「美味しく世界を変えられるという幸せ」ウィ、シェフ! iccoさんの映画レビュー(感想・評価)
美味しく世界を変えられるという幸せ
めちゃくちゃ面白かった!!
美食と移民、フランスが抱える文化と問題の融合。こだわりと信念が強いシェフがかっこいい。食に関して妥協せず、納得が行かなければ自分で動いて周りも巻き込んで変えていくエネルギーがすごかった。
移民の子どもの施設だからお腹が満たされればいい、というのではなく、缶詰じゃなくて新鮮な食材で美味しいものを食べさせるんだ、という強いこだわりが色んなものを変えていく。子ども達の人生さえも!
移民の子どもたちの問題アリの現実をちらりちらりと見せながらも、じゃあどうしたらいいのか、どうして行けば彼らの未来は開けるのかを、多くはない人数で、恵まれているとも言えない環境で料理を通して切り拓いていくのがとてもドラマチックで面白かった。
みんな色んな夢がある。
幸せになりたくて国から出て来たのに、幸せを掴むためには移民として染みついた自国の価値観から生まれ変わるような体験をせねばならない。言葉も文化も習得し直すのは並大抵のことではない。
大人になって職を見つけられないと強制送還になるため、守られる子どものうちに手に職を、と頑張る施設のスタッフと徐々に心が繋がっていく移民の少年たち。
シェフと少年達が、お互いに愛と尊敬を持って、料理を通して徐々に絆を深めていくのがとてもよかった。
沢山笑ったし、観終わったあとになんかすごくスカッとした爽快感があったなあ。
とてもおすすめです。
是非ともご覧になって。
コメントする