To Leslie トゥ・レスリーのレビュー・感想・評価
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米国テキサス州の小さな町。 シングルマザーのレスリー(アンドレア・...
米国テキサス州の小さな町。
シングルマザーのレスリー(アンドレア・ライズボロー)は、ナンバーズ宝くじに高額賞金(19万ドル(2500万円ほど))当選して町の有名人となり、人生の再起を賭けたが、近隣住民へ振る舞い(特に酒として)、自身の飲んだくれによって、あっというまに賞金はおろか住むところまで失ってしまう。
6年経った現在では、安手のモーテルで寝泊まりしているが、それも宿泊代金が払えなくなって追い出されてしまう。
一旦は19歳の息子のシェアルームに身を寄せるが、シェア者の金を盗んで飲み代に変えたせいで、同居することができなくなる。
仕方なくたどり着いたのは、もとの町。
ほとんどホームレス状態だったのだが、たまたま野宿した安手のモーテルの駐車場で中年従業員のスウィーニー(マーク・マロン)と出逢い、彼がモーテルの共同経営者だったことから、レスリーは住み込み従業員としてモーテルで働き始めることになる。
とはいえ、順風満帆にはほど遠く、彼女のアルコール依存癖は止まず、また、彼女の過去を知る街の住人たちは、微妙に、時にあからさまに彼女を叱責・排除・笑いものにする。
が、彼女の過去を知らない、他所からの移住者スウィーニーは、可能な限り優しさをみせて、彼女と接する・・・
といった内容で、女性の生きづらさのドラマのようにみえて、その実、オーソドックスなアメリカ映画。
つまり、「生きてりゃ、そのうちいいことあるよ」。
そういうことを、かつてのアメリカ映画では繰り返し繰り返し描いてきた。
なので、個人的には、「あぁ、懐かしい類の映画だなぁ」と感じました。
ま、兎にも角にも、アンドレア・ライズボローのダメダメ人間演技が堂に入っているのに圧巻されるわけだけれど。
本作、彼女にとって、シルヴェスター・スタローンの『ロッキー』のような作品になるかもしれません。
『ロッキー』がアメリカンニューシネマ末期に登場した古きアメリカ映画の伝統という意味で、本作も超人ヒーロー映画全盛の米国映画界で登場した古きアメリカ映画の伝統という意味で。
なので、悪いひとは登場しません。
一見、悪く見えても、その実、優しい・いいひとなわけです。
ノミネートに関する「すったもんだ」
このところ、少々忙しかったせいか「あ、忘れてた」ということ2、3つ。。いけません。その一つがこの作品、気づけば2週前に上映が始まっていて、スケジュールの都合から平日のサービスデイを諦め、本日土曜日に角川シネマ有楽町で鑑賞です。(それでも会員価格)
本作を知ったのは第95回アカデミー賞のノミネーション発表時、アンドレア・ライズボローが主演女優賞候補になったことがきっかけです。そもそも、アンドレアのことは認識していたものの、正直、名前までは憶えていなかったのですが、その後に彼女のノミネートのことでの「すったもんだ」が話題(雑音)になったこともあり、余計にその「主演女優賞候補の演技」を楽しみにしていました。で、鑑賞後の感想ですが、確かに凄まじい演技でノミネートされたことを納得できました。
酒に溺れ、人生を狂わせるレスリー(アンドレア)。誰かに手を差し伸べられても、ついつい酒に戻ってしまい、結局また相手を裏切ることを繰り返して追い出されます。「バカは死ななきゃ治らない」なんて言葉もありますが、観ているこっちは、いつ死んでもおかしくなさそうなレスリーをハラハラ、イライラ観るしかなく、もどかしかったり幻滅したり。さらには、自身の自業自得の言動によって狭い地元に「居場所」がなく、しらふでいてもカラまれることでまた悪循環。
いや、もう正直非常に疲れる展開ですが、そんな過酷な脚本に対するアンドレアの演技や彼女の体つきそのものが「レスリー」という人物像に説得力を感じさせてくれるからこそ、これだけの感情移入なのだと気づかされます。
と言うことで、観終わればノミネートに関するすったもんだ(省略しますが、知らないけど気になる方はググってね)についての「問題提起」の意味について少しは理解できた気がしました。ただ、日本での宣伝や上映規模など扱いは(それでも)小さいことからも解るように、私の文化にみる「現代的な価値観」は海外作品から知ることが殆どです。と言うことで、作品の内容とも相まって、深く考えさせられる作品でした。
さぁ、私も今日くらいは休肝日にしようかな。(出来るかな?)
2023年ベストムービー!⭐️⭐️⭐️✨
まるでカントリー・ソングの世界をそのまま映像化したような作品で、ちょっと感激というか、感動しましたね…笑
レスリーが1人酒場で聞く、"ここはお前のいる場所じゃない"と歌われる場面は、この作品のハイライト・シーンでした(歌ってるの誰?ウィリー・ネルソン?)。
都市部を除けば、実はアメリカで1番よく聴かれているのは"カントリー"なんだ、というのを昔聞いたことがありますが、レスリーの息子がギターを欲しがる理由も、ロック・スターではなくウェイロン・ジェニングスに憧れて…というのがリアルでした(カントリーの世界はあまり知りませんが…)。
カントリーのバラードって、まるで物語を語るように歌われる曲が多い気がしますが、この映画作品も、ある女性のストーリーをそんな語りでもって聞かされているような、そんな気にさせてくれる"ハード"ながらも、どこか心地良い作品でした笑
ラスト、レスリーの友人ナンシーがレスリーに謝罪する場面は感動的でした…この作品の寛容さがうかがえてとても良いシーンでした(ダイナーで息子とハグする場面は、もう予想が出来てしまってあまり感動しませんでしたが笑)。
個人的、今年一推しの作品となりました。
オススメ!笑
(シネコンの大きなスクリーンでぜひ観たかったなぁ…残念!…て言うか、この映画の上映館、全国的にも少な過ぎやろ!なんで?笑)
*主演のアンドレア・ライズボローの演技が良かったですね…彼女、イギリス人なんですね笑
いい話です。すぐに忘れてしまいそうだけど、でも決して駄目な映画では...
いい話です。すぐに忘れてしまいそうだけど、でも決して駄目な映画ではない。2度ほど涙ぐんだし。
とりあえずタバコをおけ!!
ちょっと前に観たんですけどね。中々レビューしずらい作品でした。
個人的に近しい人間にお酒で迷惑をかけられた事があるので。。ムムム〜
単館上映からアカデミー賞主演女優賞ノミネート!まできた本作。アンドレア・ライズボローは勿論、アリソン・ジャネイの素晴らしい演技は鳥肌モノです!!
ストーリーは無料パンフでもわかる様に、宝くじ当選→使い切ってアルコール依存→落ちぶれ→再生。。とまぁ目新しさはないし、特に大きな事件なども起こらずです。
当選からアルコール依存症に至るまでがほぼ描かれていないので、そこは想像してね。って事なのですが、ここをもっと描いてほしかったな。
その代わり落ちぶれている時期がたっぷり描かれており、もう嫌悪感しかない。嫌いなんですよねぇ、想像力のない人。。ちょっと考えろよ!シンママなんでしょ?!しっかりしろよ!!と。。
当選した時「この子にステキな物を!」って言ってたじゃん!何だよこの様は!と、全く共感出来ませんでした。まぁそれ程までにアンドレア・ライズボローの演技が凄まじいのですが、、、
そして落ちぶれた原因となるきっかけが、精神崩壊する程の出来事があったからではなく「宝くじ当選」ってのが、なんとも哀しい事です。。
キーとなるアルコール依存症。鴨志田さんの「酔いがさめたら、うちに帰ろう」を読んだ時の衝撃が忘れられません。鴨ちゃんのお人柄とサービス精神で面白おかしく描かれているけど、恐ろしさが痛いくらいだった。そしてきっかけとなった戦争も。。
涙なしでは読めなかった。
本当にこれって一生付き合っていかなければならない問題でしょ?1人で克服なんて出来ないし、念願だったダイナーオープンで良かったね♪とは思えませんでした(T . T)
挫折し、落ちた時に「助けがあるという希望」もあって欲しいと思ってはいるし、ジェームズ、スウィーニー、ナンシーらの愛は立ち直るきっかけになってはいるが。ご都合主義やしないか?と思う私は冷たい人間なのでしょうか。。
そして、、ジェームズの「マリ◯ナは吸ってかまわないけど、酒をのむのは許さない」発言。昨今のアメリカの認識なのでしょうか?
ニホンジン ニハ ワカリマセン(°▽°)
マーク・マロンのお顔がとてもタイプでした♡どんだけ優しいのよ。
To Leslie レスリーへ
子供の頃ジェームズが書いたボロボロのあの手紙が読みたかったな。
どうしようもないアルコール依存症
大金を手にすると変わるとは言うが、見事に堕落してしまった母親。。。
アカデミー賞候補となった作品との事で、見事な駄目っぷりでいながら元の息子を可愛がっていた頃の自分を取り戻す演技は見事でした😄
途中本当に嫌な女でしたw
オープニング
古い指紋だらけの写真が次々とズームイン。
なんだかそれだけで切なくなってしまった。
大金を手にして絶叫して興奮する母親。
その横にちょっと暗い表情の息子。
彼から目が離せない。
そして6年後。
たった6年か、と。
大金を使い果たし追い出され、息子と元へ。
友人とのシェアルームなのによく住まわせてあげたなぁ、と。
心優しくそして仕事も真面目に頑張っている息子。
それなのに、1日さえも約束を守れず、友人のお金にまで手をつけるという、恥さらし。
どこへ行っても嫌われ、不審者扱いなのも当たり前。
一応?日中は素面なのが不思議。
あちこち迷惑をかけまくっていたのが、ある日息子の幼い頃の写真を見て改心。
そこがどうなんだろう…だったらその前もいくらでもチャンスはあったのにな、と。
レスリー役の女優さんの演技がすごかったので、星は多め。
でも、展開としては普通なのかな。
自分で立ち直ろうと思ったきっかけがわりと普通。
これから何度も挫けそうになるかもしれないが、とりあえずスタート出来たということで、よかった。
というか、あんなに良い息子に顔向けできないことはやるんじゃないぞ、と言いたい。
後半巻き返した👍🏼
自分もダメなB面の時は無愛想で(発達的な?独自のこだわりを優先しがちで>)他者への優しさに欠け、口調がキツかったりするところがあるので、そんなB面に反面教師な良い刺激を与えられたら〜と勝手な期待を抱いて本作品を鑑賞してみました。
ところが出だしから〜ハートをまったく掴まれず〜早速に寝落ちしてしまいましたん😪
目が覚めたらレスリーが家を追い出されて悪態ついてましたん🤬
着の身着のまま荷物片手に追い出されてやってくて無理やろ〜🤷🏻♂️ 自分がもしそんな風になったらと想像するだけで身につまされる〜🤦🏻♂️
その後も私が痩せ型でヒステリックな人が苦手だったり、なんやかやダメな酒🥃の展開で主人公の心情に寄り添えず〜個人的に外れ作品だったか〜と諦め掛けていたところに救世主のおじさん登場(同性愛者ではなかった)。
出来過ぎた展開かもしれませんが、結局は本人の頑張りも勿論あってのことですが、周りの人々からの(裏返しも込みの)愛情ある関わり合いのお陰で、ラストは勢いで⭐️4評価にしそうなほど後味の良いエンディングを迎え〜めでたし🤝🏻めでたし🫂なのでしたん👏🏼
主役の🇬🇧女優さんは🇯🇵でいうと大竹しのぶさんあたり?全然違う?😅
大女優達のお墨付き⭐️
ケイト・ブランシェット、エイミー・アダムス
何人もの大女優達が絶賛しついにはオスカー候補に名を連ねたアンドレア・ライズボロー!
「やらかして」くれました👏
彼女のやさぐれたはすっぱな演技にはただただ唸るばかりでしたしラストの笑顔は暫く私の御守り顔になりそうです!
わたくし、人様の人生をあーだこーだと語れる程の器ではございませんが
この作品は高額当選する以上の価値をくれましたね!
ライズボローは昔から注目しておりましたが
これからの更なる躍進が楽しみです!
クソッタレな貴方へ
アカデミー賞ノミネート作品の殆どが日本に上陸し、今作も遅くはなったものの無事に日本へ。アカデミー賞との相性はすこぶる悪いですが、今作はいかほどに。
心にぶっ刺さるものがありました。主人公の難のある性格をアンドレア・ライズボローさんが見事に演じきり、自ら落ちた絶望から何人もの人の手を借りて立ち直り、特大ではないけれど、小さな幸せを手に入れるまでをきれいに描き切っていたなと思いました。
シングルマザーのレスリーが19万ドルという大金のほとんどを酒に使い果たしアル中になり、身近な人から家族にまで見放されるという自業自得ですが、辛く引きずる展開から物語は紡がれていきます。
レスリーが底抜けのないクズで、周りの人達が優しいというのもあってかそのクズさがより一層際立っていました。感謝の言葉は言わないし、嘘はつきまくるし、悪態はつきまくるしで、後半に突入するまでの好感度は地を這っていたと思います。
後半になってもその好感度は上がる事はありませんでしたが、周りの人の優しさに少しだけ感謝し出して、人としての成長をほんの少しですが感じ取れたのが良かったです。
ラストシーンでの自身の店の開業、息子との再会、バックに香る煙の匂い、小さい場面なのにこの作品の多くが詰まっていたと思います。
今作の功績は間違いなくアンドレア・ライズボローさんの熱演でした。「ルイス・ウェイン」の姉妹役で見た事はありましたが、今作での表情や仕草、行動などが本当にクズな母親を体現していてとても良かったです。
周りの人たち人たちも呆れたり、見捨てたりはしつつも、どこかでレスリーの事を信じていて何度も手を差し伸べる様子も本当に良かったです。マーク・マロンさんの優しい表情、オーウェン・ディーグさんの葛藤に満ち満ちた表情、全役者の表情に惹かれるものがとても多かったです。
音楽もとても良くて、影を落とすストーリーとは真逆のとても明るい音楽たちが映画全体をグラデーションしてくれていました。
生きることの難しさ、生きることの大変さ、生きている上で遭遇してしまう苦難や葛藤、1人の女性の人生の人生の淵を追体験しながらも、少しだけ這い上がるため一歩進む力強い物語を観ることができました。導入の胸糞さとは全然違う爽やかな気分で劇場を出ることができました。こういう力強い作品がアカデミー賞のタイトルを
もぎ取って欲しいなと思うばかりです。
鑑賞日 6/29
鑑賞時間 11:30〜13:40
座席 E-12
思いの外ハートフルだった、
これぞ単館系という前半の作りから、
ラストで一気にハートフルに。
これは好みが分かれそうだなと思った
しかし俳優陣がとても良くて、
アンドレア・ライズボローが素晴らしかったし、
アリソン・ジャネイはもう存在感が半端じゃない。
なんなのあのオーラは。
「冬の旅」とかも思い出したりして、
こういう映画のラストって難しいよなと思ったりする。
うーん😔どんな時も見方はいて欲しいけど…
宝くじが当たり🎯有頂天になって、フツーの暮らしが出来なくなったシングルマザーの話
宝くじが当たったことも幸せだけど、それ以上の幸せを最後は見つけられたんだが…
もしも宝くじが当たらなかったら、あの女性はどうなっていたのか等々考えルが、答えは分からない
本当の幸せは以外に身近なところにあると言いたかったのだろけど…
人との繋がりは大切なんだけど、その人を見る目も中々ね〰️
アカデミー賞と聞かなければスルーしてた…
確かに主演女優賞ノミネート納得。酒に溺れる姿は迫真すぎる。見る価値あり。宝くじで人生が変わるって話は良く聞くけど、棚ぼたの金持ちに関わらず人生良くも悪くするのは自分自身、どれだけ早くそれに気付けるか、って事か。まあ、そうでない時もあるけれど…。この結末にながれついて良かった。
10年が10ヶ月
そこに希望を見出し実現出来なくてもの10年と思わせる感動があっさりと10ヶ月で達成、しかも店の料理は人任せでモーテルの経営はほったらかしに見え、御涙頂戴的な再会でのハッピーエンドに映画としてのリアリティが崩壊しながら単純に思える結末、それが映画的だとしても個人的に観ていた全てが台無しのような感覚を物語が破綻しているようで、別に不幸を願いながら鑑賞していた訳ではないにしても救われず破滅の一途を辿ったり、そこから這い上がる主人公は存在しない、冷たい目線で突き放さない、要は周りに甘やかされるだけでこの先はわからない、一瞬の彼女だったかもしれない、それでも手を差し伸べるのか??
メグ・ライアンがアル中を演じた『男が女を愛する時』の方が痛々しい、招かれない地元民としてショーン・ベイカーの『レッド・ロケット』は明るくてポップな描写なわりにリアリティがあった、全ては自業自得なレスリーを中心に都合良く回る世界観に少しの嫌悪感ヲ。
男に対して年増の女の色仕掛けが全くもって相手にされない気まずさが微妙に哀愁を感じさせる!?
やさぐれた主人公の演技が圧巻
主人公(バツイチの息子一人)はLOTOで当てた19万ドルを全部飲んでしまい、家族にも友人にも匙を投げられてしまう。折角手をさしのべてくれた息子にも出てけと言われてしまう。ホームレスとなって田舎のモーテルの裏で野宿している主人公をモーテル主人(彼も色々抱え込んでいる)が手伝いとして雇いいれるが、はてさて。エンディングは思わずウルッと来てしまいます。飲んだくれてやさぐれる主人公の演技は圧巻。アメリカ中部の庶民(あまり裕福でない)の暮らしをうかがい知ることが出来るのも見所。
アンドレア・ライズボローの演技は圧巻だが、ストーリーに説得力が感じられない
アンドレア・ライズボローのアカデミー主演女優賞へのノミネートは、一時、物議を醸していたが、その自然で繊細かつ迫真の演技はまさに圧巻で、十分に賞に値すると思った。
特に目を引くのは、本当に酔っ払っているかのような酒を飲んでいるシーンだが、酒の誘惑と必死に戦っている時の葛藤に苦しむ表情も、深く心に響く。
ただ、もう少し「ボロボロになる感じ」があってもよかったのではないかとも思う。
また、ストーリー的にも、主人公が、宝くじに当たってから身を持ち崩していくまでの過程が全く描かれないため、そうした設定が必要だったのだろうかという疑問が残る。
「幸運が不幸をもたらす」ということを言いたいのであれば、そこのところをきちんと描くべきだし、それがないから「第2の幸運」も活きてこない。
その「第2の幸運」にしても、あんなに善良な男性が手を差し伸べてくれるという展開は、あまりにも出来過ぎで、ご都合主義に思えてしまう。
主人公が助けてもらうことに説得力が感じられないし、主人公が、なぜ立ち直ることができたのか、そのきっかけもよく分からない。
昔住んでいた家を訪ねたり、取り戻したスーツケースの中にあった幼い息子の写真を見ただけで、あれほどやめることができなかった酒を、きっぱりとやめることができるものだろうか?
せめて、あの「ジェームズ」と書いてあるクシャクシャなメモの由来について、伏線の回収でもあったならば、主人公の断酒について、少しは納得することができたのかもしれないが・・・
もし、そうした「仕掛け」があれば、ラストも、より感動的になったのではないかと思えるのである。
じんわりと良さが伝わり余韻がある
人生はつらいよ。
人生は苦いよ。
甘くて、楽しくて、愉快なこともあるにはある。
でも、ほとんど生きていくことはつらい、重い、くらいよ。
たまにいいことがあるから、生きてきた、生きてこれたよ。
つまずくことも、失敗もあるよ。
陰口叩く人もいるよ。無視する人もいるよ。
ちやほやされる、されたことは一瞬。
一回つまずきゃ、誰もその顔をまともに見てくれないよ。
そんな人生を歩んできた人が大勢いるんだよな。
夢も破れ、よりどころもなく、人を信じられない、自分を信じられない。
自分を信じてくれる人、愛してくれる人…そんな人がいても、それに気づかないでいたり。
罪を犯したり、巻き込まれたりもせず、ギリギリのところで生き続け、ああ自分の人生なんだった…。
やり直せるものなら、やり直したい。
時間はでも、取り戻せないんだよ。
なんとか、自分なりに立ちあがろう、やり直そうって思う。
その姿を描いている。
主人公は、やりきれない人生を自暴自棄になるギリギリの姿をスクリーン上でさらす。
主演のアンドレア・ライズボロー、初めて存在を知った女優だけれど、オスカーの主演女優賞にノミネートされたというのも納得。
全体に地味で、アメリカの田舎が舞台。
衝撃的な話があるわけでもないけれど、見る者に、人生ってそう悪いもんでもないって思わせてくれる、良い映画だ。
全83件中、41~60件目を表示