転席にかかる重量に反応する起爆装置のせいで車から降りられない主人公が、正体不明の犯人からの指示を受け市街を走らされたり大金を振り込むよう求められたり――という大筋は同じ。韓国版リメイク「ハード・ヒット 発信制限」のレビュー枠で、キアヌ・リーブス主演作「スピード」のアイデアをスケールダウンしたような話といったようなことを書いたが、本作「バッド・デイ・ドライブ」でもその印象は変わらない。
この3度目リメイクでは、脅迫犯の設定がオリジナルから変更されている。ここから本格的なネタばらしになってしまうことをご容赦願いたいが、犯人捜しのサスペンス映画で、ビッグネームのベテラン俳優が主人公に近い関係(仕事仲間とか味方とか)だが一見重要そうでない人物を演じている場合、実は真犯人だったり黒幕だったりするというパターンがよくある。1980年代から洋画を観てきた映画ファンなら、冒頭で主演リーアム・ニーソンがビデオ通話で話す相手がマシュー・モディーンの時点で「お、怪しい(笑)」となるのではないか。ノオミ・ラパス主演作「アンロック 陰謀のコード」のレビュー枠でも「昔『サスペンスドラマに本田博太郎が出てきたら大体犯人』というジョークがあったが、本作のキャスティングもそれに近い。」と書いたが、「バッド・デイ・ドライブ」もまさにそう。ハリウッド的お約束とも言える変更点であり、この分かりやすさや安心感もB級ならではと割り切れるならありだろうか。
これも「ハード・ヒット 発信制限」のレビュー枠で指摘したことだが、運転席にかかる重量が軽くなると起爆するはずの装置のいい加減さが、本作でも改まっていない。ラスト近くで橋の欄干から車が横向きで宙づりになった時点で、主人公の体重がかかるのは座面からシートベルトおよびその固定部分に移っている。座面の荷重が軽くなったら起爆するという前提が、座面を離れたら起爆するという設定に都合よく変わっていると書けば伝わりやすいだろうか。ついでに、あのシーンで主人公がシートベルトを外して真下に落ちるはずなのに、別角度の引きのショットではニーソンが数メートル斜め横に(うまく爆発を避けるように)落ちていくのも物理法則を無視していて雑だけれど、こんなところもB級らしさとして楽しむのが大人のたしなみかもしれない。
リーアム・ニーソンにしては…
96時間シリーズが好きで予告をみて家族を人質に取られて奮闘する父親というストーリーに喜んで映画館に行ったが観たかった映画とは違った。アクションはほとんどなくカーアクションというにも派手さがなく犯人も途中から目星がついて結果そのままという捻りのない展開。娘のために戦うカッコイイ父親のリーアム・ニーソンが観たかったので残念。
運転席で孤軍奮闘
新宿ピカデリーで「バッド・デイ・ドライブ」を。
「ブラックライト」「メモリー」「探偵マーロウ」に続いて今年4本目のリーアム・ニーソン。昨年は見なかったが、今年は4本全部観た。スペイン映画の4度目のリメイクらしいが、今までの作品は見ていないのでネタバレしていないから(今回は犯人が変えてあるらしい)、また91分とスピーディな展開で飽きなかった。
リーアム・ニーソン、運転席に座ったままでカーアクションしか無いのかと思ったら最後に反撃に出たのが良かったね。
自動車教習所で観せて欲しい
自動車の運転中に電話(スピーカー含め)やスマホ操作を行ったり、違うことを考えることがどれだけ危険かがよく分かる。劇中何度も事故を起こしそうになるが、ギリギリでなんとか回避。前の車に衝突しそうになるシーン(娘らが大声で注意してくれて衝突せず)で思ったが、娘らを乗せてなかったら衝突しそうなことに気づかず仕掛けられた爆弾が原因ではなく自動車衝突事故で中盤の段階で死亡してたかもしれない。いくら運転に慣れた人でも集中していないと事故りかねないことがよーくわかった。この映画では事件に巻き込まれながらかつ危険なドライブを継続するわけだが、初心運転者なら絶対にこんなこと不可能で、事件解決(犯人に応対)か運転かどっちかしかできない。
サスペンス好きの人にはもちろん、日常的に自動車を運転する人、運転(ドライブ)が好きな人にもおすすめ。
お父さんがんばった!!
長年仕事にかまけてきて家族と溝が出来てしまったお父さんが、
仕事(パートナー)に裏切られ、命をも脅かされ、それにご立腹されたお父さんが家族との絆を取り戻すお話。
「冷め切った家族関係→家族との絆を取り戻す」は、ストーリー的な展開としてのオマケに感じましたが、それでも、この展開が無いと落とし所がないし、あって良かったと思う。ないがしろにしていた子供に対して、真正面から向き合い、窮地の状況にも関わらず、正直に対話をして必死に守ろうとする姿は、胸を打たれました。そして、それに応える子供たちが可愛かった(T^T)
見所は「乗車してしまった車に仕掛けられた爆弾」へのヒヤヒヤ感。おなじ状況におかれた同僚を目の前で爆破されたり、大事な旧友をも人質にされ救助できたと思った束の間爆破されてしまったり…、どうにも出来ない、どうしたらいいの?と引き込まれました、見事でした。
好みの問題だと思うけれど、犯人がいただけませんでした。ある程度年齢を重ねた方の「強欲」が、すごく残念に思えてしまい、引いてしまいましたね。犯人の背景とか、もう少し描写があれば違うのかもしれないけども、うーん。
もしこれが、若い人の「強欲」なら許せる気がするんです。まだ色んなことへの経験が足りないことによる、過ちというか間違った選択というか、自分本位になってしまうのも、理解できるというか。
年配者には遠慮して欲しいっていう意味じゃなくて、若い人に比べて豊かな経験があってもいいのに、他者を傷つけてでも欲に走ってしまうという浅はかさを感じてしまいます。重ねた年齢ではなくて、それは個性なんでしょうか。そう思うと年齢差別して観てしまってるのかもしれないけれど…。
作品自体は、シンプルにまとまっていて無駄がなくて、とても見やすいです。良い映画が観れました^^
今度の兄貴は金融屋
2024年の1本目
主役はアクション俳優?リーアムニーソン兄貴だ
子供を送迎中、車に爆弾を仕掛けたと匿名の電話が…おまけに妻は離婚弁護士に相談中と踏んだり蹴ったりな兄貴が楽しめる作品。
しかし犯人の意図はなんだ?と思っていたら案外つまんねー理由でちょい萎え。ハードなアクションも控えめで兄貴も普通の一般人と派手さはないんだけど頭使わずに観られたので正月映画としてはまぁ満足でした
いつもはアクション色の強い兄貴だけどラブアクチュアリーの時みたいな素朴な男役もけっこう好きです
また素朴な兄貴がみたいなぁ
『スピード』を期待するとがっかりする
※リメイク元未視聴です。
簡潔にまとめると爆弾を仕掛けられた主人公マットが勝手に行動して、勝手に解決して、最後はハッピーエンドになるという視聴者が置いてけぼりになる作品。
爆破条件は「降りてはいけない」だけで、走り続けないといけないわけではないので、『スピード』を期待して視聴するとがっかりする。
親子関係が良くない・夫婦間は離婚騒動になっている・親友も爆弾の標的になっているという設定はあるが、セリフだけで特に深掘りされていないし、犯人は「一歩先を行っている」と自称してるだけで間抜け過ぎて、逆にコメディと化しているのも残念。
ただ警察役のノーマ・ドゥメズウェニはとってもかっこいい。
二人の超人
予備知識なく鑑賞。
不死身のおじちゃん二が大金をめぐって、なんやかんやするとな。
まぁ、おじちゃん等のUPは正直キツかった。
それで、爆発するから車から降りれないんだと。
にしても、普通のおじちゃんにしては、ドラテク有り過ぎ。
警察の包囲網も大甘。
もぅダークサイトまで出てくると、何でも有りね。
ハラハラドキドキしないけど、B級作品として割り切って観る分には面白いかも。
リーアム・ニーソンの挑戦👏
「サプラぁイズ」
犯人の正体にえっ〜!?
普通の金融マンが華麗なる暴走で多数のパトカーをかわすのにもびっくり!
古希を超えてもリーアム・ニーソンでいるべきリーアム・ニーソンには脱帽👏
とりあえずドンパチや大ジャンプみたいな身体を張ったアクションではなく、車の中でのシーンがメインではありましたが心配は否めませんでしたね
…犯人と命懸けで交渉をし子供達にギリギリの状況での対応をしと二股気遣い…本当にご苦労様でした💦
最悪な1日ではありましたが
あの最悪な日を乗り切って家族と最高な日々を送れているパパの姿が浮かびます!
信頼してる方のレビューを見て駆け込み鑑賞!
刺激的な時間を過ごせました
ありがとうございます😊
ハラハラドキドキしっぱなし!
全く予備知識無しで観たのでしたがニーソンが住んでる住宅や車を見る限り裕福な生活をしてると思えたけど訳有りの家族関係が漂わせてる。
車に乗車し子供らを送りながら通話してるニーソンからは一転して緊張感が伝わる。
爆弾予告をした犯人の目的が掴めないまま走り回る高級車、ニーソンは何の仕事をしてるのだろう?闇の仕事?と思考回路が動いた。
緻密に計画された犯行は予測もしない展開を経る訳だが秘密裏にされていたことで脅迫されるのだから側近の者の姿が余儀る?
すっかりスクリーンに吸い込まれ時間の経つのが早い早い!
満足
169本目。
混んではいるけど、昨日よりは空いてる。
リーアム・ニーソンは観とかなければと言うか、観られただけでも、どこか満足。
尺短いし、サクサク進んでくれるから、有難い。
登場人物少なめだから、全く接点のない所からの犯人は勘弁して欲しいけど、ああ、あんたかと。
ありがちな展開では、あったけど。
サンドバッグ打ってる所から始まったから、そっち多めかと思ったけど、あれはファンサービスか?
アイデアと工夫がいい!
映画『バッド・デイ・ドライブ』程よい上映時間と肩の凝らない内容、娯楽作品のお手本のような作品。かと言って内容がないわけではない、小道具と使った展開は、納得させられるし、至るところに、アイデアと工夫がされていて、映画はこうでなくてはという見本。
凝った展開なんですが、至ってシンプル
これが、この映画の成功した点でしょうか。
物語を複雑にするのではなく。
脅迫と対峙する主人公と家族。
いや、そう追い込まれてゆく過程がわかりやすい。
かといって、すべてが納得いくわけではない。
こういう出来のいい映画にあたると、ついあら捜しをしてみたくなる。
主人公が、線路越しにピストルを向ける場面があるんだけど。
相手は、それで怯むんですが。
ライフルでもないのに、その距離で相手、それも致命傷になるところに命中するとは、とても考えられないのですが。
でも、相手は手を上げて従おうとする。
ちょっと無理があるかなと、思ってしまうのですが。
スマホという小道具をうまく使ってる。
今どきの映画ですよね。
スマホは、必需品。
犯人とのやり取りの中心に。
だけどここで一つ、前提条件が。
スマホを難なく使えないと、お話にならない。
皆が皆、スマートに使えるかどうかはさておき。
それでも、犯人とのやり取りで、通話をミュートしたり。
とにかく、緊迫した場面で、パーフェクトにスマホ操作をしないと。
このお話は、成り立たなくなってしまうのです。
そう考えると、現代的だなと思ってしまうのですが。
電子機器に囲まれた生活。
この映画は、それも強く感じます。
朝起きて、スマートスピーカーに話しかけ。
朝食を取りながら、タブレットを見て、ニュースの確認。
その傍ら、スマホの通話履歴をチエック。
子どもたちも、それぞれのスマホとにらめっこ。
一人ひとりやっていることが、みなバラバラで。
それでいて、同じ空間を共有して。
そんな、現代のせわしない家族の風景。
だから皆、真逆の癒やしとか安らぎとか求めるんだろうな。
そんなことをふと考えてしまう。
そんな作品です。
コンパクトな90分も時間潰し?には最適のエンターテイメント
面白かった。犯人は一体?最後までわからない、大爆発シーンは先日の韓流映画の『デシベル』より迫力あるのはさすがハリウッド、リーアム・ニーソンの脱格闘アクション、自分とシンパシー感じる金融マンの物語などなど。
コンパクトな90分も時間潰し?には最適のエンターテイメント
脳内で20歳ぐらい若返らせてね
91分と短いながらしっかりハラハラさせてくれて、リーアム爺さんの暴走も見られる。
反抗期の子供を乗せて巻き込まれ半信半疑 爆弾魔の言うことを聞くが、目も前で車の大爆発を見せられて信じざるを得ない。犯人は大損した投資家なのか。いろいろ連れ回され、列車が通った後に共同経営者アンダースの乗る車が。アンダースを銃で撃て!子供も生きるか死ぬかの時でも、そんな事出来る訳がない。そしたらアンダースの車が爆発、アンダース爆死。
爆弾がスマホにつながっている。圏外なら爆発しない?マット(リーアム)は警察にスマホの電波止めると無理な要求。でもトンネルで圏外。ベルリンはトンネルだと圏外になっちゃうの?でも警察の追跡に捕まる。警察、「電波止めたよ!」。ゴッド姐ちゃんスゴイ。子供を下ろして、しかしマットは自分で犯人を捕まえる!警察を振り切って大暴走開始です。
マットは顧客の投資運用を失敗したりしたが、投資は良い時も悪い時もある。市内に隠し口座を持っていたが、そんなに悪い人物でもなさそうだけど、国外に巨大資産を持っていた。300億円。一体どんな裏の顔があるのか?
犯人が車に乗り込んできた。海にダイブしたらどうなるのかなと思っていたら、車を橋にぶつけて川に、犯人は爆死。 一件落着。妻子との関係はどうなるのかは分からないけど、最後は無事の再会はして欲しかったな。
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