ギフト(2000)のレビュー・感想・評価
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ギフトは人のためならず。
身近な人間の死の前後には、なにかしら不思議な事があるものだ。 それを単なる偶然と捉えるか、何かしらのメッセージと捉えるか…。 昔、法事の席でそういう話が出ると、「私は信じない」 と頑なに否定するおばさんがいた。 合理的に解釈できないことに不安を感じるのは分かるが、果たしてそれほど恐れる事なのか。 私は、心が感じるままに受け入れたいと思っている。 霊能力についても、無限にある才能のうちの一つに過ぎないという認識だ。
この映画から教えられるのは、天から与えられた特殊能力=ギフトを自覚することの重要性だ。 それがどんな類のギフトであれ、与えられた者は謙虚に受け入れ、その力を他人のために還元する。 その誠実さがあって、初めてその人は他人からの大きな信頼を得られる。 ギフト自体は、実はギフトではなく、ギフトをどう使うかが重要だということだ。
霊能者として近隣住民の身の上相談に乗りながら、3人の子供を女手一つで育てる主人公の女性。 まず、その人柄に好感を持った。 ケイト・ブランシェットという名優の演技力なのかもしれないが、飾り気のない人柄には、何とも言えないリアリティと魅力がある。 生活に追われながらも、彼女にすがってくる悩める人たちのために、その特殊能力を使う。 寄付金という形で金ももらうが、生活費の足しにする程度。 霊能者として、他人の苦しみを受け止める役目は、生易しいものではないはずだが、彼女には、それを引き受ける包容力がある。 ギフトを与えられた者としての責任を、しっかりと自覚しているのだ。
物語は、主人公がギフトを持つが故に発生するトラブルを軸に展開する。 誰もが心のどこかで意識している「この世の不思議」を感じさせてくれる、スピリチュアルサスペンスと言ったらいいだろうか。 最後は、ピンチに陥った主人公の女性が救われるのだが、ピンチを救ったのは、彼女の特殊能力ではない。彼女を頼っていつも相談に来ていた、心を病んだ近所の男の魂だった。 要するに彼女は、恩返しされたわけだ。
キリスト教の道徳観も反映されているのかもしれない。 恐怖一辺倒ではなく、 観終わった後に温かみも感じた。 ライミ監督のセンスを感じる良作である。
ケイト・ブランシェットが美しい✨
透視能力を持つ占い師アニーを演じたケイト・ブランシェットの美しさに惹き込まれました。
法廷シーンで涙ぐむ姿も美しい。
ケイト・ブランシェット観たさに録画しましたが、怖めシーン有り。テレビ画面を何とか指で隠しつつラスト迄。
占い師のお仕事、大変そうですね。。透視能力が無くて良かった。
テレ東を録画しての鑑賞 (吹替版)
特別な能力
人生何が起こるか分からないし、こんな能力持ちもいるかもね、いたとしとも裁判シーンのように疑ってしまうけど。
白いヴェールの向こうから、なくなったはずと母と対面したら、実際はあまりの驚きに声も出なそう。
でも、少し羨ましくなる体験かもなあと一瞬思いました。
子供を父とそっくりと言ってたけど、その時は子供もおばあちゃんが見えてたのかな?
助言されてるんだから立ち回れよとも思うけどそう上手く事は運ばないし、
占い師という立場を糾弾されるシーンはかわいそうで見てられませんでした。冒頭にも言った通り、疑う事は分かるんだけどね。言う側も仕事だしね。
登場人物も絞られてて誰が犯人か早々にわかるんですけど、
バディ、悲しかったな。
助けにきて、ハンカチも返して、主人公を励まして、
でもバディは…。
主人公もそれどころじゃないから相談に乗る余裕もなかったし。
巡り合わせが悪かったんだなあと。
相談する相手は複数人持つべきだなと思うけど、そんな都合よく優しい相手はなかなかいないですね。
思わず自分のことを振り返ってしまった作品でした。
心霊捜査もの
ケイト・ブランシェットが霊能者で、心霊捜査をする。物語に都合よく、見えたり見えなかったりするような感じもするのだが、物語がすごく面白かった。
ヒラリー・スワンクがアドバイスしても全く聞かないし、何を相談に来ているのか意味が分からなかった。全体的に町の雰囲気が悪すぎる。
ESPカードで霊視するのは変だった。そういうのもあるのだろうか。
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