法廷遊戯のレビュー・感想・評価
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それぞれのセイギを貫く人たち
全くノーマークの映画であったが、時間があったのが本作品だけだったので、なんとなく鑑賞。すぐにストーリーに引き込まれて90分があっという間でした。
序盤は、若手実力派俳優の戸塚くんの快演にはじまり、中盤の大森さんの快演、からの杉咲花ちゃんの狂気じみたラストには胸が苦しくなりました。序盤から散りばめられた伏線を上手に回収しながら、観客は思わぬ方向へと連れていかれる。「セイギとは何か?」「愛とは何か?」を否が応でも突きつけられます。90分で十分エンタメとしての元はとれる。これ以上は逆に胸焼けする。主人公3人はそれぞれの役割を十分に演じ切って見応えがありました。脇を固めるベテラン俳優の安定感も映画を傑作へと高めていたと思います。
こちらぜひ劇場で観て損はないエンタメ映画になっていると思います♪
期待したほど良くはない
なぜにこんなに評価が高いのだ?。確かにつまらないことはなかったが、ここまで点が高くなるような作品ではなかったと思うのだが。永瀬廉の人気なの?
もしそうだとするならば、なんとも複雑な気持ちになる。なぜなら、この作品を改善する必要を感じた一つが、主演の永瀬廉だと思ったから。
無難な演技をしていたとは思うけれど、まわりに食われまくって存在感がなさすぎる。はっきりいって誰が主人公だったか分からなくなるし、永瀬廉が演じた清義は居なくてよかったのでは?と考えてしまうくらい(実際は一応必要なんだけど)。
もう一つ、ここをどうにかしてほしかったと思ったところは、学生時代の前半と事件が起こってからの後半のバランスだ。
学生パートは無辜ゲームの説明とキャラクター紹介がメインだったかと思うが、この作品の中では無辜ゲームの存在はそこまで影響があったとは思えない。
つまり、前半の学生パートはいらなかったようにすら思うのだ。本題に入るまでに時間をかけてしまっただけで、その部分が面白かったわけでも後半に何らかの効果をもたらせたとも思えない。
せめて事件が起こってしまってから過去回想の形でうまいこと挟みながらやってほしかった。
そんなわけであまり見所がない感じのすごく標準的な作品だった。
映像化に向いてない??
2023年公開、配給は東映。
監督:深川栄洋
脚本:松田沙也
原作:五十嵐律人
主なキャスト。
【弁護士・久我清義】:永瀬廉
【被告・織本美鈴】:杉咲花
【被害者・結城馨】:北村匠海
第62回メフィスト賞受賞した法廷ミステリー小説を映画化。
映画を観た後に、公式サイトを見た。
そこにあるキャッチフレーズに目が止まったので、そのまま引用する。
「二転三転する真実、四転五転する真相、そして驚愕の結末が待つ予測不能の ”ノンストップ・トライアングル・ミステリー”、開廷!」
これをやりたかったのか、と腹落ちした。
なるほど、
どんでん返しの繰り返しを見せたい作品だったのか。
原作を読んでいないので確信はないが、
映像化することに向かない作品だったかもしれない。
二転三転、四転五転するのが見え透いた感じになっていて、意外性がまるでなかった。
一方で、
永瀬廉、北村匠海は良かった。
特に北村匠海は、安定感、安心感がハンパない。
杉咲花は、本作に限れば、やりすぎだった。
演技過剰。
あそこまでやるとコメディになってしまう。
この3人を配役すれば、もっとワクワクする映画が撮れたはずだが、そうなっていないのでファンの皆様には申し訳ないが、☆2.0
序盤はしょうもなかった。 大学の敷地内にあんな洞窟があること自体が...
序盤はしょうもなかった。
大学の敷地内にあんな洞窟があること自体が非現実的だし、最初の無辜ゲームの被害者がやたらと芝居がかっていてうるさい。
しかし、本編に入るとなかなかスリリングだ。
ロースクールの同級生3人の過去が判明し、本件の「殺人事件」の意図が明らかになっていく過程には見入ってしまった。
それにしても本作の大森南朋はひどい役だなww
劇場公開は大コケだったらしいが違う形で公開され大好評?
原作未読
監督は『洋菓子店コアンドル』『ドクター・デスの遺産 BLACK FILE』の深川栄洋
脚本は『総理の夫』の松田沙也
U-NEXTで配信されていないので地元のTSUTAYAでレンタルした
(アマゾンプライムビデオで鑑賞できる模様)
弁護士の友人は殺人の疑いで被告人になりもう1人の友人はその被告人に殺された疑い
無辜ゲームを観たとき僕は全体的にこういう映画だと思ったが違った
ちなみに辜と睾はなんとなく似ている
杉咲花の演技力は改めて高く評価するほどでもあるまい
彼女の狂気に満ちた悪役はもはや新鮮味がない
原作そのものがダメなのか改変された脚本がダメなのか両方ともダメなのか分からないが星3以上の評価するにはかなり抵抗がある内容だった
もっと面白くなる題材のはずだが全くつまらなかった
ウマ娘のレビューが200人にも満たないのに大ヒットしたとはいえないこの作品のレビューが650人もいるなんてどう見ても不自然
当初は殆どがサクラレビューだと疑いタイトルは『サクラレビューは違法です』にしたくらい
主演がアイドルらしいのでそのアイドルファンの仕業かなと
しかし劇場公開当時は大コケでもその後に高く評価された作品は枚挙に暇がありません
例えば周防正行監督の『ファンシィダンス』やデヴィッド・S・ウォード監督の『メジャーリーグ』がそう
ファンシィダンスは映画で大コケしたらしいですがレンタルビデオ化されたら大好評
『メジャーリーグ』はアメリカでは大ヒットしたらしいですが当時日本ではメジャーリーグに興味がある人は少なく野茂英雄のメジャーでの活躍で再評価されました
これもその類かもしれません
でも『法廷遊戯』は駄作だと思います
あとポスターでアイドル映画だと判断した人がいるらしいけど少なくとも杉咲花や北村匠海はアイドルではないでしょう
僕はアイドルに詳しくないので永瀬廉がアイドルグループの1人とはわかりませんでした
僕は元ジャニーズだからといって昔も今も一部ネット民にありがちなやっかみとか偏見はありません
配役
ロースクールから弁護士になった久我清義に永瀬廉
久我清義の幼少期に渡邉斗翔
清義の友人でロースクールの同級生の織本美鈴に杉咲花
織本美鈴の幼少期に戸簾愛
在学中に司法試験に受かった天才で無辜ゲームの裁判官を務める結城馨に北村匠海
結城馨の幼少期に平野絢規
清義と馨を嫌うロースクールの学生の藤方賢二に戸塚純貴
ロースクールの学生の八代公平に豊田裕大
ロースクールの学生の安住尊に芳村宗治郎
ロースクールの学生の杉本佳奈に安野澄
ロースクールの学生の衛藤麻衣に高橋春織
ロースクールの学生の中野竜也に重徳宏
馨の父で警察官だったが冤罪に苦しみ自殺した佐久間悟に筒井道隆
馨の母に潮田玲子
馨の叔母の結城葵に黒沢あすか
盗聴を請け負う何でも屋の大沼大悟に大森南朋
清義の下宿先主人の隅田春江に倉野章子
清義らが通う大学法学部の教授の奈倉哲に柄本明
未成年の頃に殺人未遂で逮捕された清義の弁護士の釘宮昌治に生瀬勝久
美鈴の事件の担当検察官の古野雄一にやべけんじ
美鈴の事件の担当検察官の留木慎介にタモト清嵐
裁判長に宮澤美保
裁判官に松澤仁晶
裁判官に大塚ヒロタ
傍聴する記者に松田陸
キャップに三浦俊輔
傍聴する記者に政修二郎
傍聴する記者に田中麻代
気分悪くなる記者に石川彰子
悟と同僚だった警察官の谷口に板倉佳司
痴漢したサラリーマンに荒木誠
演技がすごいです
久我と織本は弁護士を目指してロースクールに入って勉強をしていた
そこで、結城と知り合った
久我と織本は弁護になった
そんなある日、結城が久我を呼び出した
久我がつくと、結城が殺されていて織本が犯人として捕まった
久我は織本の弁護をして、織本がおこした昔の犯罪のことを世間に伝えた
昔の犯罪の真実が少しずつ明かされていくのと一緒に今回の犯罪の内容もわかってくるという内容だった
結城が殺されたことについての話が軸になっていると思っていましたが、昔の犯罪の方がメインだったんだと思いました
昔の犯罪に隠されていた真実にも驚きましたし、結城が殺された真実にも驚きました
杉咲花さんの最後のあたりの演技がすごくて、鳥肌が立ちました
普通に面白かった😃
アマプラで鑑賞〜✌️
思ったより面白かった😆、どんでん返しの連続でした、最後は読めたが😅。
物語も良いが演者さんが皆良かった☺️。
圧巻の杉咲花さんねさすがやわ〜、近々は「52ヘルツ…」を見てるけどそれと同じぐらいやねまだ未鑑賞の「市子」もあるから楽しみ。
永瀬廉さんもアイドルの永瀬さんじゃなくてしっかり役になられてる感ありました☺️。
仮面ライダーウィザードにも出てたシュンペイ君(役名)居たな〜(笑)。
対象年齢低め
つまらない映画でした
正直、杉咲花の演技目当てで視聴しましたが、
序盤からツッコミどころ満載でした。
煽りの多い演出と稚拙な脚本。
役者のオーバーな演技は少し舞台ぽい
原作未読だが、原作通りなのかな?
シーンが飛び飛びで、終始何が起こってるのか分かりづらいし、ナレーションで保管する演出は手抜きを感じる。
最初の30分程でこれだけのノイズを発見したので、没入できませんでした。
そして、肝心のミステリー要素も対して目新しさもなかったので、
ミステリー初心者向けなのでしょう。
せめてホラー映画のような馬鹿馬鹿しさであれば、笑いながら見れるんだけど、
やたらと綺麗事を並べて露骨に視聴者に訴えかけようとしてくるところがツッコミずらくて、うすら寒い。
評価が異常に高いから期待して視聴してみたけど、
これ、30代以上の大人は見てるのか?と思ってしまった。
おそらく、普段から小説やドラマや映画などをあまり見ない
物語のリテラシーが低い人がこの作品の視聴者層だと推測します。
あくまで、一個人の批評なのでレビューを見た方は僕のレビューなんかでいちいち目鯨を立てないでくださいね。
面白いと思ったなら、その気持ちを大切にして下さい
罪深き法科学生
「無罪とは単に検察の立件失敗によるもの」とゼミで言い放つ結城馨(北村匠海)が印象的過ぎる。冤罪と無罪については、彼が在学中に司法試験合格したにも関わらず法曹界に入らず研究室に留まりいくつもの論文を書いた経緯で分かるように、警察官だった父親の無念を晴らすためだけに生きていたこと。そして弁護士になった久我清義(永瀬廉)と織本美玲(杉咲花)の絶妙で危うい犯罪が暴かれていくという異色の法廷サスペンス。
施設に入っていた久我と織本、父親が自殺してしまうまで痴漢冤罪に脅かされていた過去。その痴漢行為でっち上げ恐喝していた織本と久我。さらには施設長殺人未遂事件で久我を庇っていた織本。ラスト近くでは結城の残していた日記により結城の父佐久間(筒井道隆)を駅の階段から転落させ重傷を負わせた者までが・・・
冤罪というテーマ以前に彼ら3人の罪深さが天秤に計られている気がした。そんな過去の罪があるのによくもまぁ弁護士になろうと志したものだ。というのが正直な感想です。一方で結城の命を賭した「無辜ゲーム」も真意が亡き父の冤罪を証明するためのものだったことが強烈でした。そのためだけに法律家を目指すというのも一途すぎて印象的。
全体的には罪深き法科学生によるゲームといったイメージで、大森南朋演ずる占い師の役回りが霞んでしまいました。盗聴の依頼主が誰なのかといったミステリアスな部分に意味があったのかどうか・・・それよりも児童福祉施設や親によるDVといった問題に重きを置いたらどうなのか。ただ、ラストでの回想シーンにて、政治家が法律を鬱陶しく思ってる等々といった結城の言葉はなかなか良かった。
深夜にテレビで観てたのですが、杉咲花の悲鳴が大きすぎたためボリュームを絞ってしまいました(汗
裁判長〜って大声で叫ぶ必要が本当にあるのか?
みんなが高評価なのに何故か自分には全く合わなかったシリーズ😂
日本映画の一部でありがちなヘンなセリフの言い方のやつですねこれ!
そんな事普通やらないでしょうって演出とセリフと順番に言ってます感の違和感が全く自分には合わなかったです。
脅迫のチラシやら杉咲花に話しかける子供の演技やら
最初に怪しいと思わせるメガネのオッサンがカップラーメン食べながら訳分からんフッフッフとかって謎の笑いからのカップラーメンぶん投げて逃げるとか(主役の足の速さなら即捕まえられるだろ)イチイチイチイチ不自然だらけで逆に再確認する為に2回鑑賞しましたよ!(2回連続で見てる時点で大好きやないかい笑)
自分が映画で絶対に許せない二大演出があって 敵に捕えられて今から殺されるってピンチの場面で敵がやたら色々と無駄に説明とかし始めて主人公に逃げる時間を与えるバカ演出と裁判モノで裁判長ーて叫ぶシーン(病気系の作品で誰か助けて下さーいって叫ぶ爆笑パターンのやつもその時点で無理🤣)何故かムダに裁判長〜って雄叫びあげるシーンが超大爆笑で酸欠になるくらい笑わせてもらいました(劇場で見てても大爆笑してると思うから行かなくて良かったです)演出がとにかく酷くてこちらの感情の起伏が一切起きないのにはビックリだし落下の解剖学とか見て叫ばなくても裁判のシーンは成立するって学んで欲しいですマジで👹
杉咲花の役の理解度と演技と表情管理は相変わらず400%完璧です、法廷遊戯からの市子からのクジラ52なので 闇落ち犯罪者2連続からの闇落ちで三回連続闇落ちって凄いなオイ🤢
脚本や内容的には悪くないから 全て監督なのか誰なのか知らんけど演出と演技のさせ方に問題あります。
それが気にならないならめちゃくちゃ面白いんだと思いますよ🤒
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