ブルックリンでオペラをのレビュー・感想・評価
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近代オペラらしい
アンハサウェイ
想像の斜め上を行く
コロナとハリウッド映画人のストライキの影響によるハリウッド大作の弾不足だろうか。4月に入って観たい映画がとても少ない。 仕方なく小規模公開の作品にも目を向けたところ、アン・ハサウエイの名前が目に留まった。しばらく見ていないし、「これだ」と思って観賞。
【物語】
現代オペラ作曲家のスティーブン(ピーター・ディンクレイジ)は、精神科医パトリシア(アン・ハサウェイ)とニューヨーク・ブルックリンで暮らしていた。夫婦仲は良好だったが、スティーブンは曲を掛けない大スランプに陥っていた。ある日、スティーブンは気晴らしに愛犬と街に出た。
ふと立ち寄ったバーでタグボートの船長カトリーナ(マリサ・トメイ)に声を掛けられる。話の流れで彼女の船に乗り込んだスティーブン。しかし、思いもよらぬ展開が彼を待ち受けていた。
【感想】
広告を観たときにアン主演かと思い込んだのだけど、ダブル主演でもなく主演は完全にピーター・ディンクレイジでした!(笑)
勝手な思い込みではあったが、改めてポスター画像を見てもそう見えちゃうよなあ・・・
というところで、まず減点。
作品的にはかなり風変りな作品と言える。宣伝文句に「ハッピー・ストーリー」の文字が有るが、これもそれを鵜呑みにして観賞したら、「え?」となること間違いない。 確かに、スティーブは居場所を見つけてこれから幸せになるかも知れないが、「ハッピー・ストーリー」から想像する展開とはかなり違う。
そんな感じなので、「意外性のある展開が面白い」とも言える。
一方で正直「何言いたいのがわからない」とも思ったけど、その割にはイライラすることもなく、ほんわかした空気も味わえた。
多くを期待しないで観れば、不思議とそれなりに楽しめます。
アン・ハサウェイのお陰で何となく見れる
若者の船出
ジャンル不明映画😂
ラブコメ(?と言ってもいいのかなコレは😅)あるあるだけど、“原題と邦題のギャップがすご過ぎ”パターンwww
まぁ、確かに『She came to me. 』をまんま訳したら『彼女の方から来た』と、さもホラー映画のタイトルか何かになってしまうから全然違うアプローチで挑むのは理解できるけど、それで『ブルックリンでオペラを』???取り止めもなくいきなり??オペラムービーかと誤解しちゃうよ〜😂
ストーリーは予告から受けた印象の斜め上をいく感じ。まぁ、ディンキー主演って時点で予想通りの展開にはならんのでしょう。
見どころは……
・ディンキーとワンちゃんのお戯れ
・垢抜けアンハサ
・いい歳して恋愛依存症の船長(←ってなんじゃい!)
子供達の意外に真剣な恋愛、ってとこは正直要らなかったかも(小声)
主役夫婦のふたりが好きで鑑賞
アン・ハサウェイとピーター・ディンクレイジが好きで見に行った。
2人をまとめて見られるなんてお得ラッキーと。
期待した程にはふたり一緒の見せ所がなくて、若いカップルや曳舟船長の話が長かった。
ストーリーは悪くないんだけど、恋愛感情が軽く扱われてる気がした。
大人達、相手を見限るの早くない?若いふたりはお互いを信じてるけど。。この子達も30歳くらいになったら別れたりして?(本人達の雑談通りに)とか思っちゃう。
個の時代なんですね。みんな、思い思いに生きてる。その時合う相手と一緒にいる。それも良いけど。私はもっと真摯な恋愛感情を、映画では見たいなー。
ピーターの「シラノ」のひたむきな愛に感動したから、そう思ったのかも。
生きることは予想外
色んなエピソードがうまく組み上がる
アン・ハサウェイが主人公かと思ったら、ピーター・ディンクレイジとマリサ・トメイがメインなのかという驚きがあったね。
オープニングは良く分からないんだよね。二つの家が並行で語られる感じなんだけど「なんで?」って感じで。そのうち分かるけど。
それで、ひたすら色んなことが起こるね。
ピーター・ディンクレイジとマリサ・トメイが出会ったり、アン・ハサウェイの息子の恋人の母親が家政婦だったり。
南北戦争の再現劇にはまっているお父さん役の人の位置づけが良く分かんなかったんだよね。あれは、ちょっと、人種差別的ってことの表現なのかな。そうでないと強引に訴えたりしない気もするし。
そして「さあ、どうする」となって、これまで振っていたエピソードを回収して、ラストだった。
エピソードの散りばめ方や、回収の仕方は、すごくうまいの。
でも、それだけの話しといえばいえるかな。
そしてアン・ハサウェイはへんてこな役がめちゃくちゃ似合うね。
キャメロン・ディアスばりに色々やって欲しいな。
これがアメリカか
ちょうど時間が合う映画だったので、前知識なく観てみました。
歴史ものとかSFとかじゃなくて、日常を描いたアメリカの映画はものすごく久しぶりかも。
アン・ハサウェイの再婚相手が小人症な事には全く触れてないのに少し驚いたけど、アメリカって本当にそういう感じなら、ステキだなと思った。
曳舟のキャプテンも、外見を珍しがるわけでもなく、人柄に惚れてるのもすごいなと思った。
みんな各々に悩みやトラブルを抱えてて、でも動いて解決していくのがいいですね。
しいていえば、彼女のお母さんがちょっと童顔な感じなので、「お母さん」と認識するのに時間がかかってしまった…
そして原題は「She Came to Me」
me ってダンナさんのことなのかな?
応援モード
自由を求めて(別の法、宗教、海)
音楽はよかった。
映画館からの帰り道、この映画は二人の母親の物語と気づいたら、スッキリした。
一人は、アン・ハサウェイ演ずる精神科医パトリシア(美しい!)、もう一人はポーランドからの移民、マグダレナ(ヨアンナ・クーリグ)。パトリシアがまだ高校生の時にできた肌の色の濃い18歳のジュリアンと、マグダレナが若い頃、生まれた肌の白い16歳のテレザは、同じ高校で付き合っている。この4人の間を、ちょこまか(失礼!)動いて、狂言回しを務めるのが、パトリシアの伴侶で、現代オペラの作曲家スティーブン(ピーター・ディグレイジ)と、彼に降ってくる(She came to me:原題)タグボートの船主、カトリーナ(マリサ・トメイ)。最後の一人が、マグダレナと暮らすテレザの養父で裁判所の速記者を務める厳格なトレイ。この7人が主要人物。ただこれだと映画の構造が地味なので、真ん中にいる狂言回しの二人を強調したのだろう。
一番素晴らしいのは、オペラが流れるところ。冒頭のパーティの場面で、天才ビゼーが作曲したカルメンの「ハバネラ」が、カウンターテナーで出てくる。美しい。しかも、トゥールーズ・ロートレックのような出立で現れる短躯のスティーブンとぴったり。スティーブンが、この映画のプロットに沿って作曲した(本当の作曲者は気鋭のブライス・デスナー)オペラの一曲目が「タグボート・オペラ」。メゾ・ソプラノのアリアが圧巻(演技も)。彼女はリハーサルで口を出すスティーブンにキレまくり、全く従わない。何とこの歌手は、あのバースタインの映画で、マーラーの「復活」の再現の時にも出ていたらしい。2曲目のオペラ(これもブライス・デスナー)は、最後に出てくるエイリアン・オペラ。ただ、劇中劇で出てきた部分は、映画の流れとはフィットしていなかった。他の2曲のうち「keep on the sunny side」は船に乗って海上を移動する時に流れ、気分が良かった。もう一曲のBruce Springsteenの「Addicted to Romance」は、映画全体を締めた。
気になるところもたくさん。まず、偶然が2回。最初は、マグダレナがパトリシアの家の清掃員になること、それから恋愛依存症のカトリーナが、あろうことかパトリシアの精神科クリニックを受診するところも。ドタバタ・ロマンス・コメディなのだけれど、監督も務めたレベッカ・ミラーの脚本が弱い。そういえば、市民権の取れていない移民のマグダレナの英語はたどたどしいけど、娘のテレザの英語は完ぺきかつ自然で、しかも高校でも飛び級らしい優等生。一方、ジュリアンの影の薄いことがやや気になった。個人的には、二人の母親(パトリシアとマグダレナ)にこそ、もっと幸せになってほしかった。
それでも、裁判制度に特徴のある東海岸のデラウェア州が出てきたのはよかった。子供のころから慣れ親しんでいるブドウの由来は、同じデラウェアでも、中西部オハイオ州の都市らしいが。
こじれまくった話も、ラストはハッピー(?)エンド
土屋アンナぽいカトリーヌがかっこいい✨
いまの現代オペラの素晴らしさが伝わってくる!?あったかーい感じ
ブルックリンでオペラを
神戸三宮にある映画館 kino cinema(キノシネマ)神戸国際にて鑑賞2024年4月9日(火)
パンフレット入手
この作品の原題「She Come To Me」は、マリサ・ドメイ演じる曳舟の"船長" カトリーナのことを指す。
ニューヨーク、ブルックリンに暮らす、人気精神科医のパトリシア(アン・ハサウェイ)と著名な現代オペラ作曲家のスティーブン(ピーター・ディンクレイジ)の夫婦。5年前、パトリシアは大スランプに陥り一曲も書けなくなったスティーブンの担当医となり、それをきっかけに前夫との息子ジュリアン(エヴァン・エリソン)を連れて、彼と結婚した。
パトリシアの後押しで、オペラスペースの理事長からの発注を受けたスティーブンは新作に取り掛かるが、相変わらずアイデアは全く浮かばない。そんな夫を見守るパトリシアにも悩みがあった。完璧主義の彼女は、精神科医が本当に自分のなすべき仕事なのかと疑問を感じていた。
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そんな中、脚本家にも見捨てられ激しく落ち込むスティーブンをパトリシアは犬の散歩へと送り出す。愛犬リーバイの行くままにさまよい歩き迷子になれば、普段の思考パターンを継続するだろうという"治療法"だ。いやいや町に出かけたスティーブンは、とあるバーに入り「5分だけ」とリーバイに言い訳をして、真っ昼間からウイスキーを頼んでしまう。すると、仕事は曳舟の"船長"だと言う、風変わりな先客の女性カトリーナ(マリサ・ドメイ)から声を掛けられ、気が付いたらさそわれるままに彼女の停泊中の船に乗り込んでいた。
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船内を案内され、何時の間にかダブルサイズのベッドが鎮座する船室へと導かれるスティーブン。そこでカトリーナはスティーブンに、自分はかつて恋愛依存症と診断され治療も受けたと告白する。頭では危険な誘惑だと分かっているのに、カトリーナのイカれているのに愛らしい、ひねくれているけど、ユーモアに満ちて、まさに世界にひとりだけの不思議な魅力に心を奪われたスティーブンは、最終的に彼女を受け入れてしまう。だが落ち着いて理性を取り戻したスティーブンは、慌てて船から逃げ出す。すると、まるで天啓を受けたかのように、彼の中から新しい音楽が溢れ出す。
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カトリーナをモデルに、一気にオペラを書き上げるスティーブン。それは演出家も目を見張る傑作で、最高のキャストを得て遂に初日を迎える。緊張に強張りながら舞台袖に控えるスティーブン。各席にはひときわ大きな拍手を送るパトリシアとジュリアン・・・だけではなく、食い入るように見つめるカトリーナの姿もあった。幕が下がり主演俳優に促されて舞台に現れたスティーブンは、興奮と感動に包まれた観客から「ブラボー」の嵐を浴びる。
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舞台は大成功だったが、ロビーでカトリーナと再会したスティーブンは、思わぬ行動に出てしまう。さらに夫の復活を喜んでいたはずのパトリシアには、ある秘めた願望が芽生える。生まれついての「潔癖症」で清掃が大好きなのだが、あるシスターとの出会いから、自分自身の人生まで"大掃除"をして修道女になりたいという願いが日に日に抑えられない状態になっている。
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そんな夫婦に、今度は高校卒業目前のジュリアンに振りかかった、思わぬ問題が立ちはだかる。同じ高校に通うテレザ(ハーロウ・ジェーン)と付き合っているのだが、進学に集中してほしいと願う彼女の母親マグダレナ(ヨアンナ・クーリク)が、16歳のテレザと関係した18歳のジュリアンを、罪に問えると言い出したのだ。息子の未来を守りたいパトリシア、義理とはいえ、一度くらい父親らしいことを決意するスティーブン。そこに若い二人の恋をかなえてあげたいと願うカトリーナが加わる。
いくつもの出会いが絡まった果てにそれがたどり着いた人生の答えとは
ここまでは、パンフレットからの引用なのだが、最後をあえて記載しないというのは粋な計らいと感じる。
つまりこう。
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パトリシアは修道女の姿で現れた。テレザとジュリアンが結婚できる他の自治州を探しあて、カトリーナの船にみんなと一緒に乗って、結婚式を挙げるために、海の中をすすんでいくのだった。
監督・脚本・プロデューサー レベッカ・ミラー
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感想
久しぶりの優しい感動の作品だと感じました。
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