「(先行オンライン試写会はネタバレがなくてもネタバレ扱い)」ウィ、シェフ! yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)
(先行オンライン試写会はネタバレがなくてもネタバレ扱い)
クリックして本文を読む
今年136本目(合計787本目/今月(2023年4月度)31本目)。
少し遅くなりましたが…。
fanvoiceさまのご厚意で見ることができました。
国は違えど、最近、ヨーロッパの各国への難民を扱った映画が多いですね。「トリとロキタ」もそうでしたし。本作も概ねそれにならいますが、タイトルからわかる通り、料理のウェイトのほうが多いです。
日本でもどこでも難民は基本的に返されることが多いですが、法務大臣(日本基準)の裁量に任されているところが多く、「そもそも明確に難民」(送り返すと危害が及ぶことが明らか)である場合はもちろん、「一定の専門的職業についていて自立が確実に認められる」場合には許可されることが多いようです(後者はヨーロッパだけ?)。
結局、料理ネタと難民ネタを足して2で割ったような内容で、難民問題といえば「トリとロキタ」を見て評価が高いなら高評価になると思います(その逆もしかり)。
料理(調理)パートでやや難しい専門用語が出ますが、一般的な知識から類推可能です。
なお、減点として大きなところはないのでフルスコアにしています。
コメントする