劇場公開日 2023年5月19日

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ソフト/クワイエットのレビュー・感想・評価

全70件中、41~60件目を表示

3.5スケープゴートとエスカレート

2023年5月31日
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鑑賞方法:映画館

白人至上主義の人間が周りにいないからイメージがつきづらい。映画とかで出てくるのもネオナチっぽい屈強な男たちやKKKの白マントを被っているイメージしかない。でも、彼らも普段はアメリカ社会で普通に生活しているんだよなと本作を観ると思い知らされてしまう。
教会の一室で開かれたのは白人至上主義の女性グループの会合。幼稚園の先生してたり、スーパー経営していたり、普通に勤めていたり、見た目だけでは主義主張なんてわからない。そんな「普通の」見た目の女性たちが語る差別発言の数々。少し笑ってしまうくらい極端な意見が飛び交っていた。後半よりもむしろ前半の会合シーンが怖い。
そんな彼女たちがどんどん暴走していくという流れ。バカみたいな選択の連続ででとんでもない方向に転げ落ちていく。胸糞悪いんだけど、どうなるんだ?と目が離せなかった。
満たされない人生にはスケープゴートを求めがち。誰かのせいにする方が簡単だから。そして暴力は単独ではなくグループになるとエスカレートするということだ。似たようなことが周りで起きる可能性が十分あるからこそ怖い話なんだよな。

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kenshuchu

4.0胸糞悪さ一級品

2023年5月28日
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怖い

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みき

4.0集会出た後がいい

2023年5月28日
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鑑賞方法:映画館

集会は正直、ちょっとつまらなかったが出てからがいい。
ちょっとした一言で人間関係を示したり、ということからだけど、途中からは圧巻。
音楽も鬱陶しくてよかった。

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khapphom

4.0アーリア人が

2023年5月27日
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アーリア人が英語話すな

田舎の保守的な人というのは、国が違っても同じなんだろうな

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ふくみみ

3.5パイを焼いたら鉤十字になっちゃった、てへ

2023年5月27日
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悲しい

怖い

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ku-pa-

2.0うむ

2023年5月27日
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JYARI

3.5ブラムハウスの新作。そう来ましたか!

2023年5月26日
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鑑賞方法:映画館

爽やかな気分で劇場を出たい人にはお勧めしません。じつに不快な映画ですが、血がドバドバ、肉片がピューンのスプラッターではありません。普通の女性たちが、これも一種の「ノリ」なのでしょう、どんどんヤバい方向に行ってしまう話です。ワンショットで撮影されたのが売りですが、中盤までは特別にその良さは感じられませんでした。物語の終盤、ある理由で汚れた部屋を綺麗にしなければならなくなりますが、その片付け風景を延々と見せられることになります。なぜならワンショットだから省略がありません。主人公の後悔とうんざりがよくわかって、あれは並みのスプラッターより私の心がやられました。予告編でやってた同じくブラムハウスの「M3GAN」が楽しみです。あのロボット、なぜか若い頃の中谷美紀さんに似ている。

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raumer

3.0連邦議会襲撃事件を彷彿とさせる

2023年5月26日
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鑑賞方法:映画館

「アーリア人団結を目指す娘たち」という不愉快極まりない会合を開き、パイを食べながらレイシズム全開の最低発言を繰り返す女性たちが、あれよあれよという間に最悪の事態に陥っていく。
連邦議会襲撃もこんな感じで起こったのかと思うと、劇中起こる惨劇も簡単に現実になるのだと気づき、寒気がした。

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Jongo

2.5卍のパイが素晴らしい擬似ワンカット。

Mさん
2023年5月25日
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M

3.5隣の怪物

2023年5月24日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

興奮

観た後の胸糞さ・不愉快さは、別ベクトルではありますが昨年観た『セルビアン・フィルム』に匹敵する全編ワンシーン・ワンカット(ワンショット)のスリラー映画。
行き過ぎた白人至上主義の自称“模範的な一般白人女性”の狼藉っぷりに終始顔をしかめることになりました。スリラーとしては『セルビアン・フィルム』同様に悔しいことに最悪によく出来ている。

冒頭アジア系の清掃員を見る目から違和感がありましたが、話が進むに連れて露呈する作中女性の差別意識の高さには唖然とします。
しかも、主人公のエミリーの職は幼稚園の先生ですから世も末ですよ。まあ、清掃員への理不尽なクレームを教え子にさせて、それを「闘う」と称したのを聞いた親御さんがドン引きしてたので「普通にコイツだけおかしい」ってわかったのはまだ救いですけど。
でもこんなのが後から4人集まります。やっぱり末だわ。

しかし、彼女達は至って自分が健全だと信じていて、仲間内で食べ物を持ち込みながら日々の愚痴を溢す会を開いています。
まあ、いくら差別意識があったとしても身内間での愚痴で済ますならまだしも、会名が「アーリア人団結を目指す娘たち」なのは一発アウトじゃボケ。

会の参加者は不妊に悩んだり、会社で出世できなかったり、貧乏だったりと、それぞれに問題を抱える女性です。
そのことに不満を持つには別に構わないし、愚痴って鬱憤を晴らすこと自体はむしろ健全だとすら思います。……が、原因を全て他人種に押し付け、差別することを捌け口にしている時点で人道を大きく外れています。

厄介なの本人達は自分たちが絶対に正しいと信じており、マイノリティを淘汰することで社会が良くなると本気で思い込んでいるということ。
その「善意」を他人に押し付けるもんだから、社会で孤立しているワケなんですが、都合よくその社会で普通に暮らす人々のことは「洗脳」されていると捉えて内に、内に…と籠っていくのです。
なんかもうこの広大なインターネット世界でもよく見る流れだな……

こうした自浄作用のないコミュニティはロクなもんではありません。
ただ、コイツら口では「自分達は正しい」と宣いながら「自分達の会話が外に漏れるとマズイ」ってことはちゃんと認識しているのが珍妙で滑稽な部分ではあります。社会的に間違っているってことは何となくわかっているんですよね。
そもそもが自身の不遇を弱い者(と彼女達は認識している)を虐めることで発散してるだけのダサくて幼稚な卑怯者なんで、その部分と向き合うのが怖いのでしょう。
ボロが出るのも早くて、人を動かす能力がないだけなのに「コロンビア人に管理職の座を“盗られた”」と主張するマージョリーは、後半で起こった不測の事態にオロオロと泣き喚くだけで全く役に立たないことを証明してくれます。

まあ、そんな聴くに堪えない稚拙な優生思想を散々浴びせられる前半の時点でゲンナリですが、それが実際にターゲットを定めて暴れ出した時のアレっぷりに関しては想像を絶していました。
倫理をとことんブチ切っているんですが、だからこその面白さ(と言うと死ぬほど語弊があるな…)はちょっとあるんですよ。

この辺を突き詰めていくと、何故『セルビアン・フィルム』や『ファニーゲーム』と言った胸糞悪いだけのスリラー映画がこの世に存在しているかってコトにも繋がってくるんですよね。
そういうモノを娯楽とする怪物性も確かに我々の中には確かにある。相当人を選ぶ悪趣味な娯楽というのは承知の上だし、そういうの駄目な人からは「一緒にすんな!」とお叱りを受けそうなんですが、むしろそうやって断罪しちゃうのもマジでマズイことなんじゃないかって思う部分があります。

本作に出てくる奴らを「理解不能のカス!」、本作自体を「ただの悪趣味映画!」と評するの、その言葉の通りではあるんですが、いざ我が身を振り返って本当に自分の中にそういった要素が微塵もないかというと断言は絶対に出来ません。
エミリー達が口にする「優生人種によって劣等人種は管理されるべき」って思想に賛同する人は極々少数だと思う(と信じたい)んですが、じゃあ同じように語られた「(結婚アプリかなんかで)容姿の悪い男にあたると最悪!」とか「マッチョと細身の人、どっちが好き?(ぽっちゃりは除外されている)」とかは自分含めた結構な人が極々自然に言ってる言葉だと思うんですよ。
これらもルッキズムによる差別と言えば差別でして、そこら辺を無視して断罪する側に回っちゃうのもまた非常に危険です。
最近でも某ディズニー絡みで「LGBTQが過ぎるからクソ映画(その逆も然り)」とかの言説がバズったりしてますけど、この一概に決めつける雑な意見も危うい思想に踏み込んでる感じがある。この辺は一度、決めつけないで深く考えてみないと駄目だなァ…とは常々思います。

ぶっちゃけた話、誰もが誰かにとっての差別(と感じられる)発言は避けられないとは思いますし(もちろん節度や程度はある)時代によってその在り方も変容するものではあります。過去を遡及して糾弾するのも、勝ち馬に乗るかの如く皆が悪いというものを悪いと叩くのも良くないと思うけど、同時に止められないという諦念もある。
だからこそ、大事なことは常に自分を省みることだと思うんですよ。自己肯定感も大事なことですが、狭く籠って肯定ばかりしていてもロクなことにならないのも事実。視野を広くもって、いっちょ噛みするより前に調べて思考して改めていくことが必要になってきます。

その必要な過程を経ず、ロクなことにならなかった自分こそ、銀幕で大暴れしている本作の怪物どもであり、そういう意味では決して本作は他人事ではないのです。
本作が全編ワンショットという手法を取った最大の意義は、この自分事の延長線上(もしくは身近)に怪物が巣食っていることを際立たせることにあるのだと思いますし、そういう意味でもよく出来たスリラーたらしめています。

……と、こうした本作におけるワンショット演出の意義を考察した上で、本作の技術的な部分に対する不満点なんですけど、これ本当に全編ワンショットでやる必要ありましたかね?
確かにノンストップで無法を映すことで最悪さは増幅されてましたし、前述の我々と同じ軸にコイツらがいるって証明にはなっていますが、他のマイナス面があまりに目立ちすぎている気がするんですよね。

前半の会議の場面はとにかく単調、かと思えば移動するとカメラはブレるしところどころボヤける。車での移動シーンもありますが、移動距離が極端に短く感じる部分が気にかかりますし、終盤のボートの場面に至っては真っ暗闇で何をやっているのか全くわかりません。
いや、その前の場面であらかた説明してるから補完は十分に可能なんだけど、どのみち画面の見せ方としては最悪の部類ではあります。

昨年の『ボイリング・ポイント』は物凄く好きな映画なんですが、そちらはワンショットの技術が凄い極まっていて、見せ方が流れるようにスムーズだったんですよ。
その上で職場の焦燥感というワンショットならではの付加価値も生まれてましたし、作中時間と現実時間がズレているという映像の嘘も巧みに吐いていました。

僕が定義する優れたワンショット映画の条件って
①撮影技術の高さ
②ワンショットをやるだけの意義
③やった上での付加価値
なんですけど、本作の場合は②が部分的にあるかな…ってくらいで、正直他は基準を満たせてなかったかな…って。何ならワンショット部分による撮影の制限が足を引っ張っていた部分は凄くある。

なので、本来なら売りになるはずのワンショット映画としては全然推せないですね……単純に胸糞悪いスリラーとして推す方がまだわかる。
そんな部分もかなり両極端に寄っている問題作なのだなァ……

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平野レミゼラブル

4.0強烈な胸糞悪映画

2023年5月24日
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ユウコ

4.5【聖地には蜘蛛が巣を張る】を見たとき、 ここまで気分を害する映画が...

2023年5月24日
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【聖地には蜘蛛が巣を張る】を見たとき、

ここまで気分を害する映画があるんだと衝撃だったけど、

これはもっとすごかった

でも映画としてはよくできている

夢中で見た

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jung

3.5胸糞悪い

2023年5月24日
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まあ、実際こんな白人女性はいるだろうね。怖い怖い。後ろの席の男性が爆笑していたが、怖くて笑えません。

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Oyster Boy

3.5女三人寄れば姦しい

2023年5月23日
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グズグズのパイに書かれた記号
ハイルヒトラー
KKKが成行きを示唆
神父さん、旦那の言うことにはちゃんと耳を貸そう

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ゆう

2.5偏見と差別

2023年5月23日
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前半静かすぎて、眠気を催しましたが、中盤から「Fuck」連発の無茶苦茶が始まり、テンポアップしてラストに期待しましたが、残念!もう少しだけ丁寧に作ってくれればと思う、惜しい作品でした。

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aki007

3.0弱いものイジメではなく、強いものへの反抗でもなく・・この感情は何だろう?

2023年5月23日
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行き過ぎた人種差別撤廃に憤りを感じる白人女性が、集会で意気投合して、たまたま口論になったアジア系女性に恨みを持ち、ちょっとした仕返しをするつもりが最悪の事態を招く。

かつて冷遇されていた黒人、ヒスパニック系移民が公平な立場を獲得していく中で、標準未満の生活をしている白人は立場が逆転してしまうような恐怖を感じて、その結果攻撃してしまうということだろうか。

日本でも明らかに外国人が増えていて、特に通勤電車の中で疲れた顔の日本人とは対照的に、陽気に喋りまくるセレブ風な外国人を見ると、低賃金で働く日本人とそれを安く利用する外国人の図に見えて、なんだか理不尽な気持ちになります。
それより遥かに根深い問題だと思いますが、行き過ぎた優遇は不平等感を生んで、問題をより深刻化させていく気がしますね。

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ジュンヤ

3.523070.同調の過程

2023年5月23日
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ワンカットで魅せる気持ち悪さ。ラストで一安心

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movie

1.0なんだコレ!

2023年5月22日
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最初は良かったけど、スーパートラブル意味不明?
他人の家に侵入って?

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かん

3.5面白かった!

2023年5月22日
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大阪ぶたまん

4.5Noise

2023年5月22日
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ブレミン